説明

金澤工業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 54


【課題】加熱抑制が必要な部位に対して温度上昇の抑制を十分に、かつ簡易な構成により効果的に得る。
【解決手段】衣類プレス器1は、開閉可能に連結された1対の本体ケース2、3と、各本体ケース2、3の対向面にそれぞれ設けられた1対のプレス板6と、プレス板6の少なくともいずれか一方を加熱する発熱体46と、発熱体45の通電をオン・オフするマイクロスイッチ42と、マイクロスイッチ42のオン・オフをスライド操作により切換えを行う電源スイッチボタン35と、電源スイッチボタン35のスライド操作と連動して、各本体ケース2、3の開閉のロックおよびロック解除を行う連動機構と、を備え、本体ケース2、3は開閉支点側となる一端側に幅が狭い幅狭部3bと、開閉端側となる他端側に幅が広い幅広部3aと、を有し、1対のプレス板6は、横長で幅広部3aに設けられ、連動機構は幅狭部3bに設けられることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】蓋体の開閉を確実に検出できるとともに使用者や被乾燥物の不意の接触を生じ難く、蓋体の閉じ具合に対する開閉検出の遊びを適宜に設定可能な食器乾燥機を提供する。
【解決手段】食器乾燥機1は、本体10と、本体10とともに乾燥室13を形成する蓋体11と、蓋体11を本体10に開閉自在に支持させるヒンジ15と、ヒンジ15に配置されて蓋体11の開閉状態を検知する開閉検知部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】乾燥室内の対電電位を好適に低減させることができる食器乾燥機および食器乾燥除菌方法を提供する。
【解決手段】本体と、本体を覆い本体とともに乾燥室を形成する蓋体と、乾燥室に設置され被乾燥物を収納する食器カゴと、乾燥室に向けて空気を送風する送風機と、空気を加熱するヒータと、イオンを発生させ乾燥室内に供給するイオン発生装置と、ヒータにより加熱された空気を乾燥室に供給する温風運転と、イオンを乾燥室に供給する除菌運転とを制御する制御部とを備えた。制御部は、除菌運転を開始する前に除菌運転を行う。 (もっと読む)


【課題】イオンを発生させるための装置を備えた場合であっても使用者に対する安全が十分に配慮された食器乾燥機を提供する。
【解決手段】本体10と、本体10を覆い本体10とともに乾燥室を形成する蓋体11と、乾燥室に設置され被乾燥物を収納する食器カゴ12と、乾燥室に向けて空気を送風する送風機と、空気を加熱するヒータと、イオンを発生させ乾燥室内に供給するイオン発生装置43と、イオン発生装置43の設置の有無を検知する検知手段74とを備えた。イオン発生装置43は、本体10内部の所定方向に挿入されることにより設置され、検知手段74は、イオン発生装置43が本体10内部に設置される際の挿入方向奥側に配置された。 (もっと読む)


【課題】乾燥室内の静電気により使用者に与える不快感を好適に低減させることができる食器乾燥機を提供する。
【解決手段】本体10と、本体10を覆い本体10とともに乾燥室21を形成する蓋体11と、蓋体11の開閉をロックする蓋ロック部23と、乾燥室21に設置され被乾燥物を収納する食器カゴと、乾燥室21に向けて空気を送風する送風機と、空気を加熱するヒータと、イオンを発生させ乾燥室内に供給するイオン発生装置43とを備えた。 (もっと読む)


【課題】乾燥物の除菌を好適に行う食器乾燥機を提供する。
【解決手段】本体10と、本体10を覆い本体10とともに乾燥室21を形成する蓋体11と、乾燥室21に設置され被乾燥物を収納する食器カゴと、乾燥室21に向けて空気を送風する送風機と、空気を加熱するヒータと、静電ミストを発生させ乾燥室21内に供給する静電ミスト発生装置43とを備えた。 (もっと読む)


【課題】液体容器を照らす光源および薬液を気化させるヒータを備えつつ、組立の容易性と電気回路の信頼性および安全性とを両立させた加熱蒸散器を提供する。
【解決手段】加熱蒸散器1は、吸液芯105を抜き差し自在に覆う外郭部3と、外郭部3に収容されて吸液芯105を加熱自在なヒータ5と、液体容器101を照らすよう発光自在な光源6と、ヒータ5および光源6に供給される電力を導く電源プラグ7と、電源プラグ7と光源6との間に設けられた抵抗8と、抵抗8と光源6とを電気的に接続する第一圧着部9と、外郭部3に収容されて光源6、第一圧着部9および抵抗8を巻き付けた光源取付板11と、を備える。 (もっと読む)


【課題】梱包箱の容積を極力小さくかつ有効に活用できる梱包形態を有する縦型ズボンプレッサを提供する。
【解決手段】縦型ズボンプレッサ1は、着脱自在な基台3に支持されて略垂直に立ち上がるプレス面を有する固定板5と、プレス面に対向したプレス面を有し固定板5に軸支されてプレス面間を開閉自在な可動板6と、固定板5および可動板6の少なくともいずれか一方に設けられたヒータと、固定板5の非プレス面5bに設けられた電源ボックス11と、非プレス面5bに沿わせて電源ボックス11の側部に設けられたハンガー支持骨保持部12と、ハンガー支持骨保持部12に着脱自在に装着されて非プレス面5bから遠ざかるように延びたハンガー支持骨13と、ハンガー支持骨13に支持されたハンガー15と、を備える。 (もっと読む)


【課題】組立性の向上と組立工数の削減を図り、安価な加熱蒸散器を提供する。
【解決手段】本加熱蒸散器は、薬液を吸上げる吸液芯を備えた液体容器が収容され、上部に前記吸液芯を加熱する発熱体が取り付けられた本体と、この本体を囲い、本体と異なる材質からなるケース体と、本体の上側に位置し、かつケース体の上側開口を塞ぎ、蒸散孔が設けられた蓋体とを備え、本体と蓋体を固定手段により固定することで、ケース体が本体に固定される。 (もっと読む)


【課題】高級感があり、薬液による本体ケースの汚れを防いで美観に優れた加熱蒸散器を提供する。
【解決手段】本加熱蒸散器は、容器内部の薬液を吸い上げる吸液芯を備えた液体容器が下部に設置され、かつ上部に蒸散口が設けられ、内部に設けた発熱体によって吸液芯が加熱される加熱蒸散器において、液体容器が収容され上部に発熱体が取り付けられた本体と、この本体と蒸散口間に設けられた通気路と、本体及び通気路を囲うように設けられ、通気路と異なる材質からなるケース体とを備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 54