説明

日本ゴア株式会社により出願された特許

1 - 10 / 121



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_applicant_list.php on line 189

【課題】メタノールクロスオーバーを抑制し、MEAを保湿し、且つ高出力の燃料電池を得ることを目的とする。
【解決手段】液体燃料の少なくとも一部を気体燃料として供給する気液分離膜と、該気体燃料の透過量を調整する燃料透過量調整膜と、負極側集電層と、該気体燃料を酸化する負極と、固体電解質膜と、酸素を還元する正極と、正極側集電層とを、この順で含んでなる燃料電池であって、該燃料透過量調整膜がポリテトラフルオロエチレン(PTFE)および無機粒子を含んでなることを特徴とする燃料電池。 (もっと読む)


【課題】新規な複合膜に関し、疎水性多孔質膜の片面に透湿性樹脂層を積層してなる複合膜であって、透湿性樹脂層は補強用多孔質膜に含まれることを特徴とする複合膜であり、特に水蒸気分離特性に優れた性能を有する複合膜を提供する。
【解決手段】予め透湿性樹脂を含む液を補強用多孔質膜に塗布または含浸し、塗布または含浸した液から溶剤を洗浄、乾燥等により除去した後に、疎水性多孔質膜と熱圧着する方法で製造した疎水性多孔質膜の片面に透湿性樹脂の層を積層してなる複合膜であって、透湿性樹脂の層は補強用多孔質膜に含まれる。 (もっと読む)


【課題】本発明が解決すべき課題は、親水性と耐薬品性という互いに相反する特性を有し、長寿命である水処理フィルター用濾材と、その製造方法を提供することにある。
【解決手段】本発明に係る水処理フィルター用濾材は、親水性コーティング層を有する多孔質基材からなり;親水性コーティング層は、架橋親水性高分子と高電子密度部位を有し;架橋親水性高分子中、親水性高分子は、エーテル基、ヒドロキシ基およびアミノ基からなる群より選択される1以上の官能基を含んでもよい飽和脂肪族炭化水素基で架橋されており;高電子密度部位がπ電子を有するものであり且つ架橋親水性高分子に共有結合していることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】環境負荷が小さく、かつケトン系溶剤およびエステル系溶剤に対する優れた撥液性を有する撥油防水性通気フィルタ、およびその製造方法を提供する。
【解決手段】連続多孔質構造を有する基材が、ペルフルオロアルキル基を有する含フッ素重合体を含む被覆材料によって被覆された撥油防水性通気フィルタであって、前記含フッ素重合体が、α位が塩素原子であり、炭素数1〜6のペルフルオロアルキル基を有するアクリレートに基づく構成単位を有し、該構成単位の割合が全構成単位において40〜100質量%である撥油防水性通気フィルタ。また、前記基材を、前記被覆材料と媒体とを含む撥油防水剤組成物によって処理し、前記媒体を除去する撥油防水性通気フィルタの製造方法。 (もっと読む)


【課題】非定常な運転(起動停止・燃料欠乏)による燃料電池の劣化を改善でき、且つ低コストである技術を提供する。
【解決手段】導電材に触媒粒子を担持した触媒とイオン交換樹脂とを含む燃料電池用アノード側触媒組成物であって、該触媒粒子は、酸素還元能および水電解過電圧が共に白金より低く、かつ、水素酸化能を有する、合金からなることを特徴とする触媒組成物。 (もっと読む)


【課題】長期的な耐久性を向上させた燃料電池を提供する。
【解決手段】高分子電解質膜10と該電解質膜の両側に配置された電極層と該電極層の該電解質膜とは反対側に配置されたガス拡散層40、41とを含む膜電極接合体、該膜電極接合体の周囲に配置されたガスシール材、およびこれらを挟持するセパレータ60、61から構成される燃料電池であって、担体に固定化された過酸化物分解触媒を含んでなる燃料電池。 (もっと読む)


【課題】着脱が容易であると共に接続部における防水性を従来よりも高いレベルで得ることができるズボンと靴との接続構造を提供する。
【解決手段】剛性の高い材料で構成され、防水透湿靴3に設けられた靴側筒状体7と、弾性を備えた材料で構成され、防水透湿ズボン5に設けられ、靴側筒状体7を覆うようにして靴側筒状体7に設置されるズボン側筒状体9と、靴側筒状体7の外周に形成された環状の凹部35と、ズボン側筒状体9の内周に形成され、ズボン側筒状体9が靴側筒状体7に設置されたときに、靴側筒状体7の環状の凹部35に嵌り込む環状の凸部39とを有するズボンと靴との接続構造1である。 (もっと読む)


【課題】隔膜の防炎性を一層改善することを目的としている。
【解決手段】多孔質ポリテトラフルオロエチレン膜10と透湿性樹脂層20との複合膜30と、補強材40とを積層した隔膜12であって、多孔質ポリテトラフルオロエチレン膜10の目付量が0.5g/m以上7g/m以下であり、透湿性樹脂層20は、透湿性樹脂と、該透湿性樹脂100質量部に対して5質量部以上60質量部以下の難燃剤を含有している隔膜12を構成する。 (もっと読む)


【課題】オイル固形化物のオイル含有量を高めても自己保持性の高いオイル塗布部材を提供することを目的とする。
【解決手段】多孔質フッ素樹脂シート1の表面の少なくとも一部をオイル塗布面1aとするオイル塗布部材5であって、前記多孔質フッ素樹脂シート1のオイル塗布面1a側には溝2が少なくとも2本形成されており、前記多孔質フッ素樹脂シート1は各々の溝2に沿って折り曲げられることによりオイル塗布面1a側が凸状に形成されており、該オイル塗布面1aとは反対側にはオイル固形化物3が形成されたものを構成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 121