説明

ゼネラル株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】とくにフェルト3を詰めたタイプのインクカートリッジ2に、補給用のインクを良好に補給できる新規なインク補給方法と、その実施のために好適なインク補給装置とを提供する。
【解決手段】インク補給方法は、インクカートリッジ2内を減圧しつつ、補給用のインクIを補給する。インク補給装置4は、インクカートリッジ2に接続されるインクの供給管40と、減圧手段としてのポンプ41との間に、インク容器としてのインクタンク42を設けると共に、前記インクタンク42とポンプ41との間に、前記インクタンク42を、前記ポンプ41と接続した状態と、外気吸入管44と接続して外気に開放した状態とを切り換えることができる切り換え弁43を設けた。 (もっと読む)


【課題】 簡便に保護シートによる包装を解くことができず、手が汚れたり、インクリボンに疵を付けたり、インクリボンが弛んだり、インクリボンが不要に送り出される可能性が高いという点を解消する。
【解決手段】 送出コア2に巻装されたインクリボン1の最外周面と巻取コア3の外周とを密着させた該送出コア2及び該巻取コア3の軸と平行に巻くことができる程度の長さとされた保護シート4を備えた。保護シート4は、両端部の幅方向中央に引張部4A,4Bを形成している。また、巻取コア3の周面と保護シートが接着部4C(第1の接着部)で接着され、保護シート4同士が接着部4D(第2の接着部)で接着されている。
【効果】 インクリボンが手に付着することなく簡便に包装を解きながら容易に装置に装着することができる。 (もっと読む)


【課題】高温で保存した後であっても昇華型感熱転写リボンで印画した場合の画質が劣化することなく、染料担持層と基材との密着性が向上し、さらに感度の優れた昇華型感熱転写リボンを提供する。また、透明保護層を設けた場合、極めて光沢性の優れた印画物が得られる昇華型感熱転写リボンを提供する。
【解決手段】基材の一方の面上に易接着層および染料担持層を有し、この易接着層を無機酸化物の蒸着により形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】強度が高く、かつ、柔軟性に富み、高画質な画像を得ることができる熱転写受像シートを提供する。
【解決手段】本発明の熱転写受像シートは、基材の一方の面上に受容層を有する熱転写受像シートにおいて、前記基材と前記受容層との間に無延伸ポリプロピレンフィルムを設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 着色顔料としてカーボンブラックを含有する黒色の、孔版印刷用エマルションインキの、高温での保存性を低下させたり、連続印刷時に印刷のにじみや裏移りを生じたりすることなしに、その安定性を、これまでよりも向上する。
【解決手段】 W/O型の孔版印刷用エマルションインキを構成する油相中に、着色顔料として、DBP吸油量が90cm/100g以上である第1のカーボンブラックと、DBP吸油量が50cm/100g以下である第2のカーボンブラックとを併用する。 (もっと読む)


【課題】 表面保護層を、耐熱性基材の表面からはく離させて、被保護物の表面に良好に転写させることができ、当該被保護物の表面を、均一でかつきれいなマット調に仕上げることができるラミネート用部材を提供する。
【解決手段】 耐熱性基材2の、表面保護層4が積層される面21を、シランカップリング剤、シリカゾル、マット剤を含む塗工液を塗布した後、シランカップリング剤とシリカゾルとをゾル−ゲル反応させて形成されるバインダ中にマット剤が分散された構造を有し、かつ表面保護層4に対して離型性を有するマット層3を形成することで、あらかじめ粗面化したラミネート用部材1である。 (もっと読む)


【課題】 均一な凹凸を有することにより、受容層との密着性に優れるとともに断熱性のバラツキがない基材を有する、高画質な画像を得ることができる熱転写受像シートを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明にかかる熱転写受像シートは、基材と、基材の一方の面上に設けた受容層とを有する熱転写受像シートにおいて、前記基材が空洞構造を有し、かつ、前記基材の受容層形成面がサンドブラスト法により粗面化されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 表面保護層を、耐熱性基材の表面からはく離させて、被保護物の表面に良好に転写させることができ、当該被保護物の表面を、均一でかつきれいなマット調に仕上げることができるラミネート用部材を提供する。
【解決手段】 耐熱性基材2の、表面保護層4が積層される面21を、バインダとしての、アクリロニトリルを含む共重合体中に、マット剤が分散された構造を有し、かつ表面保護層4に対して離型性を有するマット層3を形成することで、あらかじめ粗面化したラミネート用部材1である。 (もっと読む)


【課題】 感熱転写層がブロッキングするのを防止することができると共に、架橋後の記録層の架橋密度を自由に設計することが可能であり、しかも、架橋後に、耐擦過性、耐溶剤性、耐熱性、透明性に優れた記録層を形成することができる熱転写媒体を提供する。
【解決手段】 少なくともグリシジル(メタ)アクリレートから誘導される繰り返し単位を含むアクリルポリマーの(メタ)アクリレート変性物、エポキシ樹脂、および光重合開始剤によって感熱転写層を形成する。 (もっと読む)


【課題】 転写媒体を蛇行状や円弧状といったように転写させようとするときに安定して力をかけることができないという点、また、蛇行、円弧、直線状に意図通りに安定して転写媒体を転写させにくい点を解消する。
【解決手段】 転写部1の先端部1Aに可動軸1aを設け、基材搬送方向と直交する方向に先端部1Aを挟んで対向状に設けられた両壁面2,2に被転写体と平行な長孔2Aをそれぞれ形成し、両壁面2,2の長孔A,2Aに可動軸1a,1aを配置した。
【効果】 可動軸1aが被転写体と平行に形成された長孔2Aで移動するのみであるから転写具の挙動に応じて安定して円弧や蛇行状に転写させることができる。また、被転写体と平行に形成された長孔2Aの基材搬送方向の端部で可動軸1aが当接してそれ以上の移動が規制されるから、安定して直線状に転写媒体を転写することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 17