説明

トーケン樹脂化学株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 セメントコンクリートは水に対する比重差の大きい骨材やセメントを含む混合物であるため、水がブリーディングして材料分離を生じ易い。材料分離を防止するために水溶性高分子や、水溶性高分子と高性能AE減水剤とを添加する方法が知られているが、セメントコンクリート混和物の流動性が低下し、コンクリート混和物を投入する際の作業に支障をきたしたり、充填不良によるコンクリート強度低下、表面荒れを生じるという問題があった。本発明はコンクリート混和物の流動性を低下することなく材料分離を抑制することのできるセメントコンクリート材料分離低減剤を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明のセメントコンクリート材料分離低減剤は、炭素数12〜14の脂肪酸カリウム塩60〜90重量%、炭素数16〜18の脂肪酸カリウム塩10〜40重量部とからなる混合脂肪酸カリウム塩80〜95重量部と、シリカを含む自己乳化型シリコーンオイル20〜5重量部とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 モルタル、コンクリート等からなる構造物に防水性を付与するために、従来より種々のセメント防水剤が使用されているが、従来の防水剤の殆どはセメント硬化体の撥水性は高めることができても、耐吸水性、耐透水性を高めることができず、防水性能は不十分であった。またセメント防水剤を添加すると、セメント組成物の流動性が低下して敷設作業性が著しく悪くなったり、セメント硬化体にひび割れが生じ易くなる等、硬化体の物性の低下を来たし易いという問題があった。本発明はセメント硬化体の撥水性、耐吸水性、耐透水性を向上することができるとともに、敷設作業効率の低下をきたしたり、セメント硬化体の物性低下をきたす虞のないセメント防水剤を提供する。
【解決手段】 本発明のセメント防水剤は、炭素数12〜14の脂肪酸カリウム塩60〜75重量%、炭素数16〜18の脂肪酸カリウム塩25〜40重量%とからなることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2