説明

株式会社タイホーコーザイにより出願された特許

1 - 10 / 28


【課題】クリンカーの原因となるごみ固形化燃料からクリンカー性、腐食性の高い飛灰を発生させないことであり、別注入の添加剤を必要としない固形状燃料を提供する。
【解決手段】固形状燃料は、飛灰改質材を混合して成形されたごみ固形化燃料であって、該改質材が、アルミニウム化合物、ケイ素化合物及びアルミニウムケイ素化合物からなる群より選ばれる少なくとも1種を含むものである。該改質材の含有量が0.1質量%以上である。該改質材の含有量が0.5〜10質量%である。該改質材が、アルミニウムケイ素化合物と、アルミニウム化合物及び/又はケイ素化合物とを含み、該アルミニウムケイ素化合物の含有量が0.1質量%以上である。該アルミニウムケイ素化合物が、ケイ酸アルミニウム化合物である。該改質材が廃棄物の再利用物を含む。 (もっと読む)


【課題】設計の自由度が向上し、導電性に優れたスイッチを提供する。
【解決手段】スイッチは、収容体と、収容体の内部空間に離隔して配設され、外部回路に接続される一対の固定端子と、収容体の内部空間に収容され、液体状又は半固体状の磁性接点材からなる可動端子と、可動端子の周囲の磁界を制御して、一対の固定端子と可動端子との接触状態を制御する磁界制御手段とを備えている。磁性接点材が、磁性粒子と、この磁性粒子が分散した分散媒とを含む。 (もっと読む)


【課題】緑液を製造する系におけるスケールの形成を十分に抑制し得る緑液系スケール形成抑制剤及びこれを用いたスケール形成抑制方法を提供する。
【解決手段】緑液系スケール形成抑制剤は、モノマー単位としてイタコン酸及び/又はその塩を含み、且つ重量平均分子量が500〜150000である重合体を含有する。
スケール形成抑制方法は、モノマー単位としてイタコン酸及び/又はその塩を含み、且つ重量平均分子量が500〜150000である重合体を含有する緑液系スケール形成抑制剤を、緑液系における流体に導入する。 (もっと読む)


【課題】コークス炉炭化室の炉床に簡単に敷き詰めることができ、乾留終了後のコークスを炭化室から押し出し排出するに際して、押し出し装置の負荷を著しく低減することができるコークス炉炭化室炉床滑り剤を提供すること。
【解決手段】石炭の投入に先立って、コークス炉炭化室の炉床に敷き詰める滑り剤として、SK12以上の耐火度を有し、1〜15mmの粒径を主体とするセラミックス製の球状体から成り、望ましくは、静止状態から移動を開始するまでの傾斜角度が10度以下のものを用いる。 (もっと読む)


【課題】所望の電子写真をレーザープリンターなどによって連続的に印刷可能な電子写真受像用樹脂製ホルダーを提供すること。
【解決手段】積層した複数の樹脂シート片が部分的に連結した連結部を有する電子写真受像用樹脂製ホルダーである。電子写真受像層を有する外面の表面電気抵抗が1.0×10〜1.0×1013Ωであり、かつ外面同士の静止摩擦係数が、上記樹脂シート片同士が積層して接触する内面同士の静止摩擦係数よりも大きく、外面同士の静止摩擦係数が0.2〜0.8、内面同士の静止摩擦係数が0.1〜0.5である。
内面同士の少なくとも一方が摩擦調整層を有する。内面同士の他方は、表面電気抵抗が1×1013Ω以下の帯電防止層を有する。 (もっと読む)


【課題】灰分中の塩基性成分含有量が多い石炭の燃焼に際しても、有効に機能するスラッギング防止剤と、このようなスラッギング防止剤の有効な使用方法、すなわち当該防止剤を用いた石炭の燃焼方法を提供すること。
【解決手段】燃焼灰中の塩基性成分の含有量が10質量%以上の石炭の燃焼に際して、粒径が0.2μm超過50μm以下の含酸素Al化合物及び含酸素Al−Si化合物から成る群より選ばれた少なくとも1種の化合物を含み、Siの含有量がSiO換算で60質量%以下の粉体、又はこれを水に分散させたものをスラッギング防止剤として添加する。 (もっと読む)


【課題】溶媒としてトルエンやキシレンを使用することなく、環境や作業者への負荷が少なく、保存安定性がよく、また塗装工程が煩雑ではない防錆塗料と、これによる防錆塗膜を提供する。
【解決手段】防錆塗料は、3〜10質量%の石油樹脂と、1〜5質量%のスチレン系熱可塑性エラストマーと、50〜65質量%の防錆顔料と、脂肪族炭化水素、脂環族炭化水素、アルコール類、グリコールエーテル類から成る群より選ばれた少なくとも1種の有機溶剤20〜40質量%を含む。防錆塗膜は、上記防錆塗料を用いて成り、上記石油樹脂を4〜16質量%、スチレン系熱可塑性エラストマーを1〜8質量%、防錆顔料を76〜95質量%含有する。 (もっと読む)


【課題】フェロセン及び/又はフェロセン誘導体が添加剤や燃料中で容易に安定溶解することができ、燃焼促進効果を有意に発揮し得る高機能化燃料添加剤を提供すること。
【解決手段】燃料添加剤は、フェロセン及び/又はフェロセン誘導体から成るフェロセン系成分と、レシチンと、有機硝酸塩及び/又は有機バリウム塩から成る有機塩系成分と、を含有する。フェロセン系成分とレシチンを含む固体状成分と、上記有機塩系成分を含む液体状成分とに区分され、 固体状成分を1〜20質量%、液体状成分を80〜99質量%の割合で含有する。
燃料中において、フェロセン系成分の濃度が1〜50ppm、レシチンの濃度が0.01〜400ppm、有機硝酸塩の濃度が1〜4200ppm及び/又は上記有機バリウム塩の濃度がBa換算で0.15〜630ppmとなるように使用される。 (もっと読む)


【課題】石炭の粉砕効率を大幅に向上させることができ、微粉炭燃焼ボイラーの燃焼効率のさらなる改善に寄与することができる石炭の粉砕助剤と、このような粉砕助剤の使用方法を提供すること。
【解決手段】平均粒径が4nm〜20μmの微細なシリカ(SiO)を含有する粉砕助剤、望ましくは、平均粒径が4〜200nmのシリカを質量比で1〜50%含有するコロイダルシリカ、さらにはこれにLi化合物などを添加したコロイダルシリカを粉砕助剤として使用し、石炭の粉砕に際して、SiO換算で0.1〜2.0%の質量比となるように添加して粉砕する。 (もっと読む)


【課題】官能基を有する変性シリコーンを使用して、且つ、基材表面への粘着性汚染物質の付着を効果的に防止又は低減することのできる非硬化型コーティング用組成物を提供すること
【解決手段】側鎖にカルボキシ基を有するカルボキシ変性シリコーンと、側鎖にエポキシ基及びオキシアルキレン基を有するエポキシ・オキシアルキレン変性シリコーンとを1:2〜1:30の重量比で含むことを特徴とする非硬化型コーティング用組成物 (もっと読む)


1 - 10 / 28