説明

ソレックス株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】限られたスペースにおいて、フィルタの面積を大きくすることができ、ウイルス等の除去性能を高めることができる空気浄化装置を提供する。
【解決手段】バスの空調ダクト内に配置される空気浄化装置1であって、集塵フィルタ12と、放電部13とを備える。集塵フィルタ12は、空気流路内に配置され、塵埃を捕集する。放電部13は、集塵フィルタ12の空気流の上流側に配置され、放電により活性種を生成する。また、集塵フィルタ12は、空気流の流れ方向に対して開き縦断面視においてV字をなすように配置される。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡単かつ乗降時に車椅子利用者に不安感を与えることの少ない車椅子用リフト装置とそれを備えた福祉車両を提供することを課題とする。
【解決手段】 車両開口部の左右に固定される基台と、基台に対して水平な回転軸の回りに回転自在に取り付けられ、先端部が車両外の路面に当接する乗降位置と、先端部が車両内に収容される収容位置との間で回動自在な案内レールと、当該案内レールの各々に、案内レールに沿って移動自在に取り付けられた一対の移動体と、一対の移動体の間に位置し、移動体に対して水平軸の回りに回動自在に取り付けられたプラットフォームと、プラットフォームが水平面よりも下向きに回動するのを阻止する回動阻止部材と、左右一対の移動体をプラットフォームとともに案内レールに沿って移動させる駆動装置とを備えた車椅子用リフト装置、及び、当該車椅子用リフト装置を取り付けた福祉車両を提供することによって解決する。 (もっと読む)


【課題】 重量のあるトレーラーであっても、労力を要さずに、容易に、牽引車両に接近させることができるトレーラー及び該トレーラーに対応した牽引車両のヒッチ部材を提供することを課題とする。
【解決手段】 牽引車両の係合部と係合するフックを有するウインチ機構を備えているトレーラー、及びトレーラーが備えているウインチ機構のフックと係合する係合部を有し、かつ、トレーラーの牽引バーの接続機構が接続される接続部を備えているとともに、前記フックを前記係合部と係合させ前記ウインチ機構を巻き上げたときに、トレーラーの牽引バ−の前記接続機構を前記接続部近傍の所定位置へと案内するガイド部材を備えているヒッチ部材を提供することによって上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 本発明はトレーラーに対して、荷箱を用意に積み降ろしすることを可能にするものである。
【解決手段】 荷箱の四角に脱着可能な任意の高さに固定出きる支柱を設けて設置しておき、前方にジャッキを設けたトレーラーをその下に挿入し、まずトレーラーのジャッキを上げることによりトレーラーの荷台が荷箱を押し上げ前方の支柱を浮かせて取り外し、次にトレーラーのジャッキ下げることによりタイヤを支点としてトレーラーの荷台後側が上がり荷箱の後側を押し上げることとなり荷箱後方の支柱を取り外すことが出来ることにより、簡単にトレーラーに荷箱を積降ろし出来ることを特徴としたトレーラーと荷箱。 (もっと読む)


【課題】 上下に湾曲した車輌の屋根樋に容易に取付可能な、車載用拡張式日除を取り付ける為の取付金具を提供することを課題とする。
【解決手段】 上下に湾曲した車輌の屋根樋に車載用拡張式日除取付金具を取付た状態で車載用拡張式日除けの取付部の、高さを一線上にするよう取付金具の上端を切断し、その高さを揃えることを可能にすることにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 小型トレーラーの駐車ブレーキにおいて手でトレーラーを支えたままの状態で、駐車ブレーキを足で容易に操作出来るようにする。
【解決手段】 駐車ブレーキレバーの固定と解除を容易に出来るようにすると共に、ブレーキレバーの支点から、力点と作用点までの距離を相対的に変化させることにより小さな力でブレーキを利かすことが出来るようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】 安全に、なおかつ短時間で効率よく積み降ろしすることが出来る農作業車用小型トレーラーを提供することを課題とする。
【解決手段】 荷台傾斜式のトレーラーで積載物の移動により自動的に荷台傾斜装置の固定と自由を確保すると同時に歩み板も同様に積載物の移動により自動で上げ下げする事が出来るようにすることが出来、なおかつ積載物を固定するガイドの幅が任意に設定できるようにしたトレーラーを提供することと同時に牽引装置の異なるトレーラーと、牽引装置を容易に交換することが出来るようにしたトレーラー連結装置を提供することにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】 構造が簡単かつ軽量で牽引車両から取り外した場合でも、容易に運搬移動させることが可能な、小型農作業車用のトレーラーを提供する。
【解決手段】 左右一対の車輪と;それら車輪の車軸を懸架装置を介して支持する車軸に直角な左右一対の縦部材と、左右の縦部材をその前端近傍で連結する連結部材とを構成要素として含む上部フレームと;上部フレームから下方に降ろされた複数の脚部材に連結され、上部フレームよりも下方の位置で、左右一対の車輪をその前後から挟むように車輪に近接し、かつ左右の車輪よりも外側に突出した張り出し部を有する車軸に平行な前後2本の張り出し横部材と;前後2本の張り出し横部材の左右の車輪よりも外方に張り出したそれぞれの部分に掛け渡され、前後2本の張り出し横部材よりも前方及び後方に延在する車軸と直角な左右一対の荷台板と;一端が連結部材に連結され他端に牽引車両との接続機構を備えた牽引バーとを備える。 (もっと読む)


1 - 8 / 8