説明

昭和電工建材株式会社により出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】排水管等の配管内を流れる流体により発生する騒音を遮断するために配管に施される配管防音被覆構造であって、特に、1kHz以下の低周波域の振動及び騒音を効率的かつ簡便に低減させることができる配管防音被覆構造を提供する。
【解決手段】曲がり部を有する合成樹脂製管からなる配管継手1を備えた配管の防音被覆構造において、継手1の外面にゴム材又は水硬性無機組成物とポリマー混和剤とからなる破断時の伸び率が5%以上の弾性モルタルからなる制振層2が設けられ、その外面及び制振層2で被覆されていない部分の配管の外面に不織布又は連続気泡フォームからなる吸音層3が設けられ、その外面に前記弾性モルタルを含む遮音層4が設けられている構成とする。 (もっと読む)


【課題】多数の太陽光発電パネルを接続する配線ケーブルについて、これを体裁良く敷設することができる外装材への太陽光発電パネルの取り付け構造を提供すること。
【解決手段】矩形状に形成された一端部および他端部に沿って雄実連結部2および雌実連結部3がそれぞれ形成され、前記各連結部を介して壁面状に装填可能になされた建築用外装材1と、前記外装材の一方の面にそれぞれ取り付けられる太陽光発電パネル11とが備えられる。前記太陽光発電パネル11が取り付けられる外装材1の一方の面に、前記太陽光発電パネルからの出力電流を伝送する配線ケーブル31が収容される凹状の溝部6a〜6dが形成され、前記太陽光発電パネルが取り付けられた状態で、前記配線ケーブルが太陽光発電パネルと外装材に形成された前記凹状の溝部6dとの間に収まるように構成されている。 (もっと読む)


【課題】外装材を施工した建造物の外壁面に、つる性植物などを這わせる植栽ユニットを容易に施工することができる壁面緑化装置を提供すること。
【解決手段】矩形状に形成された一端部および他端部に沿って雄実連結部1aおよび雌実連結部1bが備えられ、前記各連結部を介して外装材1が壁面状に装填される。前記各外装材1の表面側には、前記一端部および他端部に沿って互いに上下に対向するようにして係止溝1c,1dが施されている。
外枠を構成するフレーム部材3および当該フレーム部材に内接するようにして取り付けられたメッシュ部材4とからなる植栽ユニット2が用意され、この植栽ユニット2は、外装材1の表面側に形成された前記係止溝1c,1dを利用して、外装材1に着脱可能に取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】エルボなどの配管屈曲部の流水音、特に低周波帯を効果的に防音できるようにする。
【解決手段】エルボなどの配管屈曲部1の外表面に重量2kg/m以上、JIS硬度が60〜80(JIS A6253)のゴムシート2を表面に密着させて巻きつけ、更にその上に吸音体と遮音体とからなる防音体を取り付けてある。流水音を測定したところ、500Hz近傍の低周波帯の流水音が管路の外に伝播するのが防止されている結果が得られた。ゴムシートのゴムの種類は特に限定されず、ある程度の重量がありパイプに密着させて被着させることができる柔軟性があればよい。接着剤を使用してゴムシートを配管部材に密着させてもよく、また、ゴムシートを複数枚使用してもよい。 (もっと読む)


【課題】管の径方向断面におけるモルタル外層の真円度が高く、前記外層のモルタルの剥離や脱落が生じにくい耐火二層管を容易かつ低コストで得ることができる製造方法を提供する。
【解決手段】合成樹脂製管の外周面に不織布又は連続気泡フォームを巻き付ける工程と、前記不織布又は連続気泡フォームにモルタルを含浸させる工程と、前記モルタルの外表面に、伸縮性及び通気性を有するメッシュシートを被せる工程と、前記モルタルを硬化・乾燥させる工程とを経ることにより、耐火二層管を製造する。 (もっと読む)


