説明

タカオカ化成工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 17


【課題】 鉄心における磁性体の存在比率の低下を抑制し、小型化・軽量化を図りつつ励磁突入電流を低減することができる変圧器用の鉄心を提供すること
【解決手段】 ループ状の磁性ブロック11を径方向に複数個積層して構成され、各磁性ブロックは、複数の方向性珪素鋼板12を径方向に積層するとともに、その複数の方向性珪素鋼板の両先端間に形成されるカット部分13の位置を揃えて形成した。そして、各磁性ブロックに形成されるカット部分の位置は、周方向に階段状にずらすように構成した。 (もっと読む)


【課題】
ホウ素は電気的に不活性であるため、電気化学的手法を用いた簡便な分析方法は確立されていなかった。
【解決手段】
電気化学的に不活性な液体中のホウ酸にアゾメチンHおよび1−アミノ−8−ナフトール−3,6−ジスルホン酸(以下、H酸と記する。)、または、サリチルアルデヒドおよびH酸を加えて、電気化学的に活性なホウ酸−アゾメチンH錯体を生成させ、この錯体の濃度をボルタンメトリーを用いて測定することを特徴とするホウ素の分析方法。 (もっと読む)


【課題】 鉄心における磁性体の存在比率の低下を抑制し、小型化・軽量化を図りつつ励磁突入電流を低減することができる変圧器用の鉄心を提供すること
【解決手段】 ループ状の磁性ブロック11を径方向に複数個積層して構成され、各磁性ブロックは、複数の方向性珪素鋼板12を径方向に積層するとともに、各方向性珪素鋼板の両先端間に形成されるカット部分13の位置をずらして形成する。そして、カット部分に連続した状態で非磁性シート16を配置した。 (もっと読む)


【課題】 鉄心における磁性体の存在比率の低下を抑制し、小型化・軽量化を図りつつ励磁突入電流を低減することができる変圧器用の鉄心を提供すること
【解決手段】 ループ状の磁性ブロック11を径方向に複数個積層して構成され、各磁性ブロックは、複数の方向性珪素鋼板12を径方向に積層するとともに、各方向性珪素鋼板の両先端間に形成されるカット部分13の位置をずらして形成する。方向性珪素鋼板の先端のカット部分付近の積層方向外面及びまたは積層方向外面に非磁性塗料を塗布して非磁性膜16を設けた。 (もっと読む)


【課題】 鉄心における磁性体の存在比率の低下を抑制し、小型化・軽量化を図りつつ励磁突入電流を低くすることができる変圧器用の鉄心を提供すること
【解決手段】 一対の磁性体からなる継鉄部2の両端同士を磁性体からなる脚部3で連結して構成され、継鉄部並びに脚部はそれぞれ複数の帯板状のブロック20,30を長手方向に交互にずらしながら積層すると共に、その接合部が45度傾斜した額縁形鉄心である。そして、継鉄部用ブロック20と脚部用ブロック30を接合する継ぎ目部分に連続した状態で非磁性のシート部材5を配置した。 (もっと読む)


【課題】
飲用に制限されず、炊事、洗浄水等多目的に利用される電解ガス貯留式の家庭用水素水生成装置において、使用条件によらず、飲用に供する高濃度の水素水を安定供給できるシステムを提供する。
【解決手段】
粉末活性炭およびバインダを配合して成形した多孔質活性炭成形体を収納した同一仕様、同一構造の互換性をもつ2つのフィルターユニットを設け、第一のフィルターユニットと第二のフィルターユニットの取水側に接続した電解槽とを外部指令により切り替え可能な三方弁を介して接続することで、第一のフィルターユニット通過後の水をそのまま排出する浄水ルートと、第一のフィルターユニットおよび第二のフィルターユニットを連通して水が排出する水素水ルートとを構成させ、浄水および水素水の切り替え運転および前記第一、第二のフィルターユニットの入れ替え使用を可能とする。 (もっと読む)


【課題】 モールド表面での電荷の帯電や放電を防止するための導電性塗料の塗膜を良好に形成でき、モールド樹脂材料の劣化および絶縁不良を確実に防止でき、絶縁性の確保を高い信頼性で安定的に行えるモールド変圧器のモールド表面処理方法を提供すること
【解決手段】 樹脂材料による成形体(モールド)内に複数のコイルを埋め込み状態に一体化させ、当該モールドはコイルを収容した本体からブッシングを突き出す形態に一体に形成し、本体側の表面には導電性塗料を塗布して当該塗膜を接地線へ電気的に接続する。導電性塗料の塗布処理では、まずモールドの表面にサンドブラスト加工を行い(p1)、表面粗さを20Sから100S程度に粗くする(p2)。次に、導電性塗料は吹き付け塗装により塗布を行い(p3)、塗膜を厚さ25μmから50μm程度に形成する(p4)。下地面の密着性を向上でき、吹き付け塗装なので塗膜の厚さを均一にできる。 (もっと読む)


【課題】 モールド内に埋め込んで一体化させるコイルについて位置ずれなく定位置に確実に埋め込ませることができ、スペーサの親和性,密着性の不良を防止でき、絶縁性の確保を高い信頼性で安定的に行えるモールド変圧器のモールド処理方法を提供すること
【解決手段】 樹脂材料による成形体(モールド)内にコイルを埋め込み状態に一体化させるモールド構成において、埋め込み側のコイルは外側に導電性テープを巻き回して全体を覆い包んで導電性膜層を有する埋め込み体6に構成する。樹脂材料により支持片7を形成するが、当該支持片7は硬化が完了していない未完了硬化の状態におき、埋め込み体6の下部へ支持片7を装着すると共に、当該支持片7の凸部71を金型の底面8の凹部81へ嵌め合わせて支持し、次に金型内へ樹脂材料を充填して熱硬化させる。支持片7の表面にサンドブラスト加工を施しておくことも好ましい。 (もっと読む)


【課題】 RO法により得られる水等に含まれる微量ホウ素を簡易に分析でき、しかも自動化も可能な方法を開発すること。
【解決手段】 検体中のホウ素を、ホウ酸−タイロン錯体に変換した後、当該錯体の濃度をボルタンメトリーにより測定することを特徴とするホウ素の分析方法。 (もっと読む)


【課題】
養魚水から養魚に有害な物質を除去したり、殺菌したりする方法は提案されているが、電解水が養魚の健康、成長及び寿命に有益である事を積極的に利用する技術は提案されていない。
【解決手段】
本発明は、電解水を生成する手段と魚が充電部である電解極などに近づく事を防ぐ防御手段を濾過機能と併せて一体構造としたものである。 (もっと読む)


1 - 10 / 17