説明

エプコス アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 10 / 318


【課題】周波数の温度係数および/または導波路特性に関して改良された、導波路層およびこれに隣接する外套層を有するマイクロ音響デバイスを提供する。
【解決手段】第1の音響波速度VLをもつ導波路層WLと、該導波路層に直接隣接し、第2の音響波速度VM1を有する第1の外套層M1とを有しており、導波路で音響波を励起するために電極E1を備えており、波速度について式VL<VM1が成り立っており、導波路層は異常熱機械挙動をもつ成分を含むガラスであり、導波路層WLは二酸化ゲルマニウム、カルコゲナイドガラス、またはメタリン酸亜鉛を成分として有している。 (もっと読む)


【課題】圧電多層アクチュエータへの利用に適した圧電材料の提供。
【解決手段】分子式P1−c−d(ただし、0<c≦0.15かつ0≦d≦0.5)を有する材料を含む圧電材料であって、Pが化合物Pb(Zr1−yTi)O(ただし、0.50≦1−y≦0.60)を表し、Zがペロブスカイト型構造の付加的成分を表し、Dが一般式[(MO)1−p(MO)[Nb1−a(ただし2/3<a<1かつ0<p<1)(このとき、MはBa1−tSr、ただし0≦t≦1、を表し、Mはストロンチウムあるいはカルシウムを表す)を表し、材料Dがクリオライト型の構造を含む。これにより、PZTホスト格子のBサイトのドーピングを達成することができる。 (もっと読む)


【課題】層面内における横方向の縮みが最小化されておりかつ公知の方法に比べて作製が容易なシート積層体を含むモノリシックセラミック素子を提供すること。
【解決手段】本願発明のシート積層体は、機能性セラミックからなる機能層に対するグリーンシートと、多層構造にてこの機能層に直に隣接する誘電材料製のテンション層に対するグリーンシートと、メタライゼーション面とを有しており、このメタライゼーション面の間に機能層が配置されている。テンション層に対するグリーンシートは、機能性セラミックの焼成温度以下の相転移温度を有しており、この相転移温度にて再結晶される相に移行し、この相は、機能性セラミックの焼成温度を上回るまで固体状態に止まる。テンション層には、機能層の焼成温度において機能性セラミックと実質的に反応または拡散しない任意のセラミック相が含まれる。 (もっと読む)


【課題】比較的簡単な、制御整合ステージ、方法、およびプロセッサ・プログラム製品を提供する。
【解決手段】第1のステージに第2のステージを整合させるための制御整合ステージ10を備え、制御整合ステージは、第1のステージの出力信号から第1の信号と第2の信号とを導出するための導出手段11と、第1の信号と第2の信号の間の位相を検出するための検出手段12と、前記整合のために前記検出に応じて調整可能インピーダンス・ネットワーク14を制御するための制御手段13とを備える。 (もっと読む)


【課題】電気的な多層構成部材を改善して、内側電極における亀裂発生のおそれを簡単に避けること。
【解決手段】本発明は、電気的な多層構成部材に関し、該構成部材が1つの縦軸線に沿って配置して互いに重ねられた複数のセラミック性の層及び、該層間に位置する電極層を備えており、この場合に、前記縦軸線の少なくとも1つの箇所で2つのセラミック層間に1つのセラミック性の目標破断層を設けてあり、該目標破断層は縦軸線方向の引っ張り応力に対して、前記セラミック層に比べて低い安定性を有している。さらに本発明は、多層構成部材の製造に適した層スタックに関する。目標破断層の低くされた安定性によって、構成部材内の亀裂の不都合な発生が避けられる。 (もっと読む)


【課題】特性許容誤差を低くするPTCサーミスタ部品とその製造方法を提供する。
【解決手段】ベース本体1と、それぞれ前記ベース本体1の端面上に配置された第1の導電層と第2の導電層とを有する。第1の導電層は空乏層を破壊するバリア層21、22である。ベースの周面は第1の導電層がなく、第2の導電層はベースの各端面上に配置されたキャップ31、32を形成する。さらに、前記第1の導電層は、部品領域の分割前に基板の主要面上にスパッタを通じて生成される。キャップの形状をした第2の導電層は、分割された部品領域の端面上に、浸漬過程で生成される。 (もっと読む)


【課題】小さいリングコアであっても組み込み可能なリングコアチョークのための絶縁部材を提供する。
【解決手段】分離された複数の巻線スペースの形成およびスペーサ102,102′の接続のための分離機構1が設けられている。この分離機構1は少なくとも1つの分離ウェブ11を有しており、この分離ウェブ11の端部に第1のスペーサ102が配置されている。この場合、分離ウェブ11の幅Wは、スペーサ102の幅bよりも小さい。 (もっと読む)


【課題】コア特性を改善した誘導性の構成エレメントを提供する。
【解決手段】コイル5と、磁性材料を異にする複数のコア領域1、2からなるコアとを有する誘導性の構成エレメントである。前記複数のコア領域1、2は異なる磁気特性を有し、中央巻芯となるコア領域2と外側のコア領域1からなる。前記中央巻芯2は磁性材料からなる複数の板状体の積層体として形成される。前記板状体の間には透磁性を示さない可撓性材料3が配置される。前記材料3は前記板状体の絶縁被覆となっている。前記複数の板状体は前記外側コア領域1とともにボルト締結される。前記ボルトの押付け力により、前記複数の板状体および前記外側コア領域との間のエアギャップの調整を行う。 (もっと読む)


【課題】NTC抵抗体として適しており、長時間安定性が高くかつ抵抗値の散乱幅が僅かである場合に低い抵抗値を有する電気構造素子、ならびに構造素子の目標の抵抗値にできるだけ正確に調節することを可能にする、電気構造素子の製造方法を記載する。
【解決手段】導電性セラミック層は比電気抵抗が負の温度係数を有するセラミックからなり、導電性セラミック層が電極層と一緒に焼結されたセラミックグリーンシートから製造されており、基体の2つの対向する外面には、電極層と導電的に結合されている外側電極が配置されている、電気的構造素子、ならびに先駆構造素子の実際の抵抗を測定する工程、目標の抵抗を達成させるために必要とされる、製造すべき構造素子である、先駆構造素子の長手方向区間の目標の長さを計算する工程、先駆構造素子の目標の長さの長手方向区間を切り取る工程を有する、前記電気構造素子の製造法。 (もっと読む)


【課題】セラミックが還元されず、内部電極も外部電極も酸化されない、セラミック多層構成素子の製造方法を提供すること
【解決手段】セラミック層を製造するためにセラミック質量体を使用し、内部電極層を製造するために、化学的に活性の添加物の成分を有する金属ペーストを使用し、化学的に活性の添加物は、少なくとも、金属ペーストの金属成分を除いた自身の周辺の成分と化学的に反応する。 (もっと読む)


1 - 10 / 318