説明

サンエー電機株式会社により出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】 位相制御方式の調光器で消費電力の大きなLED照明器具や蛍光灯インバータ照明器具を光のちらつきなく安定した調光動作をさせる照明器具用電源を提供する。
【解決手段】 LED照明器具4に内蔵される電源の商用交流電源を整流するダイオードブリッジDBを電源の交流入力部に配し、両波整流するダイオードブリッジDBと、整流用のコンデンサC4の間に配したパワー制御素子Q1を配し、位相制御方式の調光器1のトライアックTがターンONすると同時にパワー制御素子Q1の導通動作を開始し、さらにパワー制御素子Q1を電源装置の入力電流に振動電流が流れないように駆動することで調光器のトライアックTが正常に位相制御動作を確保し、課題を解決している。 (もっと読む)


【課題】 水密性に優れ照明器具等において良好な防水性を発揮する管内水密配線構造、さらには、その構造を備える防水性能に優れる照明器具を提供する。
【解決手段】 管21内において配線穴12が形成された円形の弾力性プレート3を両側面に配置した一対の固定プレート9、10で押圧固定し、その押圧力により弾力性プレート3を変形して管21内周面に密着固定させるとともに配線穴12の配線コード40に密着させる管内密封配線構造において、固定プレート9、10それぞれの弾力性プレート3に相対する側の周縁位置に沿って弾力性プレート3へ当接する堤部17が設けられ、さらに、固定プレート3それぞれの弾力性プレート3に相対する側の配線穴12の周囲位置に沿って弾力性プレート3へ当接する堤部18が設けられてなるもの。 (もっと読む)


【課題】 ワンコンバータ方式の定電流電源において、電源投入時や電源変動時などの過渡期に発生する出力の過渡電流を抑制する回路を提供する。
【解決手段】ワンコンバータ方式の電源の出力電流を一定にする目的の出力電流制御フィードバックループに対し、最大電流を制限する閾値を有した瞬時に応答する別のフィードバックループを設けることでこの課題を解決している。 (もっと読む)


【課題】 従来の電源装置はスペーサなどの構造材で安全規格の要求する絶縁距離を空間距離として確保するのが一般的で、筐体に収納する占有高さがこの構造材の高さにより制約されており、より薄くしたいという要望にこたえることができなかった。
【解決手段】 プリント基板の片面には銅箔パターンを配し、その面に部品を実装し、銅箔パターン面と反対の面には部品や銅箔パターンを設けずにプリント基板の基材を絶縁物として利用することで電気用品安全法などの安全規格に合致する沿面、空間距離を確保しスペーサなどの構造物を使用せず、直接その面にて筐体に取り付けるようにすることで電源装置の占有高さを低く抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】 従来のシールドトランスはシールド板から鉄心への接地抵抗が大きく、また、シールド板と各コイル部との十分な沿面、空間距離確保が困難であり、部品コストや加工コストが高かった。
【解決手段】 分離巻きにした一次コイル5と二次コイル4の間に、ノイズを遮へいする目的で設けられたシールド板11を、接続部を設けることなくシールド板11の一部となす部分にて直接鉄心2に接地することにより鉄心2への接地インピーダンスを極小とできる構造をもって、一次コイル5と二次コイル4間に伝達するノイズを遮断するように構成した。これにより十分なシールド性能を確保し、各国の安全規格の要求にも対応でき、しかもシンプルな構成であるために、低コストで提供できる。 (もっと読む)


【課題】従来のLED照明装置はLEDと直列に高抵抗又は複雑な定電流回路を接続してLEDに流入する電流を安定化してその照度のバラツキを抑制し安定化を図っている。しかしながら電力損失が大きく著しく効率が悪く高価であった。
【解決手段】単一トランジスタで構成した簡易定電流回路とLEDを直列接続したLEDユニット及び該LEDユニットを複数個並列接続してLED照明部を構成し、該LEDユニットのLED電圧降下分以外で発生する電圧降下分を比較検出して可能な限り最小化するよう入力電源を制御する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6