説明

株式会社大塚製薬工場により出願された特許

1 - 10 / 154


【課題】簡易な構造を有していながら、確実に折り切り開栓することができ、その折り切り開栓時の薬液の飛散を防止することができるプラスチックアンプルを提供すること。
【解決手段】注出口8が形成されたアンプル本体3と、注出口8に沿って形成されたネック部4を介してアンプル本体3に連通可能に接続された栓部5と、栓部5から外側へ突出した薄板状のエッジ部6を介して栓部5に接続されたヘッド部7とを備えるプラスチックアンプル1において、エッジ部6に対して交差する方向に扁平な形状のアーム板15をヘッド部7に形成する。そして、アーム板15を指で摘み、アーム板15を引き上げることでネック部4を支点にアンプル本体3とヘッド部7との間を折り曲げて、ネック部4を折り切ることにより開栓する。 (もっと読む)


【課題】容易かつ迅速に薬液供給部を替えられ、かつ薬液の暴露が生じない薬液セット及び薬液投与方法を提供する。
【解決手段】薬液バッグの薬液排出部に穿刺される瓶針と、接続部に一端が接続される給液チューブと、を備えてなる複数の薬液供給部と、前記給液チューブの他端の全てに接続され、且つ、排液口を有する薬液統合部と、一端が前記排液口に接続され、他端が留置器具に接続された排液チューブと、を備え、薬液供給部が、給液チューブの途中に設けられて薬液の流通を開閉する流路開閉部を備え、薬液統合部が、複数の薬液供給部のそれぞれの給液チューブの他端が接続される複数の給液口と、一つの排液口を備え、エアベントフィルター及び薬液フィルターを備えたフィルターユニットが、前記薬液統合部と一体に、もしくは前記排液チューブの途中に設けられている薬液セットとする。 (もっと読む)


【課題】間葉系幹細胞をより効率的に増殖させるための技術を提供すること。
【解決手段】タクロリムスを含む培地中で間葉系幹細胞を培養することを含む、間葉系幹細胞の製造方法。タクロリムスを含む、間葉系幹細胞の増殖促進剤。間葉系幹細胞及びタクロリムスを含む、間葉系幹細胞培養物。 (もっと読む)


【課題】プラスチックアンプル外への薬液の透過を抑制することができると同時に、プラスチックアンプルの材料選択の自由度を広げることができる薬液包装具を提供すること。
【解決手段】薬液が収容された薬液収容室12を有するプラスチックアンプル2を、0.20cc/m・day・atm以下の酸素透過度および0.05g/m・day以下の水蒸気透過度を有する、アルミナ蒸着層30,32が形成されたポリエチレンテレフタレートフィルム31,33からなる内層27および外層28の2層構造の2層フィルム29からなる外袋3の収容室26に収容する。これにより、プラスチックアンプル2外への薬液の透過を抑制することができると同時に、プラスチックアンプル2の材料選択の自由度を広げることができる。 (もっと読む)


【課題】排出用弱シール部の接合強度を仕切り用弱シール部の接合強度より向上させたコスト安の薬液容器を提供すること。
【解決手段】仕切り用弱シール部を介して連設される複数の薬液収納室の内の1つが口部を有する空室と排出用弱シール部を介して連設されてなる薬液容器である。前記空室に連設される薬液収納室には、前記排出用弱シール部の接合強度を向上させるためのフィルム材が、前記排出用弱シール部の全周又は片面に該排出用弱シール部に隙間なしに隣接して貼り付けられている。 (もっと読む)


【課題】敗血症に起因する多種多様な臓器不全に対して、総合的に改善効果を示し、これらの諸症状を総合的に改善する、敗血症治療剤を提供する。
【解決手段】重炭酸イオンを含有する敗血症治療用水溶液を敗血症患者に投与する。 (もっと読む)


【課題】水蒸気、ガス、光線または薬物のアンプル内への浸入もしくはアンプル外への浸出、または、アンプルに収容された薬剤、薬液、溶媒等のアンプル内表面への吸収・吸着を防止できる薬液充填プラスチックアンプルおよびその製造方法を提供すること。
【解決手段】本発明に係る薬液充填プラスチックアンプル10は、容器本体部11と、その口部12を封止する融着部13と、これに連設する捩じ切り用把持部14とを備える。プラスチックアンプル10は、少なくとも内壁面側が、ガラス転移温度が110℃以下のポリ環状オレフィンを用いたものであり、ブロー・フィル・シール法により形成して得られる。 (もっと読む)


【課題】溶解液が容器本体の外部へと飛散することを確実に防ぐバイアルを提供することを課題とする。
【解決手段】本発明に係るバイアルは、上端部及び下端部が開口した筒状の容器本体2と、容器本体2の上端部を封止する封止部材3と、封止部材3との間で薬剤を容器本体2内に密閉し、且つ容器本体2内において容器本体2の長さ方向に摺動可能に設置された摺動部材4と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】幹細胞の移植時に、懸濁液中の幹細胞同士の凝集を抑制する技術を提供すること。懸濁液中の幹細胞の生存率の低下を抑制する技術を提供すること。
【解決手段】哺乳動物幹細胞及びトレハロース等の多糖類を含む、哺乳動物幹細胞懸濁液。トレハロース等の多糖類を含む、哺乳動物幹細胞凝集抑制剤。哺乳動物幹細胞を多糖類を含む生理的水溶液に懸濁することを含む、哺乳動物幹細胞の凝集の抑制方法。トレハロース等の多糖類を含む、哺乳動物幹細胞の生存率低下の抑制剤。哺乳動物幹細胞を多糖類を含む生理的水溶液に懸濁することを含む、哺乳動物幹細胞の生存率低下の抑制方法。 (もっと読む)


【課題】 薬液排出筒部に樹脂溜りが形成された場合であっても、その使用様態における支障がない適合品として扱うことができ、歩留まりを高めることができる薬液用プラスチックアンプルの製造方法及びその製造方法により製造された薬液用プラスチックアンプルを提供することを課題とする。
【解決手段】 パリソンの一部を一対の第1割り型で径方向両側から挟み込み、薬液収容部2と切断補助部33を含む薬液排出筒部3の一部とを一体に成形する第1成形工程と、一対の第1割り型で成形した薬液収容部2の内部に薬液5を収容する薬液収容工程と、残りのパリソンの部分に一対の第2割り型で径方向両側から挟み込み、残りの薬液排出筒部3を成形する第2成形工程とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 154