【課題】外装材に対して太陽光発電パネルを容易に装着することができ、前記パネルの交換作業も容易になし得ると共に、パネルの盗難防止対策および放熱対策にも配慮した外装材への太陽光発電パネルの取り付け構造を提供すること。
【解決手段】外装材1の幅方向の両端部には互いに上下に対向するようにして係止溝4,5が施されている。
太陽光発電パネル21の周辺に沿って、当該パネルを支持する支持枠部材22,23と、前記発電パネル21を一方向に付勢するばね部材32とが具備されている。前記外装材1に上下に対向するようにして形成された前記係止溝4,5に、発電パネル21を支持する上下の支持枠部材22を前記ばね部材32と共に嵌め込むことにより、外装材1に対して発電パネル21が取り付けられる。 (もっと読む)


【課題】均一な白色で美観の優れた水硬性成形体を容易に効率よく製造できる水硬性成形体の製造方法を提供する。
【解決手段】カルシウム化合物を含有する水硬性材料と水とを少なくとも含む組成物を混練して混練物とする混錬工程と、前記混練物を成形して未硬化成形体とする成形工程と、 前記未硬化成形体を養生して硬化成形体とする養生工程とを備え、前記未硬化成形体の表面を、前記養生工程を開始するまでの間、温度35℃〜100℃、相対湿度45%〜100%の大気雰囲気下で、前記未硬化成形体を保管する予備養生工程を行ない、前記予備養生工程を、前記成形工程を終了してから3分以内に開始し、前記予備養生工程および前記養生工程を行うことによって、前記水硬性成形体の表面に水溶性高分子と炭酸カルシウムとからなる白色皮膜を形成する水硬性成形体の製造方法とする。 (もっと読む)


【課題】部品点数が少ない単純な構造で低コストにて製造することができ、しかも、接合部において十分な密閉性が得られ、かつ、取り付け及び取り外しが容易であるため、配管の交換や施工のやり直しを簡便に行うことができる配管用成型継手及びその製造方法を提供する。
【解決手段】圧縮成型又は射出成型により成型加工され、全体が単一のゴム状弾性体からなる単一成型品であり、一定形状で使用されることを特徴とする配管用成型継手を用いて、該継手の受け口を管の端部に接続し、金属バンドで締め付けることにより、配管施工を行う。 (もっと読む)


【課題】例えば窓上部または窓下部に寸法を合わせるために一部を切断したサイディング材を支持する場合において、施工が容易であり、仕上がりの体裁も良好な取付金具およびその取付金具を用いたサイディング材の取付構造を提供すること。
【解決手段】窓下のサッシ12の位置に合わせて一部を切断したサイディング材1の切断小口には、クリップ金具13に形成された差込み部13gが差し込まれて、クリップ金具13がサイディング材に取り付けられる。
一方、建物の下地材7にはクリップ受け金具14がビス6により固定されており、クリップ金具13の下向きの掛止め部13eが、クリップ受け金具14に形成された上側の第1落とし溝14bに挿入されることで、サイディング材1が施工される。 (もっと読む)


【課題】排水管等の配管の被覆部材であって、吸音層及び遮音層が一体的に、かつ、該部材が単体として形成され、かつ、単体として形成され、直管のみならず、曲管や、Y字管、T字管等の分岐を有する管等の複雑な形状の管の場合であっても、装着が簡便で、現場施工が容易であり、剥離や脱落がなく、しかも、容易に製造することができる防音性被覆部材及びその製造方法を提供する。
【解決手段】防音性被覆部材1を、不織布又は連続気泡フォーム2からなる内層と、水硬性無機組成物とポリマー混和剤とからなる破断時の伸び率が5%以上の弾性モルタルを不織布又は連続気泡フォームに含浸させたモルタル含浸層3からなる外層とを備え、配管4の外周に対応する内径を有する筒状体で、該筒状体の長手方向に割り溝5が設けられ、かつ、単体であり、前記配管4に嵌め込むことにより装着することができる構成とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 36