説明

ロックス株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】簡易な構成にて、既存のスキー板やスノーボードに容易に取り付けることができ、それによって滑走性能のより一層の向上を実現できる雪上滑走抵抗低減装置、及び、これを装備したスキー板を提供することを課題とする。
【解決手段】雪上滑走抵抗低減装置1は、密封可能なケース2内に永久磁石3を配置し、前記ケース2を、スキー板等の滑走具の前方部分上面に固定可能にして成る。好ましくは、前記ケース2は、金属、プラスチック、塩化ビニールレザー、合成皮革又は人工皮革で製造する。また、前記ケース2内に、前記永久磁石3を包囲するようにしてセラミックス層4を設けることもある。 (もっと読む)


【課題】 手首への装着方法に特徴を有し、装着が容易で、しかもその装着方法自体がファッション性を醸し出す時計バンドを提供することを課題とする。
【解決手段】 布製、皮革製又はプラスチック製の主バンド部材に、幅方向に湾曲させることにより伸長状態を保持し、その伸長状態において一部を長さ方向に湾曲させると一気に全体が丸まる性質の板バネ2を内挿して主バンド1を構成し、前記主バンド1の表面側に、両端に対応する連結手段を備え、装着時に前記主バンド1上に巻かれて前記連結手段を介して端部が連結される補助バンド3、4を設置して成る。 (もっと読む)


1 - 2 / 2