説明

東京窯業株式会社により出願された特許

1 - 10 / 211


【課題】熱交換の効率が高く、且つ、耐熱衝撃性の高い蓄熱式バーナ用蓄熱体を提供する。
【解決手段】バーナの燃焼により加熱された排ガス及びバーナの燃焼のために供給されるガスを交互に流通させて熱交換を行う蓄熱式バーナ用蓄熱体であって、単一の方向に延びて列設された隔壁により区画された複数のセルを備えるハニカム構造に形成された炭化珪素質セラミックス焼結体の基体と、基体の表面に形成された珪酸系ガラスの酸化防止層とを具備する。 (もっと読む)


【課題】施工に特殊な熟練技術を必要とせず、且つ耐スポーリング性及び耐食性に優れ、しかも亀裂や脱落の発生が大幅に抑制された吊り下げ用プレキャストブロックおよびそのプレキャストブロックを用いた耐熱カバーを提供する。
【解決手段】構造体9に対して下向き乃至横向きに取り付けられる吊り下げ用プレキャストブロック1であって、プレキャストブロック本体2と、プレキャストブロック本体2の内部に埋め込まれたスタッド3と、プレキャストブロック本体2を構造体9に取り付けるための取付治具4とを有し、スタッド3と取付治具4とが接合されている。 (もっと読む)


【課題】高温処理炉の使用条件が過酷で且つ一様ではない場合であっても、天井炉蓋における耐火物層の耐火材料が脱落して落下するおそれを抑制させるのに有利な高温処理炉を提供する。
【解決手段】天井炉蓋4は、天井鉄皮40と、炉室20に対面するように天井鉄皮40の内面に被着された耐火材料で形成された耐火物層42と、上端部が天井鉄皮40に固着され耐火物層42の耐火物と機械的に係合する複数の金属係合部51,52をもつ複数の金属アンカー5と、上端部が天井鉄皮40に固着された補助具63と、補助具63を介して天井鉄皮40に保持され耐火物層42の耐火物と機械的に係合する複数のセラミックス係合部62をもつ複数のセラミックスアンカー6とを備える。 (もっと読む)


【課題】キャスタブル層の外方に配置されている空気がキャスタブル層をこれの径内方向に透過して溶湯通路側に移行することを抑制し、溶鋼等の溶湯に含まれる窒素成分を抑え、溶鋼等の溶湯の高品質化に貢献できる真空脱ガス装置の浸漬管を提供する。
【解決手段】耐火物層3は、上耐火物層4と下耐火物層5とを備えている。上耐火物層4および下耐火物層5の境界域6において、上耐火物層4および下耐火物層5のうちの一方に設けられた凸部7と、上耐火物層4および下耐火物層5の境界域6において上耐火物層4および下耐火物層5のうちの他方に設けられ凸部7に嵌合する凹部8とが設けられている。凸部7および凹部8の嵌合により上耐火物層4および下耐火物層5の境界域6における溶湯の進入を抑制させる。 (もっと読む)


【課題】下耐火物層の落下を抑えるのに有利な真空脱ガス装置の浸漬管を提供する。
【解決手段】浸漬管は、真空脱ガス装置に直接的または間接的に取り付けられ縦方向に沿った中心軸線P1の回りに巡らされた芯金2と、縦向きの溶湯通路30を形成するように芯金2の内周側および外周に筒形状に設けられた耐火物層3を備える。耐火物層3は、芯金2の上部に機械的に係合する上耐火物層4と、上耐火物層4の下側に位置する下耐火物層5と、下耐火物層5に固定された縦部材27と縦部材27から外方に延設された鍔状フランジ部26fとをもつ金属製の第1結合部材26と金属製の第2結合部材24,25とを備えている。第2結合部材24,25は鍔状フランジ部26fに結合されている。これにより下耐火物層5は芯金2に吊持される。 (もっと読む)


【課題】比抵抗値を広い範囲内で調整することができると共に、比抵抗値の温度依存性を調整することが可能な導電性セラミックス焼結体の製造方法を提供する。
【解決手段】非導電性セラミックスの粗大粒子、微細粒子、及び/または、加熱により非導電性セラミックスを生成する原料を含む混合原料から成形体を得る成形工程、及び、成形体を焼成する焼成工程を具備し、成形工程でドーパントを含む化合物が添加された混合原料から成形体を得ることにより、及び/または、焼成工程をドーパントが存在する雰囲気下で行うことにより、微細粒子及び/または非導電性セラミックス生成原料に由来しドーパントとしてアクセプター及びドナーを含む半導体セラミックスの第一相10と、粗大粒子に由来する非導電性の第二相20とを備える焼結体を製造し、第一相におけるアクセプター及びドナーの濃度により、焼結体の比抵抗値及び比抵抗値の温度依存性を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 熱処理される原料粉末を汚染することが抑えられ、かつ耐熱衝撃性に優れたリチウムイオン電池用正極活物質用熱処理容器を提供すること。
【解決手段】 本発明のリチウムイオン電池用正極活物質用熱処理容器は、リチウムイオン電池用正極活物質の原料粉末を熱処理するときに原料粉末が配されるリチウムイオン電池用正極活物質用熱処理容器において、全体を100mass%としたときに、60〜95mass%でアルミナと、10〜20mass%でシリカと、を含有するとともに、MgO,ZrO,Li化合物を含まず、かつ熱膨張率が0.584〜0.659%であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 リチウム含有化合物用熱処理容器及びその製造方法を提供すること。
【解決手段】 本発明のリチウム含有化合物用熱処理容器は、リチウム含有化合物を熱処理するときにリチウム含有化合物が配されるリチウム含有化合物用熱処理容器において、60〜95mass%でアルミナを含有する基部と、20〜80mass%でスピネルを含有してなり、基部と一体に形成された表面部と、を有することを特徴とする。また、本発明の製造方法は、アルミナ系粉末を配置する工程と、スピネル系粉末をアルミナ系粉末の上方に配置する工程と、圧縮して成形する工程と、焼成する工程と、を有することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 熱処理されるリチウム含有化合物を汚染することが抑えられ、かつ耐熱衝撃性に優れたリチウム含有化合物用熱処理容器を提供すること。
【解決手段】 本発明のリチウム含有化合物用熱処理容器は、リチウム含有化合物を熱処理するときにリチウム含有化合物が配されるリチウム含有化合物用熱処理容器において、全体を100mass%としたときに、60〜95mass%でアルミナを含有し、かつ気孔率が10〜30%であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】キャスタブル層の外方に配置されている空気がキャスタブル層をこれの径内方向に透過して溶湯通路側に移行することを抑制し、溶鋼等の溶湯に含まれる窒素成分を抑え、溶鋼等の溶湯の高品質化に貢献できる真空脱ガス装置の浸漬管を提供する。
【解決手段】浸漬管1は、縦方向に沿った中心軸線1pの回りに巡らされた芯金2と、中心軸線1pを通過する縦向きの溶湯通路30を形成する芯金2の内周側に筒形状に配置されたれんが層31と、芯金2の外周側に配置され流動性を有するキャスタブル材料を固化させて形成された筒形状のキャスタブル層32とを備える。キャスタブル層32の外周壁面32pには、気体に対して難透過性をもつ気体難透過性部材8が筒形状に設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 211