説明

有限会社ティミスにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】保持炉内の気密状態を常に保ったままで給湯および配湯を行うことができ、また保持炉から鋳造機の金型への溶湯の配湯時における定量性を確実にする。
【解決手段】密閉した保持炉1内に設けた隆起部2と、該隆起部2を隔てて保持炉1内に溶湯Pを貯留可能とした溶湯収容保持部3と、保持炉1下部から隆起部2を通じて保持炉1内に連通する吸引管4と、該吸引管4の上側開口端を開閉する吸引弁5と、溶湯収容保持部3の内底部から保持炉1内に連通する注湯管6と、注湯管6の上側開口端を開閉する注湯弁7と、保持炉1の内部を負圧状態にする真空装置8と、保持炉1の内部を加圧状態にする加圧装置9とを備える。そして、吸引管4の上側開口端を吸引弁5によって開放すると同時に真空装置8が作動できるようにし、注湯管6の上側開口端を注湯弁7によって開放すると同時に加圧装置9が作動できるようにする。 (もっと読む)


【課題】生産性の向上、品質の均一化、強度の向上が可能となり、クラックの原因となる巣の発生を防止するようナノサイズに微細化した低粘性の溶湯組織を形成可能にする。
【解決手段】カップ給湯位置にて電磁撹拌装置2に収容してあるカップ3に溶湯Sを入れ、電磁撹拌装置2でカップ3内の溶湯Sを低粘性の半凝固組織にする電磁撹拌工程と、電磁撹拌装置2をスリーブ注湯位置に移動し、カップ3下部に形成した下部開閉部3aを開放して電磁撹拌装置2下部から溶湯Sをスリーブ4内に注湯する注湯工程と、注湯完了後に電磁撹拌装置2をカップ清掃位置まで移動し、カップ3下部開閉部3aを開放したまま上方の圧縮空気噴出器5からのエアブローによりカップ3内を清掃する清掃工程から成る。また、カップ給湯位置、スリーブ注湯位置、カップ清掃位置それぞれの位置に電磁撹拌装置2を移動可能にする移動機構部を備える。 (もっと読む)


【課題】 半凝固スラリー状の合金のダイカストマシンによる鋳造成形が確実に自動化でき、普及鋳造性の安定化を図る。
【解決手段】 互いに突合わせ可能とした固定金型5、可動金型4それぞれと、固定金型5に貫入配置し且つ内部で射出チップ8がスライド移動可能としたスリーブ7とを備える。半凝固スラリー形成用カップ1から取り出した半凝固スラリー状の合金2をスリーブ7内に供給し、当該スリーブ7内を射出チップ8がスライド移動することで、固定金型5、可動金型4それぞれの内部形状に応じた形態に合金2を型締め成形する。また、可動金型4と突合う固定金型5の突合面側におけるスリーブ7先端口側に、半凝固スラリー形成用カップ1から取り出した合金2を挿入する挿入手段(10,12)を設ける。 (もっと読む)


1 - 3 / 3