説明

セイコー化工機株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】軸動力を上げずに有害なガス成分を効率よく除去できる排ガス処理装置を提供する。
【解決手段】ケーシング11内に設けられた主板20の径方向外端部20cに、当該主板20の前面20bに生じた液滴を微細化する微細化部24を設けることで液滴径を小さくし、より多くの有毒なガス成分を洗浄液に接触させる。 (もっと読む)


【課題】
繊維強化複合材に生ずる、強化繊維とマトリックス材料との間の接着性の低下による劣化を、その複合材を破壊することなく診断することができる方法を提供する。
【解決手段】
繊維強化複合材1の表側面1aに弾性体3を介して接触させた超音波探触子2から超音5が照射される。この超音波5は、裏側面1bに到達した後反射して表側面1aまで戻る。その間に、超音波は、劣化した繊維強化複合材1に散在する微細な強化繊維とマトリックス材料との剥離部分により、散乱を受けて次第に減衰する。減衰後の超音波エコー6は超音波探触子2で検出されることとなる。超音波は表側面1aと裏側面1bとの間を往復するため、繊維強化複合材1に劣化が生じていない場合と同様に時間2t後に計測される。しかし、剥離部分を通過した超音波エコーの強度は散乱により剥離部分がない場合より小さくなっているため、これにより繊維強化複合材1の劣化を診断することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】シンプルな構成で信頼性が高く高効率である磁気軸受式ポンプを提供する。
【解決手段】液体流路2cを有するケーシング2と、ケーシング2内に収容されて液体流路2c内の液体を移送するインペラ10bを有するロータ10と、ロータ10を非接触で支持する磁気軸受16とを備えたポンプ1であって、磁気軸受16は、ロータ10に回転軸線Zが一致するように設けられた透磁性及び導電性を有する円筒状導体11と、円筒状導体11の外周面に対向する状態で周方向に間隔をあけて極性が交互に異なるように設けられた複数の主磁石5を有するステータ9とを備えている。 (もっと読む)


【課題】 多数の接合部を有する複雑な3次元構造を有するファン等の羽根車などをクローズドモールドで生産することを可能とし、しかも接合部の強度を確保でき、製品間のばらつきが少ない製造方法、接合強度の高い3次元成型品を提供する。
【解決手段】 最終製品形状に相当する形状を有する強化繊維製プリフォームを金型内にセットし、閉型する工程;該金型内に、マトリックス樹脂を充填し、硬化する工程を含む製造方法。当該方法で成型されるFRP成型品は、複数枚の強化繊維シートを組合わせてなる3次元形状の強化繊維プリフォームにマトリックス樹脂が含浸された繊維強化プラスチック製成形品であって、第1の強化繊維シートと第2の強化繊維シートとの接合部分で、両者のマトリックス樹脂が渾然一体化している。 (もっと読む)


【課題】 電動機を変更して定格出力を上げることが容易にできない。
【解決手段】 ケーシング1の中心軸c上に羽根車3を駆動する軸6dを配設することができるように、中央部から外側に向けて開放した電動機ケース2をケーシング1と一体成形し、この電動機ケース2内のケーシング中心軸c上に前記羽根車3を駆動する軸6dを配設するとともにこの軸6dを駆動する電動機Maを設けた外付電動機架台6を設けることにより、同一口径のケーシング1で静圧・風量を容易に変更できるようにする。 (もっと読む)


1 - 5 / 5