説明

クローダジャパン株式会社により出願された特許

1 - 10 / 35


【課題】
本発明は口唇用化粧料組成物を塗布時の発色に優れ、また、化粧もちも優れた口唇用化粧料組成物に関する。ここで述べる口唇用化粧料とは、口紅、リップグロス等を含み、その剤型としてスティック状、ペースト状および液状のものを含む。
【課題を解決するための手段】
(A)水添ポリイソブテンと、(B)分岐脂肪酸エステルと(C)ショ糖イソステアリン酸エステルを含有する口唇用化粧料組成物は発色に優れ、且つ化粧もちにも優れたスティック状、ペースト状あるいは液状の口唇用化粧料(口紅、リップコート等)を提供する。 (もっと読む)


【課題】毛髪化粧料の其剤として乳化力が高く、櫛通り性の改善効果の高い毛髪化粧料を提供する。その目的とする所は油性原料の乳化を向上し毛髪に対して高級アルコールの収着が高い毛髪化粧料を提供する。
【解決手段】本発明は次の成分(A)〜(C)からなり(A)第4級アンモニウム塩(B)炭素数14〜22の直鎖のアルキル基を有する高級アルコール(C)油性原料(A)で表される第4級アンモニウム塩の一種又は二種以上を含有する毛髪化粧料であって、(A)の量が毛髪化粧料に対して0.1〜10.0重量%であり、(A)に対する(B)の重量比が0.1以上、10.0未満の範囲であり、且つ(C)の配合量が1.0〜20.0重量%である毛髪化粧料を提供するものである。 (もっと読む)


【課題】
水添ポリイソブテンの臭いがほぼ無臭で、かつ臭いの経時安定性に優れたいわゆる経時着臭のない、さらには皮膚に対する安全性を向上させた精製水添ポリイソブテンを提供する。

【課題を解決するための手段】
水添ポリイソブテンを、カラムクロマトグラフ法を用いて、波長260nm〜350nmの範囲における吸光度の最大値を0.06以下に低下させることにより、ほぼ無臭で、かつ経時安定性に優れたいわゆる経時着臭のない、さらには皮膚に対する安全性を向上させた精製水添ポリイソブテンを得、これを含有する化粧品、医薬部外品、医薬品。 (もっと読む)


【課題】
高融点化による形状の安定性の向上、ヨウ素価低減による酸化安定性の向上、さらにはベタつきがなくしっとりとした感触を毛髪及び皮膚に与える組成物を提供する
【課題を解決するための手段】
天然シアバターから、乾式分別法、真空蒸留法、又は溶剤分別結晶法等により、不飽和脂肪酸を多く含む低融点成分を除去し、得られた高融点部分中に含まれる微量の不純物をカラムクロマトグラム法等の精製法を用いて除去し、低ヨウ素価かつ高融点のシアバターを得、これを含有するベタつきのないしっとりとした感触の化粧品、医薬部外品、医薬品である。
(もっと読む)


【課題】
保型性と使用感に優れた油性固形化粧料を作ることは市場からの強い要望であり、多くの研究、開発努力がなされてきている。本発明はかかる従来の事情に対処してなされたもので、保型性、安定性と化粧持ち、使用感に極めて優れた油性固形化粧料を提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】
本発明は、入手容易なヒマワリワックスを用い、さらに吸着などの方法で高度に精製をすることで安定性の高いワックスをつくり出している。これを用いることで優れた使用感を損なわずに保型性の高く化粧持ちも良い油性固形化粧料を作り出すことを最も主要な特徴とする。 (もっと読む)


【課題】使用感触、化粧もち効果に優れた化粧料組成物を提供すること。
【解決手段】12−ヒドロキシステアリン酸の付加モル数が2〜6である12−ヒドロキシステアリン酸ショ糖エステルを0.1〜30.0%含有することにより化粧品、医薬部外品に配合が出来、乳化安定性が優れ、塗布時にしっとり感があり、べたつきの少ない化粧料を得る。又、唇、爪、まつげに使用した場合にも化粧もち効果に優れた化粧料組成物を製造することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】従来、美白化粧料として、様々なものが提案されているが、これらの美白化粧料は、美白効果の点で、必ずしも満足できるものではなかった。また、にきび肌改善、肌荒れ改善効果を謳った化粧料も、種々のものが提案されているが、これらも効果の点で必ずしも満足できるものではなかった。また、育毛用毛髪化粧料も、いろいろ提案されているが、これらも効果の点で必ずしも満足できるものではなかった。従って、美白、にきび、肌荒れ改善効果、育毛効果をもった化粧料の開発が望まれていた。
【解決手段】 9−オクタデセン二酸を含有する美白化粧料、にきび改善化粧料、肌荒れ改善化粧料、および、育毛毛髪化粧料を提供する。 (もっと読む)


【課題】ヘアダイ及びパーマネント・ウェーブ用剤、縮毛矯正剤等、毛髪を処理する毛髪処理用組成物の提供。
【解決手段】液晶構造を形成する特定のリン酸エステルと脂肪族アルコール及びノニオン界面活性剤及び/又はカチオン界面活性剤を安定に含有させることからなり、安定に含有させることで、毛髪処理用組成物の刺激臭を低減すると共に毛髪が受ける損傷を低減する等の特性がある。 (もっと読む)


【課題】酸化チタンなどの顔料を含む化粧料において、均一に酸化チタンを化粧料中に分散・処理するためには、ミルやローラーなどの高額な設備を多用しなければならず、低コストや低エネルギー・低消費電力など、解決すべき課題があった。
【解決手段】二塩基酸エステルを含有し、さらに非イオン界面活性剤と油脂を含有することで、高額な設備を使用せずに、低機械的エネルギーで酸化チタン等の顔料を均一に分散・処理が可能。均一に顔料を分散した化粧料組成物を提供する。 (もっと読む)


【課題】頬、デコルテライン、胸、大腿部、二の腕、脚など全身の、脂肪増殖が気になる部分において脂肪細胞を減少させるとともに、脂肪が少なく気になる部分において脂肪細胞を増殖させることにより、理想的なボディーラインをサポートする化粧料組成物の提供。
【解決手段】脂肪細胞の分解を促進する作用を有し、ツノゲシから抽出して得られる成分であるグラウシンおよび/または脂肪細胞の増殖を促進する作用を有し、ハナスゲから抽出して得られる成分であるサルササポゲニンを含有する化粧料組成物。 (もっと読む)


1 - 10 / 35