説明

スミヨシ化成株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】流し鉢の排水孔部と排水器具とをしっかりと、且つ排水管が流し鉢の上方から見えないように連結することができる流し鉢の排水管接続構造を提供する。
【解決手段】接続管7を排水孔部3に取り付けるには、ユニオンナット6にストッパ5を内嵌させておき、このストッパ5及びユニオンナット6を排水孔部3に外嵌めして上方に押し上げ、ストッパ5を溝4に係合させる。次いで、パッキン8が装着された接続管7を排水孔部3の下端面に対峙させ、雄螺子7eとユニオンナット6の雌螺子とを係合させた後、ユニオンナット6を回転させ、接続管7を上昇させる。ユニオンナット6を回し続けると、パッキン8が排水孔部3の下端面に押し付けられ、次いで凸条部7fが排水孔部3の下端面に当接し、接続管7が排水孔部3に水密的に連結される。 (もっと読む)


【課題】 概観品質が良く、ホーロー製洗面ボウルに排水栓を簡単に接続できるホーロー洗面ボウルの排水構造を提供する。
【解決手段】 ホーロー洗面ボウルの排水構造を、底部に排水口が開設されたホーロー製洗面ボウルの排水口周縁部を2回絞りで成形して排水口下端部に外側に延設する鍔部を形成し、外周にねじが刻設された平面形状が略C字状のねじリングを上記鍔部上方に嵌装すると共に、該鍔部に断面略コ字状の弾性体を装着し、上記ねじリングのねじを排水栓の上端部内周面に刻設されたねじと螺合させることで洗面ボウルと排水栓を接続して構成した。 (もっと読む)


【課題】見栄えが良く、洗面ボウルの製造コストを抑えることができ、ナットのねじ山が潰れたとしても洗面ボウルごと交換する必要がない排水構造を提供する。
【解決手段】底部に下方に突出する排水口部2が形成された洗面ボウル1を備える。洗面ボウル1の排水口部2に通じる排水筒9を備える。一端開口の周縁に内方に突出する内鍔部20が形成された袋ナット17を備える。排水口部2が袋ナット17の内側に内鍔部20の中央に形成された挿入孔21を経て挿入される。排水口部2の外周面に設けられた抜止部材8に内鍔部20の下面が引っ掛けられる。袋ナット17の内周面に形成された雌ねじ部22に排水筒の外周面に形成された雄ねじ部30が螺合される。 (もっと読む)


【課題】 浴槽、洗面槽等の水槽底部に開設した排水口に着脱自在に装着される排水栓栓の支持軸に形成された凹溝内のヌメリやカビの付着を防止し、常時凹溝内を清潔に保つことができる排水栓を提供する。
【解決手段】 浴槽や洗面槽などの水槽底部に開設した排水口に着脱自在に装着される排水栓であって、その栓蓋を支持する支持軸の外周面に凹溝を周設し、該凹溝に着脱自在に平面形状が略C字状のリングを装着し、該C字状のリングより上方にヘアーキャッチャーを装着し、該ヘアーキャッチャーは、上記支持軸から着脱するときに、上記リングを乗り越えて着脱できるように構成されてなる排水栓を技術的前提とし、上記リングを縦断面略D字状で、上記リングの内周面は、垂直であり、かつ、その上下端部は鋭角に形成し、かつ、該リングの外周面を、排水流が効率良く衝突して、該リングが上記凹溝内を揺れ動く形状に形成し構成した。 (もっと読む)


【課題】分解清掃する必要ことなく容易に毛髪やごみ等が除去できて清掃性が向上する排水栓用ヘアーキャッチャーを提供することを目的とする。
【解決手段】
排水栓用ヘアーキャッチャー30は複数の捕集リブ32が放射状に設けられたヘアーキャッチャー31を二組備えている。一方のヘアーキャッチャー31は複数の捕集リブ32が下方向へ略円錐形状に拡がる第1の捕集リブ32aと第1の捕集リブ32aの先端部33から連続的に上方向に延設される第2の捕集リブ32bとからなるV字形状ヘアーキャッチャー31aである。他のヘアーキャッチャー31は複数の水平捕集リブ32cが放射状に形成される水平形状ヘアーキャッチャー31bである。V字形状ヘアーキャッチャー31aと水平形状ヘアーキャッチャー31bと筒軸34とは軟質材で一体成形される。 (もっと読む)


【課題】引出し操作の際に、収納箱体が前板に対して相対移動したり、収納箱体が前板に衝突したりすることを防止できる両引き引出し構造を提供すること。
【解決手段】引出し本体7は、収納箱体8と、正面側前板9と、背面側前板とを有し、いずれか一方の前板9が外方に引き出されたときには、その前板9と収納箱体8とが連結状態となる両引き引出し構造であって、収納箱体8に設けた被係合部79に、前板9の引出し操作に応じて係合して前板9と収納箱体8とを連結状態とする係合部61が、支持レール19に設けられるとともに、被係合部79と当接する規制部63を備え、規制部63は、退避位置から当接位置まで可動して被係合部79に当接し、前板9と収納箱体8との前後方向の相対移動を規制する。 (もっと読む)


【課題】 一方の前板が収納箱体とともに引き出されている状態において、他方の前板が引き出されることを防止できる両引き引出し構造を提供する。
【解決手段】 引出し本体7は、収納箱体8と、正面側前板9と、背面側前板10とを有し、両前板9、10は収納庫1内の側板75に設けた固定レール体11、12、13、14に摺動自在の支持レール19、20、21、22にそれぞれ固着されており、両前板9、10のいずれか一方の前板10が外方に引き出されたときには、その前板10と収納箱体8とが連結状態となり、かつ他方の前板9と収納箱体8とが分離状態となる両引き引出し構造であって、両前板9、10のいずれか一方の前板10と収納箱体8とが連結状態で外方に引き出されたことに応じて、他方の前板9の開放を阻止する開放阻止手段91、93を備える。 (もっと読む)


【課題】 栓本体のスライド軸から容易に取り外したり組み込むことができ、捕集された毛髪や糸屑等を容易に除去することができるヘアーキャッチャーを提供する。
【解決手段】 ヘアーキャッチャーを、排水口径よりやや小径の捕集部と、該捕集部の中心部から垂下方向に延設され上記スライド軸が挿通される軸部と、を有して構成し、上記捕集部及び軸部を、複数に分割して形成すると共に、これら分割された夫々の捕集部及び軸部には、これを上記スライド軸に組み付けたときに、該組立状態を保持する係止手段が形成して構成した。 (もっと読む)


1 - 8 / 8