説明

独立行政法人土木研究所により出願された特許

1 - 10 / 107


【課題】水中堆積物の堆積深さが深い場合であっても、水底に堆積した水中堆積物を効率良く安定的に他の領域に流送可能とする水中堆積物流送用の吸引パイプ、並びに該吸引パイプを用いた水中堆積物の流送装置及び流送方法を提供すること。
【解決手段】本発明の吸引パイプは、管本体50の一端が取水口2aとされ、他端が接続端51とされ、これら両端の中間部に折返し部52が形成され、この折返し部52の下部にシート部材53が密着され、シート部材53及び該シート部材53が密着される部分に、下部吸引孔54が連穿されるとともに、シート部材53より水面側の上方にあって折返し部52の先端52a部分にあたる管材の側部に、側部吸引孔55が穿設され、更に、シート部材53が密着された部分から取水口2aに向けて延在する管材の延在部60の下部側に、その延在方向に複数の吸引補助孔61が並設されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】鋼構造物の耐久性塗膜を低温域においても確実に軟化させて剥離できる方法を提供する。
【解決手段】この発明の塗膜剥離方法は、鋼構造物の表面に塗布した耐食性・高耐久性塗料を塗布した塗膜に対し、浸透剤と有機溶剤を主剤とした塗膜剥離剤を塗布することにより塗膜を膨潤・軟化させ、下地に対する付着力を低下させて塗膜を剥離除去する方法の改良に関し、剥離剤塗布後の経過時間と前記塗膜の雰囲気温度を測定して該当経過時間と雰囲気温度の積分値により塗膜の剥離作業開始のタイミングを決定するものである。
上記温度計測は一定時間経過時毎に間欠的に行い、当該計測回毎の計測温度の和を積分値とし、さらに温度計測は剥離剤塗布後1時間毎に行うこともできる。 (もっと読む)


【課題】ガスバリア性を有し、成型加工性が良好な高分子膜及びガスバリア材を提供する。
【解決手段】高分子膜は、下記一般式(1)で表される化合物を含み、ガスバリア材として用いる。
(もっと読む)


【課題】水中構造物の点検の作業効率を向上し、コストを抑制できる水中構造物点検システム及び画像処理装置を提供する。
【解決手段】造影された映像において船舶が移動することで生じる歪みを補正するため、当該海域で予め測定された音速と、映像に生じている歪みの大きさとに基づいて船舶の移動速度を推定し、当該推定した移動速度を用いて映像の歪みを補正し、当該補正された映像を出力する。 (もっと読む)


【課題】車輌事故等で破壊した場合の補修性に優れ、道路メンテナンスや事故処理に必要とする作業空間や車輌通行路確保のための一時的撤去を比較的簡単に行えるケーブル式道路防護柵を提供する。
【解決手段】端末支柱と中間支柱3はパイプからなり、それぞれ道路と平行な面に支柱上端に開口する1対のスリット8を有し、複数本のケーブル4は上下方向で間隔をおいてスリット8を横通して張設される。 (もっと読む)


【課題】斜面においても迅速、正確、簡単に計測できる簡易雪密度測定器を提供する。
【解決手段】一定体積の雪を採取し秤本体に差し込む差込み突起を有する密度サンプラーと、該密度サンプラーの差込み突起を受ける差込み突起受け口を有する秤本体とからなり、該秤本体は、前記密度サンプラーの重みを感じる部分に設けられた圧電素子と、該圧電素子の出力から前記密度サンプラーの重さを算出して表示する表示部と、風袋引き演算処理を実行する風袋引き演算処理部と、各部に必要な電源を供給する電源供給部と、電源投入ボタンと、風袋引きボタンと、簡易水準器とを有する。 (もっと読む)


【課題】積雪内部に明確な弱層を伴わない場合の積雪剪断強度を、現場で手袋をはめたまま、迅速・正確・簡単に、計測出来る大型グリップ付きポータブルベーン試験器を提供する。
【解決手段】ハンドル部42と、発生したトルクを表示する表示部43と、ソケット部45とを具備し、トルクを測定するためのトルクゲージ46と、後端部にソケット部45に嵌合自在のプラグ部44が設けられた軸棒体47と、軸棒体47の先端部外周部に放射状に複数の羽根板48が配設されたベーン部49とを具備するアタッチメント50とを備えたポータブルベーン試験器であって、軸棒体47のベーン部49とプラグ部44との間に、直径22乃至42mm、長さ45乃至65mmのグリップ51がベアリング52を介して回転自在に設けられている大型グリップ付きポータブルベーン試験器41を提供する。 (もっと読む)


【課題】対象物を連続撮影した画像に基づいて、対象物の注目部分の三次元変位を効率的に検出し、良好な精度で計測する変位計測装置及び変位計測プログラムを提供する。
【解決手段】変位計測装置は、ステレオ画像に対するステレオ計測により、時刻ごとに対象物の三次元形状情報と正射画像とを作成し(S40)、連続する時刻の正射画像間でパターンマッチングにより注目部分の二次元像を追跡して(S42)二次元変位ベクトルを求める(S44)。変位計測装置は、三次元形状情報を用いて二次元変位ベクトルの始点、終点を三次元座標に変換し(S46)、三次元変位ベクトルを求める(S48)。 (もっと読む)


【解決手段】 底部9に取水口10と上部11に開閉可能の開口部12とを有する柔軟な水密性の扁平な袋体8と、前記底部9における取水口10の周囲上面に設けられた環状のパッキン14と、当該パッキン14及び前記袋体8の取水口10とを貫通して地面7に打ち込まれたパイプ20とを有し、前記パッキン14を押圧手段により前記袋体8の底部9に圧接せしめる。
【効果】 前記パイプ20を漏水個所6を取り巻いて地面7に打ち込むので、地面7に浸食溝があってもその浸食溝をパイプ20が遮断し、漏水個所6から漏出した水を確実に袋体8内に誘導することができる。また袋体8内に貯留された水の圧力により、パイピングをほゞ完全に防止することができる。 (もっと読む)


【解決手段】 底面に取水口10を穿設した貯水槽と、前記底面における取水口10の周囲上面に設けられた環状のパッキン11と、当該パッキン11及び前記貯水槽の取水口10を貫通して地面に打ち込まれたパイプ16とを有し、前記パッキン11を押圧手段により前記貯水槽の底面に圧接せしめる。
【効果】 前記パイプ16を漏水個所6を取り巻いて地面に打ち込むので、地面に浸食溝があってもその浸食溝をパイプ16が遮断し、漏水個所6から漏出した水が浸食溝を確実に貯水槽内に誘導することができる。 (もっと読む)


1 - 10 / 107