説明

株式会社タケチにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】部材数が少なく、手間がかからず、耐久性に優れ、メンテナンスのコストを押さえることができる薄膜太陽電池フィルムの取付構造を提供する。
【解決手段】薄膜太陽電池フィルムの取付構造に関し、コンクリート部に形成されたループ状の溝10と、ループ状の溝10の内側の領域11においてコンクリート部の表面に配置された方形の薄膜太陽電池フィルムと、溝10に嵌まる枠状のアンカー部30並びに薄膜太陽電池フィルムの周縁を押さえる枠状の押さえ部31が一体に形成されたゴム製の枠状ガスケット3とを備える。 (もっと読む)


【課題】高い電気抵抗値を有し、かつ、熱伝導率の高い熱伝導性エラストマを提供する。
【解決手段】ゴム弾性を持つ高分子のポリマー10と、ポリマー10に添加されグラファイトの一次粒子またはグラファイトに金属の元素を含んだ複合グラファイトの一次粒子が互いに連なってアグリゲートを構成する橋かけ剤12と、ポリマー10に添加され、ポリマー10よりも熱伝導率が高く、かつ、一次粒子よりも電気抵抗が大きい粉末状の熱伝導性充填剤11とを備え、熱伝導性充填剤11の平均粒子径がアグリゲートの平均粒子径よりも大きく、かつ、互いに隣接する熱伝導性充填剤11の粒子間に橋かけ剤12が架設されて、当該橋かけ剤12がない場合に比べ熱伝導率が高められていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】耐震性に優れると共に、構造躯体に対する外壁パネルの取付けを容易にすることができる外壁パネルの支持構造を提供する。
【解決手段】外壁パネルとしてのロックウールパネル18の支持構造は、建築用のロックウールパネル18が外壁パネル側金具15と構造躯体側金具12を介して構造躯体としてのH型鋼11に支持されて構成されている。ロックウールパネル18の上部は、外壁パネル側金具15と構造躯体側金具12を介してH型鋼11に固着されている。ロックウールパネル18の下部における外壁パネル側金具15は構造躯体側金具12に対して緩着されている。外壁パネル側金具15としての下部中間支持材30の水平片30aには緩着用ボルト35の軸部35aが挿通される挿通孔36が形成されると共に、構造躯体側金具12には緩着用ボルト35の軸部35aが遊嵌されるルーズ孔13が形成されている。 (もっと読む)


【課題】高速道路等のノンストップ自動料金収受システム(ETC)の周辺で発生する不要電波を、狭い入射角においても高い減衰量で吸収し、且つコンクリート壁面等に取り付け可能な電波吸収体及び同電波吸収体を用いた電波吸収構造体を提供する。
【解決手段】ポリカーボネート表面保護板2と、前記表面保護板2の背面に配置されたゴムシートタイプの電波吸収シート3と、前記ゴムシートタイプの電波吸収シート2の背面に配置された反射板4とをそれぞれ一体的に貼り合わせて成る。 (もっと読む)


1 - 4 / 4