説明

イチカワ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 99


【課題】 ロールによる湿紙搬送用ベルトの送り速度を高速としても水マークが抄紙された紙に現れることのない湿紙搬送用ベルトの提供。
【解決手段】 湿紙搬送用ベルト(20)のロール側層表面(23)を、ロールとの単位面積当たりの接触面積の割合が10%〜75%、表面粗さRaが50〜150μmである表面構造とする。 (もっと読む)


【課題】
24枚の綾枠を備えた織機に対し、安価で重装備とならない16枚の綾枠を備えた織機において、緯糸1/5組織の織組織を有する抄紙用プレスフェルトの補強繊維基材を開発することを課題とする。また、当該補強繊維基材を用いたプレスフェルトにおいて、抄紙機での使用中、搾水性が向上し、振動が低減する抄紙用プレスフェルトを提供することを課題とする。
【解決手段】 抄紙用プレスフェルトの補強繊維基材であって、前記補強繊維基材は、6本1組の湿紙側経糸群と、6本1組のロール側経糸群と、前記湿紙側経糸群及びロール側経糸群に織り合わされる8本1組の緯糸群とから成り、更に前記湿紙側経糸群及び前記ロール側経糸群は6対の湿紙側経糸及びロール側経糸の繰返し、且つ前記8本の緯糸群の繰返しによる経二重構造を形成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】成形プレス用クッション材として優れた機能、特に優れたクッション性と貼り付き防止効果を有するクッション材を提供する。
【解決手段】1層以上のフェルト層と、フェルト層の両外周面に耐熱クロス(例えばガラスクロス)を配置し、更にその両外周面にテトラフルオロエチレン系フィルムを表層材として配置した成形プレス用クッション材である。 (もっと読む)


【課題】フェルトの抄紙機への仕掛りが容易で仕掛り作業時間が短く、また、抄紙最高速度までの初期馴染み運転期間が短く、フェルトライフの長い抄紙用プレスフェルトの提供。
【解決手段】抄紙用プレスフェルトにおいて、補強繊維基材5の湿紙載置側およびプレスロール側の両面にバット繊維層6、7を配置し、前記バット繊維層の少なくとも一方には溶融繊維が配置されており、フェルトの湿紙載置側のフェルト内のバット繊維層には加圧に対する変形性が高く、加圧後の回復性に優れた高分子弾性体8をフェルト内のバット層に絡ませて分散付着させてなる。高分子弾性体は、フィルム状にした時、室温20℃、相対湿度65%の環境下で測定された100%モジュラス値が1〜100kg/cmであり、また、100%伸長後残留歪が30%以下であり、高分子弾性体の付着量が抄紙用プレスフェルト重量に対して0.5〜20重量%である。 (もっと読む)


【課題】抄紙用プレスフェルトにおいて、加圧や水圧を湿紙に伝える作用の乏しいフェルト中の空間体積を、使用開始から初期馴染みに適切な空間量とすることで馴染み期間を短くし、汚れ蓄積や過度のコンパクト化による早期の通水性低下や圧縮性の持続不足による搾水不良がなく、蛇行などによる湿紙搬送不良のない、基本的機能をバランス良く具備した抄紙用フェルトを提供すること。
【解決手段】補強繊維基材1と、該補強繊維基材の湿紙載置側に配置される表バット繊維層2とプレスロール側に配置される裏バット繊維層3とを備えた抄紙用プレスフェルトにおいて、表バット繊維層2及び裏バット繊維層3の少なくとも一方に溶融繊維が含まれ、吸水性樹脂4をフェルト中に含有させたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 フェルト中の空間体積を適切に確保し、通水性と、圧縮性を持続させる為に、フェルトの基布を構成する経糸及び緯糸にモノフィラメント糸を用いた無端状及び有端状フェルトを提供するにあたり、湿紙側面及びロール側面両面の脱毛問題やツララ問題を解消し、更に作業工数の増加やフェルトの基布物性が大きく変化することなく、前記フェルトを提供すること。
【解決手段】 基布510は湿紙側面511及びロール側面512を形成する多重構造をなし、基布の地経糸521、522及び地緯糸531はモノフィラメント糸であって、基布にバット繊維層551、552を一体化させた抄紙用プレスフェルト500において、前記地経糸とは異なる糸材からなる追加経糸541が、前記地経糸間に配置され、且つ、前記湿紙側面及びロール側面の両表面で浮沈するように織り込まれるようにした。 (もっと読む)


【課題】補強布を使用せず、連結用治具の取付部分の剛軟度を上げないで、取付部分が補強された搬送用ベルトを提供すること。
【解決方法】搬送用ベルト1は、基材部2と表面繊維層3、及び裏面繊維層4を絡合一体化した平ベルト1aの両端部に、連結用治具5,5が取付けられてなる。平ベルト1a両端部の連結用治具5,5が取付けられた部分には、樹脂を含浸又は塗布・浸透させることによって補強されている。樹脂を含浸又は塗布・浸透させることにより、平ベルト1aの剛軟度を上げることなくこの部分の強度を高めることができるので、この部分の屈曲疲労を低減させ、破断を防止することができる。 (もっと読む)


【課題】搾水性及び弾性持続性に優れた抄紙用プレスフェルトの提供。
【解決手段】補強繊維基材14の片面に湿紙接触バット繊維層11及び基材上部バット繊維層13の2層構造の湿紙側バット層16または湿紙接触バット繊維層11、中間バット繊維層12及び基材上部バット繊維層13の3層構造の湿紙側バット層16を、他面に機械側バット層17を設けた積層構造の抄紙用プレスフェルトにおいて、この抄紙用プレスフェルトの前記湿紙側バット層16または補強繊維基材14に100%モジュラス値が1〜100kg/cmであり、100%伸張後残留歪が20%以下である高分子弾性体を抄紙用プレスフェルトの重量に対して0.5〜20重量%の割合で含有させた抄紙用プレスフェルト。 (もっと読む)


【課題】
使用寿命の長い抄紙用シュープレスベルトの提供。
【解決手段】
補強繊維基材6とポリウレタン層とが一体化してなり、前記補強繊維基材が前記ポリウレタン中に埋設され、外周面21および内周面22が前記ポリウレタンで構成された抄紙用プロセスベルトにおいて、ポリウレタンの一部または全てのポリウレタンは、表面が有機シランカップリング剤で処理された酸化珪素成分を主成分とするナノ粒子を均一に分散させたポリウレタンである抄紙用プロセスベルト。 (もっと読む)


【課題】
使用寿命の長い抄紙用プロセスベルトの提供。
【解決手段】
補強繊維基材6とポリウレタン層とが一体化してなり、前記補強繊維基材が前記ポリウレタン中に埋設された抄紙用プロセスベルトであって、前記ポリウレタンは、焼成カオリンクレイ、溶融シリカおよびゼオライトから選ばれた充填剤をポリウレタン中に均一に分散させたポリウレタンである抄紙用プロセスベルト。 (もっと読む)


1 - 10 / 99