説明

東芝パソコンシステム株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】常時最新のデータにアップされるようにしておくことが可能であり、アップデートに係る元データはアップデートされた経緯を参照できるとともに、さらに、オンライン上で、複数のアップデートしたデータを同時に使用できる複数のデータベースをオンラインでアップデートし、異なる複数のバージョンを複数同時に処理する方法及びプログラムの提供。
【解決手段】インターネット等のネットワークに接続されている複数のデータベースにおいて、直接データの編集を行い常に最新のデータが格納されているメインデータベース部21と、該メインデータベース21で編集された各種データに対して、バージョン番号を採番して更新データを管理するリリース用データベース部22と、複数の異なるバージョンを管理するユーザーデータベース部23であって、前記各データベースにはフィールドを備え、メインデータベース部のデータの編集を行った際にフラグをセットすることを特徴とする複数データベースのオンラインによるデータ処理方法。 (もっと読む)


【課題】パソコンの消費電力量を低減する。
【解決手段】商用電源からの電力供給により駆動するパソコンにおいて、該パソコンへ電力供給する電力を蓄電する蓄電器と、該蓄電器に蓄電した電力量を算出する蓄電量算出装置と、前記蓄電器に所定量の電力量が蓄電したことを確認する蓄電量確認装置とを備え、前記蓄電量確認装置が前記蓄電器に所定量の電力量が蓄電したことを確認ときは、前記パソコンへの商用電源からの電力供給に代えて、前記所定量の電力量を蓄電した蓄電器から前記パソコンへ電力を供給する。 (もっと読む)


【課題】パーソナルコンピュータシステムの持つIDEインタフェースにNOR型フラッシュメモリを接続させるための変換装置を提供する。
【解決手段】本発明は、コントロール装置と、信号変換用装置と、NOR型フラッシュメモリの構成により、IDEインターフェース対応して変換することを特徴とするものである。 (もっと読む)


【課題】 高層階の建築現場に配車し作業用車両がどのフロアに所在するのが、又は各作業用車両のバッテリ残容量状況を効率的に把握するのが困難であることと、さらに、高層建築現場作業担当が建築現場の各フロアごとに探しまわって作業用車両を探し出し、点検確認しなければならず、作業が非効率であるという課題があった。
【解決手段】高層階の建築作業現場の各フロアで作業する作業用車両を通信手段を介して管理するシステムにおいて、
各フロアの出入口近傍に備えた各ID情報を有する非接触型受発信手段と、
作業用車両に備えた該IDの非接触型受発信手段とのデータ送受信手段と、通信受段と、
作業用車両管理手段と、
前記作業用車両に備えた通信手段を介してサーバとのデータを送受信することにより、高層階の建築現場における各作業用車両の所在位置及び各作業用車両を管理することを特徴とする
【代表図】図1 (もっと読む)


【課題】 ビデオカメラでの動画映像データから不特定多数の来場者又は通過者のデータ集計において、簡便に来場者又は通過者の性別、年齢層、人種などを集計できない課題がある。
【解決手段】本発明に係るプログラムは、ビデオカメラの映像データの撮影時刻、映像データが個々の入場者の性別、年齢層、さらに人種を判別したデータを簡便に集計処理することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】小部屋においてビデオカメラで撮影した動画を廉価でかつ簡便に携帯電話の待受画面又は暇つぶし画面用として伝送することである。
【解決手段】利用者用が使用に際して課金を投入する課金口、スタートキーその他のキー群と、画像や利用者に対する使用及び操作方法をガイドとして表示するタッチパネル表示装置を備えたコントロール操作ボード、スタートキーの信号により、正面、背面、上面から一定時間撮影する複数台のビデオカメラとを備える携帯電話の待受画面用動画生成装置である。前記ビデオカメラで、人物、犬・猫などの被写体を動画として撮影し、撮影した画像データをパーソナルコンピュータで読み取り、編集処理、データの圧縮、記録などを実行する。その動画像を携帯電話に待受画面用として伝送する。 (もっと読む)


【課題】本発明の第1の課題は、遊泳場において遊泳者が水に溺れた場合、秒単位での救助が要求され、尊い人命を失うという事態を招いている。また、人命救助員が一刻も早く溺水者を救助しようとして現場に接近しよう試みても荒波など気象条件厳しくおもうように現場に到達できないなどの問題があり、迅速に救助できない課題がある。
本発明の第2の課題は、遊泳者の酸素飽和度値を示した場合に、遊泳者を安全に、かつ一刻も早く救助することである。
【解決手段】遊泳場における各遊泳者の識別コード及び各遊泳者の遊泳中の状況を管理するネットワークのサーバー1と、GPS衛星20との位置情報を検出する機能を備える遊泳場に所定間隔で配設するブイ群30と、サーバー1には各遊泳者の識別コードを登録し、また各遊泳者には受発信装置10ととともに空気注入可能なウエア11を装着する遊泳場における遊泳者の救助システム及び救助方法である。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回路部品の熱を効率良くヒートシンクに逃すことができる冷却装置の提供を目的とする。
【解決手段】 冷却装置25は、発熱する半導体パッケージ18に熱的に接続されたヒートシンク26を有している。ヒートシンクは、半導体パッケージに近づいたり遠ざかる方向に移動可能に浮動的に設置された受熱ブロック29を有し、この受熱ブロックは、常に圧縮コイルばね50介して半導体パッケージに近づく方向に付勢されている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回路基板に対する回路モジュールのグランド接続あるいは電波的な導通機能を簡単かつ確実に強化できる回路モジュール実装構造を得ることにある。
【解決手段】回路モジュール実装構造は、ICチップ39が実装された配線基板31と、配線基板を収容するケース30とを含む回路モジュール28と;回路モジュールが実装されるとともにグランド用ランド部26を有する回路基板21と;回路基板に取り付けられ、ランド部に導通されるとともに回路モジュールを回路基板に固定するCPUホルダ55と;を備えている。CPUホルダは、回路モジュールを支持するとともに配線基板のグランド用配線パターン36に導通される複数のボス部61と、ボス部を一体的に連結する連結部57a,57b,58a,58b とを有している。回路モジュールは、ボス部にねじ69,77 を介して固定されている。 (もっと読む)


1 - 9 / 9