説明

ピーエス工業株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】パネル空調装置を用いた冷房環境下における上下温度差を低減し、均一な気温の冷房空間を得る。
【解決手段】鉛直方向に延びかつ内部に冷却流体を通過可能な複数枚のパネル状の扁平チューブを一定方向に整列し、当該扁平チューブ内に冷却流体を流して冷房を行う空調装置に装着し、扁平チューブに沿って下降する冷気を受け止め、これを冷房装置の前方・後方の何れか一方又は双方に向け流出させる冷気制御装置である。前後方向に延在して複数の扁平チューブの各々を夫々挿入可能な複数のスリットを有すると共に、前後方向について少なくとも扁平チューブの前端と後端との間に亘って広がって扁平チューブに沿って下降する冷気を受け止めかつ当該冷気が一方又は双方の側縁部から流れ出ることを許容する冷気受止面を上面に有する、冷気制御板と、この冷気制御板を扁平チューブの上下端の間に水平に延在するように空調装置に対し支持する支持手段とを含む。 (もっと読む)


【課題】農産品の結露を防止しつつ、農産品の水分の蒸発を抑制して農産品が平衡含水率を有する状態に保湿することができる農産品の保湿方法および装置を提供する。
【解決手段】保湿対象の農産品を納める搬送ダクト2を含んでループ回路を形成し、保湿ケーシングから還気する保湿用空気中に、ループ回路の途中に配設した噴霧ノズル25によりコロイド相当粒径の細霧を噴霧し、細霧の気化により保湿用空気を細霧冷却加湿し、細霧冷却加湿した保湿用空気を保湿ケーシングに送気し、ループ回路内を循環する保湿用空気の雰囲気中に農産品を保持して保湿する。 (もっと読む)


【課題】メンテナンス性を高めかつ結露水の飛散を防ぐ。
【解決手段】冷熱源から供給される媒体を導入する導入部と、導入部から導入された媒体を内部に流通できる熱交換パネルと、媒体を冷熱源に向け送り出す送出部と、パネル表面から落下する結露水を受け止められるようパネル下部に配されたドレンパンとを有する空調装置で、ドレンパンは、上面が開放され、底板部と、底板部の周囲に起立する側板部とを有し、側板部を開閉できる。側板部上縁がパネル下端以上の高さに位置してパネル下端がドレンパン内に収納される。導入部及び送出部をドレンパン内に配する。底板部は、パネル配列方向に交差する方向に下り勾配を有する少なくとも1つの傾斜面を備え、パネル配列方向に略一致する方向に延在する谷底部を有し、ドレンパン内の水を排出する排水口を谷底部に配し、谷底部より上方の傾斜面の中腹部に導入部及び送出部を設ける。 (もっと読む)


1 - 3 / 3