説明

TKJ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 111


【課題】妊婦の不快感を低減する。
【解決手段】リトラクタ1から繰り出されるウェビング2の先端をスリップガイド3に挿通して車体フロア4に固定する。この固定箇所とスリップガイド3との間のウェビング2にタングスルー5を挿通する。タングスルー5をウェビング2に対して位置調節自在に固定する。両端にバックル部9,タング部10をそれぞれ備えた帯状パッド8を設け、そのバックル部9にタングスルー5を装着し、タング部10をバックル7に装着する。帯状パッド8がシート着座状態の乗員の腹部以外の部分を拘束する。 (もっと読む)


【課題】乗員が妊婦などの場合における着用時の不快感を低減できるシートベルト装置を提供する。
【解決手段】車室内床面4上に車の進行方向に向けて取付けられたレールR1,R2と、レールR1,R2上で前後位置調整可能に固定されるシート1と、当該シート1の両側に係脱可能に連結されてこのシート1に着座した乗員Lの下半身を拘束する太腿用ウェビング8とを設ける。太腿用ウェビング8は、乗員Lの太腿上部を横切るように延設可能であり、乗員Lの下半身を拘束する。また、その一端がプリテンショナー6に連結されるとともに、シート1の下面から他側面に挿通した後、その他端がシート1の一側面に着脱可能に連結される。 (もっと読む)


【課題】エアバッグの展開時には確実に開放する機能を有し、安価に作成することができる蓋体を備えたエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】エアバッグ装置1は、エアバッグが展開時に通過する開放口14を有するケースCと、このケースC内に取付けられたガス発生用インフレータ6と、ケースC内に収納されたエアバッグ本体2と、フロントガラス側の端部が回動可能に軸支され上記開放口14を閉塞する蓋体15とを有し、この蓋体15は、乗員側の端部に閉塞状態を維持する係止手段16を設け、エアバッグ本体2の展開時に係止手段16の係止が解除されこのエアバッグ本体2を乗員側に向けて案内するように構成される。 (もっと読む)


【課題】ホーンスイッチ装置の操作性を向上させる。
【解決手段】ガイド軸50にスライダ61,62が外嵌し、各スライダ61,62に接点部材71,72が装着されている。接点部材71はブラケット81を介してコイルバネ91によって張出部45に押し付けられ、接点部材72はブラケット82を介してコイルバネ91によって延出部16側へ押されている。接点部材72はコイルバネ92により上向きに押圧されている。モジュールカバー40を押すと、コイルバネ91,92が押し縮められ、接点部材71,72同士が接触してホーンが鳴る。 (もっと読む)


【課題】衝突時において前方衝撃に対する乗員保護に万全を期すことができるフロントカーテンエアバッグ装置及びこれを用いたエアバッグシステムを提供する。
【解決手段】基布を縫製した袋体からなり、自動車のフロントガラス2に沿って膨張展開するようにフロントガラス2上部近傍に設けられたフロントカーテンエアバッグ本体11と、このフロントカーテンエアバッグ本体11を膨張展開させるための圧力流体を噴出するインフレータ15とを有している。フロントカーテンエアバッグ本体11は、フロントガラス2を介した日射に対するサンバイザー8よりフロントガラス2側に配置されている。 (もっと読む)


【課題】シートベルトの巻き取り未完了を確実に防止できるシートベルト巻き取りシステムを提供する。
【解決手段】車輌Sの座席6に着座した乗員25を拘束するシートベルト2と、このシートベルト2の一方側2aを引き出し可能に巻き取るリトラクター装置3と、このリトラクター装置3の当該巻き取り状態を検出するために、シートベルト2に設けられたボタンストッパSBと、車輌Sの車体側に設けられ、前記ボタンストッパSBに設けた磁性体を検出する巻き取りセンサーC2と、この巻き取りセンサーC2の検出結果に応じて、巻き取り状態に関する情報を報知する報知部30とを有する。 (もっと読む)


【課題】 車両操舵用のステアリングホイールに装着されるホーンスイッチ装置において、ホーン操作性向上を図るのに有効な技術を提供する。
【解決手段】 本発明のステアリング装置のリンク機構150において、ホーンプレート151の第1支持部がステアリングホイール101側に支持され、且つホーンプレート151の第2支持部がホーンパッド側に支持された状態で、回転軸153aを中心とした回転動作が許容され、これによりホーン操作時におけるホーンパッドの動作方向が確定される構成とする。 (もっと読む)


【課題】エアバッグ容積を徒に大きくすることなく、斜め衝突事故時に乗員頭部がピラーに衝突することを防止することができるエアバッグ及びエアバッグ装置を提供する。
【解決手段】運転席用エアバッグ装置のエアバッグ10は、運転席乗員の前方においてステアリングホイール2を覆うように膨張するエアバッグ本体12と、該エアバッグ本体12の左側の上部から上方へ延出してAピラー1を覆う上方延出部14とを有している。エアバッグ装置は、ステアリングホイール2を回転させても姿勢を変えないようになっている。 (もっと読む)


【課題】ダクトの非軸線方向にガスが噴出するガス発生器を用いても、このガス発生器からのガスがスムーズにバッグ内に流入する乗員拘束装置を提供する。
【解決手段】シートクッションの下側に配置されたバッグ12とガス発生器14とがダクト16によって連結されている。ガス発生器14のノズル部26にダクト16が外嵌し、該ノズル部26の側周面のガス噴出口30にダクト16の内周面が対峙している。ガス発生器14がガス噴出作動した場合、このガス発生器14からのガスは、各ガス噴出口30からノズル部26の放射方向に噴出した後、該ダクト16の内周面に当って、該ダクト16の軸線方向に向きを変えて流れるようになる。 (もっと読む)


本発明は、乗員保護装置用のエアバッグに関する。本発明の目的は、乗員を最適に保護し、しかも、少ない材料費で経済的に製造可能である乗員保護装置用のエアバッグを提供することである。本発明によれば、この目的は、相互に流れが連通している少なくとも2つの部分エアバッグを有するエアバッグを提供することによって達成される。少なくとも1つの引張装置が、少なくとも2つの部分エアバッグを互いの方向に引張り、同時に張力を加える。
(もっと読む)


1 - 10 / 111