説明

有限会社十六工房により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】 本発明はIDカードケースと透明袋入れの筒とを一体化したIDカードケースである。透明袋のみ常時携帯するのは忘れがちになるので身体への携帯を容易にするIDカードケースに収納して提供する。
【解決手段】仕事場でよく携帯されているIDカード。そのIDカードケースに透明袋を収納する筒をとりつけます。透明袋が必要なとき筒のキャップをスライドし中の透明袋を取り出せるように設ける。 (もっと読む)


【課題】 本発明は透明袋とペンが一体化された筆記用具である。災害時に煙の中を避難するに有効な透明ビニール袋の携帯を容易にする筆記用具を提供する。
【解決手段】日常よく使われるペンに透明袋を巻き付け、カバーシートで包み込み筆記用具との一体化を図ります。ペンと一体化された透明袋を取り出すためにカバーシートの内側に切断用の糸を貼り付けます。この切断用糸には糸摘みを容易にするタグが取り付いています。 (もっと読む)


【課題】 子供の成長記録を数値や背丈の変化の差を目盛りで記録するしかなかった成長記録を、より成長が実感できる形に置き換え成長過程を記録保存する。
【解決手段】 身長採寸用のメジャーを用意することなく、本体に格納されている採寸テープを引き出し身長を採寸しこのテープを身長の長さに切断します。この身長の実長てあるテープを記録盤の中心軸に巻き付けます。採寸テープは左右別色で区分されているので次回の採寸テープの輪は色違いに見せることができます。このように身長と同じ長さの採寸テープを巻き続けていくと、身長記録は樹木の年輪として表され、輪の厚みは身長の実長として実存保存されていきます。 (もっと読む)


1 - 3 / 3