説明

モリト株式会社により出願された特許

1 - 10 / 198


【課題】強い圧力がかかる部分にも使用可能な合成樹脂製のかぎホックを提供する。
【解決手段】合成樹脂製のフック2と合成樹脂製のアイ3を生地に接着させてなるかぎホック1である。前記フック2は、生地を通過する合成樹脂により一体形成された正面側及び裏面側の基部21と、正面側において、前記生地から浮き上がった状態で前記基部から伸びる延長部22とを有する。前記アイ3は、生地を通過する合成樹脂により一体形成された正面側のポケットと、裏面側の支持部とを有する。 (もっと読む)


【課題】テープ先端に取付部品を取り付ける方法及びその方法を具体的な製品に応用する実用例を提供する。
【解決手段】先端にストッパ2を有するテープ1を用意する工程と、テープの先端に取り付けられる取付部品であって、前記ストッパ挿入用の溝32が形成された取付部品3を用意する工程と、前記テープの前記ストッパを前記溝に差し込む工程、前記諸工程により形成された、先端に取付部品を有するテープを取付対象物に固定する工程からなる。前記先端にストッパを有するテープを用意する工程は、円柱状ストッパにテープ先端を巻き付けて重なったテープ同士を固定する工程からなる。 (もっと読む)


【課題】コードロックの使い勝手を、その機能を損なうことなく、より向上させる。
【解決手段】雌具Fと、付勢に抗してこの雌具F内に押し込み操作可能にこの雌具Fに組み合わされる雄具Mとを備えてなる。雌具Fの側部3には、対向位置にそれぞれ紐状体Wの第一の通し孔1が貫通状態に設けられていると共に、一対の第一の通し孔1、1の間にはそれぞれ紐状体Wの第二の通し孔2が貫通状態に設けられている。雄具Mには、この雄具Mの前記付勢に抗した所定の押し込み位置において、第一の通し孔1に抵抗無く又は抵抗少なく紐状体Wを通し抜け可能に連通する第一の通し部9と、第二の通し孔2に抵抗無く又は抵抗少なく紐状体Wを通し抜け可能に連通する第二の通し部10とが形成されている。 (もっと読む)


【課題】構成部品をプラスチックで一体成形し、しかも追加加工する必要がないようなクリップを提供する。
【解決手段】先端に爪21を有する下部要素2と、先端に爪31を有する上部要素3と、前記上下要素2,3の爪21,31同士を閉鎖方向に付勢するバネ作用を有する連結部4と、前記連結部4のバネ作用を補助する補助バネ、の4部品を有し、これらの4部品がプラスチックにより一体成形されている。前記補助バネ5は、前記下部要素2から前記上部要素3に向かって立ち上がっており、この補助バネ5の遊端は前記上部要素3の後端近くまで伸びている。 (もっと読む)


【課題】バックルはベルトの係合と保持が確実で不用意に弛緩することがない。
【解決手段】バックルは、雌バックルと雄バックル18を嵌合する。雄バックル18には、基部25の嵌合凸部24側の端部に、第一挿通孔28を挟んで係止部26を設けた。係止部26に対して第一挿通孔28と反対側に第二挿通孔29を挟んで引掛け部27を設けた。引掛け部27で巻回したベルト13の自由端部13aが第二挿通孔29を通って基端部側部分13bと重ねられて第一挿通孔28を通って係止部26を巻く。嵌合凸部24の端部24cには、二重のベルト13に当接可能な突出部30を形成した。係止部26を巻回された二重のベルト13の基端側部分13bに下方や横方向に引っ張る力が加わっても、押圧力Fが二重のベルト13から係止部26に生じるので緩まない。 (もっと読む)


【課題】使用時に鈎部を閉じた状態にして用いる連結具であっても、何かの拍子に誤って鈎部が開放されて連結状態が外れてしまう不具合が発生しにくい構造の連結具を提供する。
【解決手段】フック部材13と、付勢部材24と、スライドバー25と、ガイド溝23と、把持部26を備えている。スライドバー25が鈎部11の先端面11aに当接している状態のときに、把持部26が出入り自在な段差溝61,62が前記ガイド溝23の左右両側で対向する位置に形成されている。把持部26が段差溝61に入るとスライドバー25の軸方向の移動が制限される。 (もっと読む)


【課題】下座金を隣接させて連続的に打込み位置まで搬送する装置を提供する。
【解決手段】衣服用カギホック取付け装置における下座金供給装置である。前記搬送路6は、前記下座金12を複数枚隣接させて配置するものであり、前記下座金12を前記搬送路上で1枚分ずつ前進させるものである。前記搬送路6は前方側搬送路62と後方側搬送路63に分断され、前記前方側搬送路62は前記後方側搬送路63に対して上下動が可能である。前記かしめ工程直前に、前記前後搬送路の境目に位置する2枚の下座金12を上下動可能なピン81,82と係合させることにより位置固定する。 (もっと読む)


【課題】織編物を簡素に基材に固定でき、意匠性に優れた複合部材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】複合部材は、第1の熱可塑性樹脂からなる基材1と、基材1の表面を被覆し基材1の表面に一部が固定された織編物2とからなる。織編物2は、主繊維と、主繊維よりも融点が低い第2の熱可塑性樹脂からなる融着部とから構成されており、融着部は主繊維とともに製織製編されるか又は主繊維を被覆している。基材1の表面には、織編物2の周縁部の少なくとも一部に沿って延びる周縁溝部10が形成されている。織編物2の周縁部の少なくとも一部の融着部は、周縁溝部10の溝壁面に溶着している。 (もっと読む)


【課題】磁石を使用したバックルでありながら、ベルトの長さ調節を行うことができるものを提供する。また、磁石の強固な取り付け方法も併せて提供する。
【解決手段】接合及び離脱が可能な第1部材3及び第2部材4からなるバックルである。前記第1部材は、非磁性又は低磁性の素材からなる第1基板31と、ベルト挿通用孔32,33と、ベルト側の穴に選択的に挿入してベルトの長さ調節をするための突起38と、接合用第1磁石35と、位置決め及び接合補強用の係合手段とを有する。前記第2部材は、非磁性又は低磁性の素材からなる第2基板41と、ベルト挿通用孔と、接合用第2磁石45と、位置決め及び接合補強用の第2係合手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】充分な通気性を有し、クッション性についても良好であり、使用の快適性と洗濯の容易性を満足させることができる便座シートを提供する。
【解決手段】底基材2と表面材3とが、吹き付けにより接着剤5を有する通気性の薄手の不織布シートよりなる中間シート材4を介して、相互に前記接着剤5による加熱接着若しくは溶着により一体化され、一体化された状態において、吹き付けられた接着剤5の間に通気開口を有しており、厚さ方向に通気性を有している。 (もっと読む)


1 - 10 / 198