説明

サンライズ工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】細菌に対して増殖抑制活性を有する短鎖ペプチドを提供する。
【解決手段】特定のアミノ酸配列からなるヒト由来のポリペプチドもしくはタンパク質の、特定部分12〜21アミノ酸残基からなる短鎖ペプチド、または前記短鎖ペプチドの中から選択されるいずれか一つの短鎖ペプチドにおいて、1若しくは数個のアミノ酸残基が欠失、置換若しくは付加されたアミノ酸配列からなり、かつ細菌に対して増殖抑制活性を有する短鎖ペプチド。 (もっと読む)


【課題】 降雪量が多く、外気温が低く、風が強いときでも、雪庇の発生を防止出来るようにする
【解決手段】 建築物の笠木Kの上面に固定する取付台10と、この取付台に配した垂直板20および水平板30を備え、水平板は、その内部に電気的発熱体24を備えるとともに、基端の回動軸部(31、32)を中心として回動可能であって、降雪量に応じて先端を下降回動させる重量バランス部37を備える(請求項1)。垂直板によって、屋根と笠木とを分断して雪庇の形成を防止し、水平板に積もる雪を電気的発熱体によって融かしつつ、降雪量が重量バランス部の重みを超えて増えたときには、水平板を下降回動させて雪氷を建物外に落下させる。 (もっと読む)


【課題】制御および粉塵対策が容易なブラスト加工装置、ブラスト加工方法および水晶振動子を提供する。
【解決手段】研磨材を含んだ研磨液を直接に加圧して棒状の研磨液を高圧で噴射する噴射装置10と、噴射装置10とメッシュ部材20との間に設けられて水平方向に楕円運動するメッシュ部材20とを備えている。メッシュ部材20に棒状の研磨液を噴射することで、研磨液が破砕され、空気が取り込まれることで、研磨液に研磨力が発生し、メッシュ部材20通過後の研磨液が水晶素板2に吹き付けられる。これにより、水晶素板2に、面対称性を有する加工面を形成できる。 (もっと読む)


【課題】水晶振動子の等価定数のばらつきや電気的特性の個体差が小さく、また、水晶振動子のバランスがよく、電気的特性がよい水晶振動子であるバイオセンサと、それを使用した検査方法を提供する。
【解決手段】矩形のプリント基板7と、プリント基板7の表面に載せた銅箔6と、この銅箔6の上に設けた裏電極3と表電極2との間に挟んだ水晶振動子である水晶ブランク1と、裏電極3と、表電極2の左右2箇所を固定する銀ペースト4と、水晶ブランク1と表電極2とを除いた全体を覆うシリコン5と、それぞれの電極に接続されたリード線8,8と、を備えたことを特徴とするバイオセンサ10である。 (もっと読む)


1 - 4 / 4