説明

スライデックス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3



【目的】 表紙部に情報媒体収納用の収納枠を形成して、記録内容を一覧できる情報媒体収納用ファイルを得る。
【構成】 収納枠は、矩形の4周に沿って配置された側壁と、狭巾の外壁とから形成する。外壁は、ケースの表示面をファイルフレームの外面側にほぼ露出する状態でケースの側縁部に係合する巾を有する。側壁の一つに、縁部に係止して収納枠内に保持する係止爪を設け、ケースを係止爪の方にケースに係合する板ばねを設ける。側壁の長さ方向中心を通り該対向側壁に対し垂直な線すなわち収納枠の巾方向中心線に対して板ばねの先端弾性部の背後位置と対称にストップ部材を設ける。この収納用ファイルは、閉じ状態で一方のファイルフレームに設けたストップ部材が他方のファイルフレームに設けた板ばねの先端弾性部の背後に挿入されて、該板ばねが外力により撓んで収納枠に収納されたケースが該収納枠から脱落するのを阻止する。 (もっと読む)


【目的】 ファイルシートのような薄く偏平な物品を収容でき、かつ縁部の望む個所に任意に見出し表示部となる舌片を任意に形成できるようにして、複数枚を重ねて収容した場合にも内容物の検索を容易に行うことができる収納袋を提供すること。
【構成】 収納用袋1を、3辺2a、2b、2cが接続され一辺2dが開口した偏平な矩形状袋体1aからなり、該袋体を構成する表裏シートの1つが開口した辺に沿って折り返し片3を有する形態とする。この折り返し片3の折り返しのための折り曲げ縁に沿って間隔をもって、該折り返し片又は該折り返し片に連続するシートに、複数の見出し表示部とするための舌片形成用切り取り線4を形成する。また、折り返し片3とは反対側の辺2bに沿って、バインダー綴じ用開口を形成するための切り取り線5を形成する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3