説明

ニイミ産業株式会社により出願された特許

1 - 8 / 8


【課題】効率的な燃焼を行うことができ、バーナノズルの噴出口が炉内空間に直接露出されているタイプの炉における燃焼温度よりも高温の燃焼動作が可能であるバーナユニット及び蓄熱式バーナ炉を提供する。
【解決手段】交互に燃焼動作が行われる一対のバーナを備え、一方のバーナの燃焼動作時には、燃焼ガスが、前記一方のバーナから下流側の被加熱空間に放出され、更に前記被加熱空間から他方のバーナを通って排気され、前記他方のバーナの上流に配置された蓄熱体が前記燃料ガスによって加熱される蓄熱式バーナ炉のバーナユニットであって、前記一対のバーナの各々の上流側に流通接続され、蓄熱体を有する蓄熱ユニットを備え、前記各バーナには、燃料ガス供給管が接続され、更に前記燃料ガス供給管よりも下流に点火バーナが接続されているバーナユニットが提供される。 (もっと読む)


【課題】低コストかつ作業効率が高い熱処理炉を提供する。
【解決手段】熱処理によって処理物品から揮発成分を除去する熱処理炉であって、内部空間を有する炉本体と、前記炉本体の内部空間内に配置され、前記処理物品が配置され前記内部空間から隔離された処理空間を形成する覆い部と、前記炉本体と覆い部との間の空間を加熱するバーナ手段と、前記処理空間と流体連通された二次燃焼装置と、を備える。二次燃焼装置は、バーナ手段から炉本体の内部空間に導入される燃焼ガスを通過させる必要がないため、処理能力(処理容量)が少なくてよい。このため、二次燃焼装置による熱処理炉のコスト上昇が抑制される。 (もっと読む)


【課題】効率的な加熱及び小型化を両立することができる蓄熱式バーナ炉を提供する。
【解決手段】坩堝(2)と、該坩堝の円筒状の外周面との間に環状の空間を形成するように配置された炉体(4)と、前記空間の下側位置から前記空間内に火炎を放射する一対のバーナ(36,38)と、前記一対のバーナの各々の上流側に接続され、間隔をおいて配置された複数の蓄熱体を有する蓄熱ユニット(18)と、外気を導入する吸気パイプ(34)と、前記バーナの排気を排出する排気パイプ(30)と、前記一対のバーナの各々と前記吸気パイプ及び排気パイプとに接続された四方弁(28)とを備え、前記一対のバーナの各々が、前記坩堝の円筒状の外周面の接線方向に沿って互いに反対方向に前記環状の空間に火炎を放射するように配置されている、蓄熱式バーナ炉。 (もっと読む)


【課題】より安価に、液相(充填)時の比率とほぼ同じ割合の組成の混合ガスを安定提供することができるガス供給装置を提供する。
【解決手段】内部空間を備える貯蔵タンク21と、貯蔵タンク21の内部空間を上下方向に延びる、貯蔵タンク21の内部空間を貯蔵室24と、貯蔵室24よりも体積の小さな気化室23とに分けるための隔壁22と、隔壁22の下部に設けられた、貯蔵室24と気化室23とを連通させる流通口25と、貯蔵室24から流通口25を通って気化室23に流入した液体を気化させるための加温装置30と、気化室23の上部に設けられた、気化室23内の気化したガスを外部に排出供給するための供給ノズル37と、気化室内の液体が供給ノズル37から流出するのを阻止するための液流出防止機構38を有する。 (もっと読む)


【課題】より微小な粒径の素材を分散させるために有用な、細かい平均粒径を有するジルコニアビーズを提供すること。
【解決手段】平均粒径が50μm未満10μm以上、標準偏差が10μm以下、円形率が85%以上、圧縮強度が145kgf/mm2以上のジルコニアビーズ。 (もっと読む)


【課題】ジルコニアビーズの製造方法を提供すること。
【解決手段】ジルコニア粉末のスラリーを、20〜80℃で噴霧乾燥かつ流動させながら、所定の粒径まで成長させる。この際、スラリー濃度を好ましくは5〜30質量%、さらに好ましくは10〜20%に制御することにより、希望する粒径のビーズの未焼成物を得る。これを焼成することにより平均粒径が50μm以上500μm以下のジルコニアビーズを得ることを特徴とする製造方法。 (もっと読む)


【課題】 回収したガスを加圧用ガスとして、再利用する液化ガス充填装置を提供する。
【解決手段】 本発明による液化ガス充填装置は、ガス回収タンク11と、前記液化ガス収容タンク2と前記液化ガス供給ノズル4、又は、前記液化ガス供給ノズル4と前記ガス回収タンク11とを、選択的に連通させるための第1切換弁52と、前記ガス回収タンクと接続されたコンプレッサCと、該コンプレッサCと接続された気液分離器Sとを有し、該気液分離器Sが前記加圧用ガスボンベ3に接続されたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 メインテナンスし易い加熱機構を備えた液化石油ガス収容/供給装置を提供する。
【解決手段】液化石油ガスを収容し、気化したガスを供給するための液化石油ガス収容/供給装置は、容器の下部から下方に延びる周壁及び周壁の下部に形成された開口を備える容器支持部材と、液化石油ガスを気化させるための加熱機構とを有し、加熱機構が、容器支持部材の開口を塞ぐように容器支持部材に着脱自在に取り付けられた蓋部材と、容器と容器支持部材と蓋部材とによって構成された加熱空間に供給される循環被加熱媒体と、一方の端が加熱空間と連通された第1導管と、一方の端が加熱空間と連通された第2導管と、循環被加熱媒体を加熱するための加熱手段と、加熱手段によって加熱された循環被加熱媒体を第1導管又は第2導管を介して加熱空間に供給し、加熱空間の循環被加熱媒体を加熱手段に戻すポンプ手段とを有する。 (もっと読む)


1 - 8 / 8