説明

有限会社マイスター・マトバにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】生産効率に優れた高性能の不燃材料を得る。
【解決手段】植物繊維粉に対し、ホウ酸、ホウ砂を原料とし、ラマンスペクトルにおいて880±150cm-1にピークを有する不燃剤溶液を加え、ホットプレスにより板状に圧縮成形する。 (もっと読む)


【課題】ベッドや椅子に用いるウッドスプリングすのこ及びこれに用いる木製帯板ばねに関し、帯板ばねの材料として針葉樹の積層板を用いた場合でも、十分な強度及び耐久性と帯板の撓みのみによる柔軟な弾力性とを付与することができるウッドスプリングを得る。
【解決手段】上方に緩く湾曲した積層木材製の2枚の帯板2a、2bをそれらの中間部、常識的には中央部で上下が逆になるように交差させた状態で重ね合せ、その両端における下層又は上層、好ましくは下層の帯板の端部のみを枠材11に取り付ける。2枚の帯板2a、2bは、一方の側で下層となる帯板が他方の側で上層となっている。従って、下層の帯板の端部のみを枠材11に取り付けた状態では、各帯板の他側の端部は自由状態となり、帯板2a、2bの撓みに伴う伸縮は、全く拘束されることがない。そして、重ね板ばねの原理により、曲げ応力を増加させないで、より柔軟な弾力性を得ることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2