説明

ティビーアール株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】芯紐と、該芯紐の周側に突出させた濁質捕捉材とで濾材を構成し、適宜数の該濾材を濾過室に収設してなり、逆洗が十分に行われるよう構成された濾過装置を提供する。
【解決手段】濾過装置1は、筒軸心方向を鉛直上下方向とした略円筒形のケーシング2と、該ケーシング2内に配置された上側多孔板3及び下側多孔板4と、上端が上側多孔板3に連結され、下端が下側多孔板4に連結された濾材5等を備えている。濾材5は、芯紐5aと、該芯紐5aの周側に突出させたループ状の濁質捕捉材とを有している。原水を下向流にて通液し、逆洗水は上向流にて通液する。逆洗時に濾材は上部ケーシング2c内に上昇し、相互に離隔してほぐれた疎な状態となり、濁質が濾材5から十分に取り除かれ、効率よく逆洗が行われる。 (もっと読む)


【課題】 編組状ロープに内蔵する粉体または粒状体等の内容物が当該ロープ内で流動することを抑制し得る編組状ロープを提供するとともに、その製造方法を提供する。
【解決手段】 編組状ロープ1の長手方向に沿って連続する芯材2を編組状ロープの中心付近に配置してなり、芯材と編組状ロープを構成する編組繊維ヤーンとの間に粉体または粒状体3を封入してなる。製造方法は、予め粉体または粒状体の供給部5の下方に編成機4を配置するとともに、供給部および編成機を貫通しつつ上下方向に連続する芯材を配置し、編成機により芯材の周辺に編組繊維ヤーン11を編成するとともに、編組繊維ヤーンが編成される位置に供給部から粉体または粒状体を供給し、編組繊維ヤーンが編組される速度に応じて芯材を下降させる。 (もっと読む)


【課題】
水浄化用に袋体として使用する場合には、袋体自体が微生物増殖体となり、水浄化の効率を向上するものであり、生簀用の微生物増殖では、微生物増殖用構造体のネットを設置するだけで、設置の手間が大幅に軽減することを目的とする。
【解決手段】。
本発明に係る微生物増殖用構造体1は、タテ編糸1cがヨリ糸で、ヨコ編糸1bがループ糸状を有する網糸で編成された網地1aにより形成された、蛙又編からなる有結節網よりなり、ヨコ編糸ループ糸状のループ長が10mmから50mmで、有結節網を形成する1辺が20mmから200mmである。そして前記微生物増殖用構造体を袋体又は簾状体として使用することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 3 / 3