説明

キタムラ機械株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】 通常のマシニングセンタの加工(エンドミル、フェースミル加工、ボーリング加工、タップ加工等)の他に、旋削加工が出来る工作機械の旋削機構を提供する。
【解決手段】 加工物を固定するための固定装置と、加工物を旋削するための旋削加工用ツールと、旋削加工用ツールを取付けるためのスピンドルと、加工物に対してスピンドルを円弧補間により駆動させる駆動装置と、を有することを特徴とする工作機械の旋削機構である。 (もっと読む)


【課題】ツールが重い刃物や長い刃物である場合でも、搬送時にツールが過度に傾くことなく、ツールの搬送時の安定性を確保できる自動工具収納機構を提供する。
【解決手段】ツールを装着したポットが数多く収納された少なくとも1つのマガジンと、
マガジン側の位置と主軸近くの待機位置との間で1つずつツールを装着したポットを搬送する搬送手段と、待機位置で待機中のポットから使用前のツールを取り出して主軸に装着するとともに、主軸に装着されていた使用後のツールを主軸から取り出してポットに装着する工具交換アームとを有する自動工具収納機構。 (もっと読む)


【課題】主軸の出力特性を増加させることができるギヤヘッドを提供する。
【解決手段】ギヤヘッドが、主軸と、主軸側に設けた複数のギヤと、主軸を駆動するためのモータと、主軸とモータとの間に設けられた中間軸と、中間軸にシフト可能に設けられていて、主軸側の複数のギヤの1つに選択的に係合させて主軸の変速を可能とするシフトギヤとを有する。モータが複数の巻線を有し、それらの巻線の任意の1つに選択的に切り換えることによって、主軸の変速を可能にする。モータの複数巻線の選択的切換による主軸の変速とシフトギヤによる主軸の変速とを組み合わせて、主軸の出力特性を増加させる。 (もっと読む)


【課題】 1回のクランプ操作で直方体形状のワークをクランプして固定したままワークの6面をすべて加工できるようにする。
【解決手段】 直方体形状のワーク(M)の対向する2つの稜部を1対のクランプ手段のクランプ爪で挟んでクランプする。そうすることによりワークを固定する。そして、その固定状態のまま、まず直方体形状のワーク(M)の少なくとも1面を加工し、しかるのち、クランプ手段と直方体形状のワーク(M)を一緒に回転軸心のまわりに回転させて、それらの位置を変えてから、直方体形状のワーク(M)の他の面を加工する。このようなワークの位置の変更と面の加工を繰り返すことにより、クランプ手段により直方体形状のワーク(M)を固定したまま、直方体形状のワーク(M)の6面全体を加工する。 (もっと読む)


【課題】パレットテーブル上の工作物が回転時に仕切板に接触して事故を招くことを回避するとともに、旋回移動の速度に悪い影響を与えない旋回式パレットチェンジャーを提供する。
【解決手段】旋回式パレットチェンジャーにおいて、旋回軸を中心として180°反転して旋回し得るように配置された旋回ベース16の係合部が、両側の互いに対応する位置に係合穴18とコレット20を有し、ロータリーベース側に位置するパレットテーブル10と、段取台ベース側に位置するパレットテーブルとが別々に所定の係合方向に移動され、ロータリーベース側に位置するパレットテーブルの係合ピンとプルスタッドボルト24が、それぞれ旋回ベースの係合部の対応する係合穴とコレットに対し係脱され、かつ、段取台ベース側に位置するパレットテーブルの係合ピンとプルスタッドボルトが、それぞれ旋回ベースの係合部の対応する係合穴とコレットに対し係脱される。 (もっと読む)


【課題】 高精度かつ高速で駆動可能な割り出し機構を提供する。
【解決手段】 被動歯車として機能する1つのウォームホイールに駆動軸として機能する2本のウォーム軸が係合するようにする。ウォームホイールの両回転方向のいずれにおいても、1本のウォーム軸のみが1つのウォームホイールに回転駆動力を伝達し、一方のウォーム軸の歯面がウォームホイールの回転方向の前方側のウォームホイールの歯面に接触し、他方のウォーム軸の歯面がウォームホイールの回転方向の前方側のウォームホイールの歯面に接触せず、隙間を形成しており、回転方向が逆方向になったとき、バックラッシュによるズレを極めて少なくする。 (もっと読む)


【課題】 ツールホルダーの交換を効率良く安定して行う。
【解決手段】 主軸と自動工具交換装置との間でツールホルダーを自動交換する工具交換方法において、ツールホルダーと主軸の両方を同期回転させながら、ツールホルダーを主軸に装着する。主軸と自動工具交換装置との間でツールホルダーを自動交換するマシニングセンターにおいて、ツールホルダーと主軸の両方を同期回転させながら、ツールホルダーを主軸に装着する。 (もっと読む)


【課題】 アンギュラーアタッチメントを自動的に主軸頭から着脱する。主軸頭に用いられる自動工具交換装置でアンギュラーアタッチメントに取り付けられた工具を自動的に交換する。
【解決手段】 主軸頭12と、主軸頭に取り付けられるアンギュラーアタッチメント14と、アンギュラーアタッチメントを移動させるための移動機構16を有し、移動機構が、アンギュラーアタッチメントを主軸頭12の軸心12bと平行に移動させるための第1駆動部18と、アンギュラーアタッチメントを主軸頭の軸心12bに対して垂直な軸心20dの周りに旋回させるための第2駆動部20を有していて、主軸頭12に取り付けられたアンギュラーアタッチメントを、主軸頭12の軸心12bと平行に移動させるとともに主軸頭12の軸心12bに対して垂直な軸心20dの周りに旋回させて、アンギュラーアタッチメント14を主軸頭12から自動的に着脱する構成のマシニングセンター。 (もっと読む)


【課題】 少ないエネルギーでより高速に精度良く機械加工する。
【解決手段】 工作物を加工するための移動可能な主軸ユニット(12、32)と、工作物を載置するための移動可能なテーブル(16、36、56)と、テーブル(16、36、56)を支持するための移動可能なサドル(18、38)と、主軸ユニット(32)を載置するための移動可能なコラム(34)のうちの少なくとも1つを移動部として有する工作機械において、移動部が軽金属合金や合成樹脂等の軽量化素材から製作されていることを特徴とする工作機械。 (もっと読む)


【課題】 駆動部が従動部を高速かつ安定に回転駆動させることができる回転装置を提供する。
【解決手段】 駆動部(12、32)と、駆動部(12、32)に接続された従動部(14、34)を有する回転装置において、駆動部(12、32)が、駆動モーター(16、36)と、駆動モーター(16、36)によって駆動軸心(X1)の周りで回転駆動される駆動軸(18、38)と、駆動軸(18、38)に取り付けられた駆動プーリー(20、40)を有し、従動部(14、34)が、従動軸心(X2)の周りで回転自在に構成された従動軸(24、44)と、従動軸(24、44)に取り付けられた従動プーリー(26、46)を有し、従動プーリー(26、46)が駆動プーリー(20、40)を押圧することにより所定の摩擦力が発生し、この摩擦力により駆動軸(18、38)が従動軸(24、44)を回転駆動することを特徴とする回転装置。 (もっと読む)


1 - 10 / 19