説明

ノダック株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】水中掘削機を使用しても周囲の水を汚染させることがない水中掘削装置を提供する。
【解決手段】水中掘削装置は、水中掘削機1と、同水中掘削機1に駆動用の空気を供給するエアコンプレッサー2と、水中掘削機にて使用された空気を排出する吸引ポンプ3を備えている。エアコンプレッサー2にて圧縮された空気は送気ホース21を介して水中掘削機1へと送られ、工具5の駆動に使用される。水中掘削機1は掘削機本体を覆うカバー6を供えており、このカバー6には排出ホース31が連結され、排出ホースは吸引ポンプ3に連結されている。駆動機構を駆動させ掘削機本体から排出された空気はカバー6内部に放出されるが、カバー6に連通する排出ホース31を介して水面上へと吸引される。また、排出ホース31からは空気のみならずカバー6内に浸入した水も吸引される。 (もっと読む)


【課題】陸上での簡便な評価技術として既に確立されているテストハンマ法を基に、水中において非破壊でコンクリート構造物を構成するコンクリートの品質評価を好適に且つ円滑に行うことのできる水中評価用テストハンマおよびコンクリート圧縮強度評価方法を提供する。
【解決手段】テストハンマ法に基づいて水中でコンクリートの品質評価を行う水中評価用テストハンマとして、シュミット式のハンマ本体HMと、該ハンマ本体HMを耐水密閉する耐水密閉容器VLとを備える構造とする。更に、該耐水密閉容器VLを、ハンマ本体HMを被包する被包部と、プランジャ用突出口APにてプランジャ4を摺動可能にシールするシール部とを有して構成されるものとし、被包部とハンマ本体HMとの間には空隙SCを設ける。そして、この空隙SCの体積をVS、プランジャ4の体積をVPとするとき、「VS/VP」なる関係式で表される体積比を「4」に設定する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2