説明

ダイニック株式会社により出願された特許

1 - 10 / 55


【課題】意匠性に優れ、耐摩擦性などに優れた品質を保持する車両内装材用表皮材を提供する。
【解決手段】少なくとも、最外層側からハーフトリコット層/印刷層/不織布層からなる構成体で形成されている車両内装材用表皮材であって、各層に着色を施すことにより優れた意匠性をかもし出すことができると共に、耐摩擦性も保持できる。ハーフトリコット層と印刷層との間に接着剤層を設けることにより、より意匠性や耐摩擦性に優れた品質を保持することが可能である。 (もっと読む)


【課題】情報処理端末において、手帳やノートのような筆記帳の画像を取り込み、取り込み画像を閲覧する際に、あたかも1冊の筆記帳が存在するような使い勝手を実現する。
【解決手段】実際の筆記帳のページを撮影し、ページ画像として取り込み、取り込んだページ画像を表示可能な情報処理端末は、実際の筆記帳に含まれる各ページに対応して、ページ毎に所定のページ画像を含む筆記帳画像データを格納する記録媒体と、実際の筆記帳のページの画像であるページ画像を撮像する撮像手段と、筆記帳画像データに記録されたページ画像を表示する表示手段と、撮像手段により筆記帳のページ画像が撮像されたときに、撮像されたページ画像のページと同じページの筆記帳画像データのページ画像を、当該撮像されたページ画像に置換する制御手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】光が透過したときに和紙調の視認性に優れた和紙調外観を有するとともに、光の反射に対しても和紙調の意匠を持ち、柔らかく、優れた形状保持性、防炎性に優れたブラインド用素材を提供する。
【解決手段】少なくとも、合成樹脂層/和紙調外観層/合成樹脂層から構成されているブラインド用素材であって、一層の和紙調外観層の両面に合成樹脂層を形成することにより透過光及び反射光に対して優れた和紙調の意匠外観をかもし出すことができる。 (もっと読む)


【課題】一般的な筆記具の種類によらず、良好な筆記性と記録物の良好な定着性とを実現できるノートブック用背部材を提供する。
【解決手段】ノートブック用背部材は、少なくとも紙ベース、接着層及び樹脂シートがこの順で積層されている構造を有し、樹脂シート側の表面に筆記物樹脂層が形成されている。ノートブック用背部材には、好ましくは着色とエンボス加工が施されている。 (もっと読む)


【課題】レーザープリンター等で印刷可能で、印刷した原稿の文字、図柄の視認性に優れ、原稿を複写、特に写真モード設定や最淡濃度設定等で複写しても、原稿内容が判読できないようにした複写防止積層材を提供する。
【解決手段】表面に鏡面層を有する基材10に、偏光インク層20、出力データ層30を順次設けてなり、偏光インク層が、平均粒子径1μm以下に分散された着色顔料を含む、波長460nm〜570nm間に吸収を持つ赤色偏光インクと波長500nm〜640nm間に吸収を持つ青色偏光インクを混合した紫色偏光インクからなる。 (もっと読む)


【課題】乾熱収縮率や耐熱老化性に優れ、地球温暖化抑制効果を有する車両用不織布天井材を提供する。
【解決手段】とうもろこしや砂糖きびや小麦などの植物に由来する原料からなるエチレングリコールと、石油や石炭などの化石原料からなるジメチレンテレフタレートとから作成したポリエチレンテレフタレート樹脂を短繊維とし、これをニードルパンチ法など公知の交絡方法で不織布を作成し、発泡したアクリル樹脂駅を塗布して車両用不織布天井材とする。 (もっと読む)


【課題】耐ブロッキング性および耐水性に優れるとともに、樹脂容器だけでなくガラス容器、特に経年・風化したガラス容器に対しても良好な封緘強度を維持することができる新規な蓋材を提供する。
【解決手段】容器口部にヒートシール被着されるホットメルト接着剤層12が基材11の下面に設けられてなる蓋材10において、該ホットメルト接着剤層が、熱可塑性樹脂接着剤と、ワックスと、有機反応基としてアミノ基を有するシランカップリング剤とを含んで構成されることを特徴とする。特にガラス容器に対して良好なシール性を与えるために、アミノ系シランカップリング剤は、熱可塑性樹脂接着剤とワックスとの合計に対して0.3重量%以上添加されることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】耐摩擦性やエチルアルコール透過量に優れたエチルアルコール蒸散包装体用包装材料を提供する。
【解決手段】少なくともエチルアルコール蒸散剤の近傍に位置する第1樹脂フィルム層と紙基材層と第2樹脂フィルム層とからなる積層体からなるエチルアルコール蒸散包装体用包装材料において、第1樹脂フィルム層にEVA樹脂、第2樹脂フィルム層にポリブチレンサクシネート(PBS)を含む樹脂を用いる。 (もっと読む)


【課題】低抵抗かつ耐電圧特性に優れた電気化学素子用電極を提供する。
【解決手段】集電体と、集電体の表面に形成され、かつ導電性炭素粒子と第1バインダとを含む導電層と、導電層の表面に形成され、かつ活物質粒子と第2バインダとを含む活物質層と、を具備し、導電性炭素粒子が、小粒子群と大粒子群とを含み、小粒子群の体積粒度分布のピークが3〜7μmの範囲にあり、大粒子群の体積粒度分布のピークが10〜20μmの範囲にあり、小粒子群と大粒子群との重量割合(小粒子群/大粒子群)が、95/5〜50/50であり、導電層と活物質層との間の界面は、最大高さRmaxが10μm以上である粗さを有する、電気化学素子用電極。 (もっと読む)


【課題】安定した低粘度を有しながらも良好な硬化速度を発揮できる活性エネルギー線硬化性組成物を提供する。
【解決手段】活性エネルギー線の照射によりカチオン重合が進行して硬化し得る組成物であって、(1)オキシラン環含有化合物及びオキセタン環含有化合物を重合性モノマーとして含み、(2)前記重合性モノマー100重量部に対して光重合開始剤2重量部以上及び増感剤2重量部以上を含み、(3)前記光重合開始剤としてスルホニウム塩のモノ体を含み、(4)25℃における粘度が20mPa・sec以下である、ことを特徴とする活性エネルギー線硬化性組成物に係る。 (もっと読む)


1 - 10 / 55