説明

ジェクス株式会社により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】サラサラ感を保ったままでより吸収スピードを向上させると共に、保水量を多くして快適な汗取りパッドを構成できるようにした、基材の原反としての積層シート材を提案する。
【解決手段】汗取りパッドに使用する吸水層の積層シート材として、肌に接する側の上層と衣類側の下層との二層構造を有し、上層は水酸基の一部をカルボキシル基化したセルロース繊維と親水性PET繊維との混合繊維からなる不織布で構成し、下層はレーヨン繊維からなる不織布で構成してなり、このカルボキシル基化したセルロース繊維と親水性PET繊維との配合割合が、カルボキシル基化したセルロース繊維:親水性PET繊維=1:9〜3:7の割合とするという手段を採用した。また、上記上層の水酸基の一部をカルボキシル基化したセルロース繊維は消臭コットンとするという手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】従来の乳首の利点を備えつつ、その位置に関係なく授乳できるようにして、母親の乳首の特性に近似した伸び特性を有する哺乳びん用乳首を提供する。
【解決手段】哺乳びん用乳首を、哺乳びんと接続する鍔状の基盤部を下面に有する中空ドーム状の胴部と、この胴部に連続して設ける均一な厚さを有する蛇腹状の伸長胴部と、この伸長胴部と連続して設け、先端部分に吸乳開口を有する乳頭部とで構成するという手段を採用した。また、上記伸長胴部は、その外側周面に、同心で、上方に行くほど径が小さくなる複数のリング状突条を形成すると共に、その各突条と対応する内側面はいずれの部分でも肉厚が同じとなるように凹条を形成して、外側面と内側面が共に滑らかな波形形状から成る先細で均一な厚さを有する蛇腹構造とするという手段を採用した。 (もっと読む)


【課題】製品の量産化と均質化を容易に行え、且つ、スリットの粘着防止用潤滑剤を不要とした逆止弁およびこれを備えた吸引ノズルを提供する。
【解決手段】吸引ポンプ側への流路にスリットの形成により逆止弁を構成する弾性隔壁を設けた吸引ノズルであって、前記弾性隔壁のスリット形成位置をヌスミ溝によって薄膜とした。また、ヌスミ溝は吸引ポンプ側を凹状とした。さらに、薄膜を破断してスリットを形成した。このとき弾性隔壁に治具を突き当て、薄膜を突き破ることにより薄膜を破断する。 (もっと読む)


【課題】使用に抵抗感が少なく、また性行為に似た正しい性感という見地から適度な刺激を持って射精に導くことができる男性器用マッサージ具を提供する。
【解決手段】非透過性を有する柔軟フィルム製の袋体を二つに折り返し、折り返した向かい側の一辺を挿入口としてその両辺を閉塞することで表裏に気体封入室を構成した略有底筒状の男性器用マッサージ具であって、前記表裏の気体封入室は、一部に流体通路を形成したシール部によって、前記挿入口から男性器を挿入する中央のマッサージ層と、その周囲のクッション層とに分割し、前記マッサージ層の途中には内径を絞った括れ部を設けると共に、表裏何れか一方の気体封入室には閉弁可能な給気口を設けた。マッサージ層の括れ部は、男性器に塗布した潤滑剤が滞留可能な内径であることが好ましく、さらにマッサージ層は、その奥端に流体封入時に内部が密着する閉口部を有することが好ましい。 (もっと読む)


【課題】容易に製造可能であり、かつ、皮膚の水分保持に優れる化粧料を提供することを課題とする。
【解決手段】60wt%のツバキ油と、27wt%のホホバ油と、13wt%のスクワラン油と、からなる化粧料を提供する。これにより、皮表脂質の主成分である、トリグリセライド、ワックスエステル、スクワレンをそれぞれ主成分として含有する、ツバキ油、ホホバ油、スクワラン油を、皮表脂質の重量比率に近似させて含有するので、皮表脂質に類似する成分を補うことが可能となり、皮膚への浸透性に優れ、かつ、皮膚の水分保持に優れる化粧料を提供できる。さらに、本発明による化粧料の製造工程は、それぞれの油を混合する簡易な工程であり、容易に製造可能である。 (もっと読む)


【課題】母乳による育児に近い授乳形態を有する人工乳首を提供することを目的とする。
【解決手段】哺乳瓶用人工乳首1の先端に中空形状の先端部10を設け、前記先端部10より先端と反対側に胴部20を設け、前記先端部10と前記胴部20との間に隔膜部30を設け、前記隔膜部30に弁31を設ける哺乳瓶用人工乳首1であって、前記隔膜部30に前記隔膜部30から前記胴部20側に向けて突出する湾曲部32を設け、前記湾曲部32に前記弁31を設ける。 (もっと読む)


【課題】電子レンジでの加熱処理中にバッグ内部で生じる気泡を小さくし、沸騰時に大きな気泡が弾けたり、突沸が生じることを抑制してバッグ内部に過大な圧力負荷が生じることを抑制できる消毒用バッグを提供する。
【解決手段】合成樹脂シートにより形成され、開閉自在な開口部を備えた消毒用バッグ1において、バッグ内部に設けた隔壁シート8により、バッグ内部を第一室4と第二室9に区画した構成である。第一室4は開口部3を介して消毒用対象物Sを収容可能であり、第二室9は隔壁シート8に設けた多数の通水孔7を介して第一室4に連通している。そして開口部3を介してバッグ内部に投入される水によって浸水状態となる多孔質部材10を第二室9に設けた点に特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】様々な形状の乳房へのフィット性に優れる母乳パッドを提供する。
【解決手段】複数のシートを積層してなり、肌非接触面である外側面シート20と肌接触面である内側面シート40とを有する、母乳パッド10であって、母乳パッド10の上端部から下端部にまで延びて設けられる二つの折りたたみ部70・70と、該折りたたみ部70・70の上端部及び下端部において、当該折りたたみ部70・70の折りたたみ状態を保持する接着手段80・80・80・80と、を具備する。 (もっと読む)


【課題】薄膜成形物を製造するための金型において、極めて精度の高い組み付けを行なうものである。特に、成形時に雄型が雌型に対して傾くことを高い精度で防止する成形品製造装置を提供するものである。さらに、成形時に雄型と雌型との組み付け位置のずれを、成形過程において防止する成形品製造装置を提供するものである。
【解決手段】雄型10と雌型30とを組み合わせて構成される空間内にシリコーンゴム2を導入して、該空間形状に成形を行なう成形品製造装置1であって、前記雄型10に、該雄型10と雌型30の組み付け方向に対して直交方向に延出された支持部材16を有し、該支持部材16の移動を規制する転がり軸受17・17を有し、該転がり軸受17・17が、前記支持部材16の前記組み付け方向に対して平行な方向への移動を規制する。 (もっと読む)


【課題】精液溜のない亀頭形状に隙間なく適合するコンドームにおいて、人体とゴムの密着性を向上する。
【解決手段】上部には亀頭被装部21を、下部には陰茎を挿入する開口部23を有し、前記亀頭被装部先端21は精液溜を有さず亀頭に隙間なく適合する形状であるコンドーム20において、前記亀頭被装部21先端の内側に、ポリオール系化合物、カルボキシビリルポリマーを組み合わせたゼリー10を塗布するコンドーム20を提供する。 (もっと読む)


1 - 10 / 26