説明

スイスコム・モバイル・アクチエンゲゼルシヤフトにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】
データをリモートサーバ(4)内で中央的にストリングする方法を開示する。
【解決手段】
ユーザ(1)によって記録され、音声認識システム(13,43)によってテキストに変換された音声メモが、テキストとして記憶される。メモリ領域(42)が、ユーザに固有であり、ユーザ(1)が、リモートサーバ(4)内で事前に身元確認される。同時に、メモリ領域(42)の内容が、情報の固有の項目に関してそのユーザ(1)によって検索され得る。本発明は、追加のデータが近い範囲で動作するインターフェース(14,24)を通じてそのユーザ(1)の電気通信装置(11)に送信され、そして電気通信装置(11)を通じてリモートサーバ(4)に送信され、そのユーザ(1)に割り当てられたメモリ領域(42)内にさらに記憶される。本発明は、同じ特徴を有するリモートサーバ(4)にも関する。 (もっと読む)


【課題】
方法は、モバイル装置(11)によって周囲情報を連続的に記録するために開示されている。
【解決手段】
ユーザ(1)のモバイル装置(11)が、周囲ノイズ又は周囲イメージデータのような周囲情報を連続的に記録する。そして少なくとも1つのファイル(7)が、記録から生成されてリモートサーバ(4)に送信される。このファイル又はこれらに由来するファイルが、データの内容及び/又はモバイル装置(11)に関する外部イベント(e1 ,e2 ,e3 )から生成されるメタデータ(M1 ,M2 ,M3 )に応じて自動的に及び/又はユーザ(1)によって細分及び/又はインデックス付けされる。ユーザ(1)は、細分及び/又はインデックス付けされたファイル(7)を有利に検索する。その結果そのユーザ(1)は、記録された情報を容易に検索できる。 (もっと読む)


本発明は、眼鏡(1)の形状の仮想網膜表示器(VRD)と、前記眼鏡のフレームに搭載され短範囲通信インタフェース(13)で接続された少なくとも一つのハプティックセンサ(12)と、備える通信装置、システム、及び方法を開示する。この少なくとも一つのハプティックセンサ(12)を持つ仮想網膜表示器(VRD)で表示されたイメージを介してカーソルでナビゲートすることは、可能である。中央制御装置(11)は、少なくとも前記仮想網膜表示器及び少なくとも一つのハプティックセンサ(12)を制御する。仮想網膜表示器(VRD)が短範囲通信インタフェース(13)によって外部装置(2,9)で接続されるとき、ユーザは、ハプティックセンサ(12)で外部装置(2,9)の内容を介してナビゲートし得る。
(もっと読む)


【課題】詐欺或いは詐欺企てが確実に検出されることができる方法とシステムを提供すること。
【解決手段】少なくとも二人のパートナー(1、2)の間の支払処理における起こり得る詐欺を検出する方法において、
・支払処理データ及び/又は支払許可データが少なくとも一つのモバイル無線ネットワークにわたり伝送され、
・起こり得る詐欺企てを検出するために使用された少なくとも一つの多価パラメータが前記モバイル無線ネットワークで決定され、
・前記支払処理が少なくとも一つの支払サービスプロバイダー(4)によって実施され、
・起こり得る詐欺企てを検出するために使用された少なくとも第二多価パラメータが前記支払サービスプロバイダー(4)によって決定され、
・前記第一と第二パラメータの或る組合せは詐欺企てを検出するために検索されることを特徴とする。
(もっと読む)


本発明は、SIMカード(10)にリンクされている預金口座を閉鎖するか又は閉鎖を解く方法に関する。預金口座は、幾つかのプロバイダー(2)のサービスに対して支払うために構成されている。預金口座は、モバイルユーザの動的に測定された位置に応じて閉鎖されるか又は閉鎖を解かれる。
(もっと読む)


オブジェクト提供業者のオブジェクト及び/又はサービス提供業者のサービスにアクセスするための方法を開示する。少なくとも一人のユーザーの照合用バイオメトリックパラメータを個人の携帯端末(1)内に記録する。ユーザーが、個人の携帯端末(1)を用いて、リモートサーバー(6,7)にオブジェクト又はサービスをオーダーする。オブジェクト提供業者又はサービス提供業者のバイオメトリックセンサーによって、その時点のバイオメトリックパラメータを記録し、その時点の記録したバイオメトリックパラメータを照合用パラメータと比較する。比較が成功した場合に、オブジェクト又はサービスへのアクセスが認められる。更に、この発明は、前記の構成要素を備えたシステムに関する。
(もっと読む)


商品(1)を保護する保護されるべき権利への参照(30)を商品(1)に表示するための方法を開示する。この方法では、RFID部品(10)が商品(1)と関連付けられており、RFID部品(10)がデータを保有し、そのデータにもとづき、少なくとも一つの保護されるべき権利の表示(30)を求めることができる。電気通信網を介して、リモートサーバー(7)から保護されるべき権利の表示(30)をダウンロードすることができる。また、この発明は、当該の商品(1)に対応する保護されるべき権利の表示(30)を保存している少なくとも一つのサーバー(7)を有するシステム、当該の商品(1)に対応する一つ以上の保護されるべき権利の表示(30)を保存しているデータベースシステム、及び一つ以上の保護されるべき権利の表示(30)を当該のコードの中の少なくとも一部と関連付けるデータベースシステムに関する。
(もっと読む)


装置(1)に情報を取得するための方法であって、当該の方法は、一つ以上のRFIDタグ(11,11’)内に保存された幾つかのコード(100,101)により装置(1)に標識を付ける工程と、RFIDリーダー機器(2)を用いて、当該のコードの中の少なくとも一つを非接触式に読み取る工程と、当該のリーダー機器(2)が、読み取った一つ以上のコードのセットをネームサービスサーバー(6)に電気通信網(4)を介して送信する工程と、当該のネームサービスサーバー(6)が、一つ以上のハイパーテキストページのアドレスを返答する工程と、当該のハイパーテキストページを用いて、探し求める情報(7)にアクセスする工程とを有する。この発明は、RFIDリーダー機器によって読み取ったすべてのコード(100,101)を送信するセット内に含めるのではなく、当該のセット内に含める一つ又は複数のコード(100,101)を当該のリーダー機器(2)において選定することを特徴とする。 (もっと読む)


移動体利用者にサービスを提供するための方法であって、移動体加入者が、RFIDリーダー機器(2)を用いて、RFID構成部品(10)内に保存された電子的なコード(100)を読み出す措置と、電気通信網を介して、当該の電子的なコード(100)をサーバー(5)に伝送する措置と、幾つかの電子的なコード(100)と幾つかの電子的なアドレス間のリンクが登録されているネームサービスサーバー(6)に、サーバー(5)が問合せを伝送する措置と、ネームサービスサーバー(6)が、ページのアドレスを当該のサーバーに送信する措置と、オーダーされたサービスを移動体利用者に提供する措置とを有する方法である。
(もっと読む)


電気通信利用者が、電気通信端末と電子的なアドレスを用いて、電気通信サービスにアクセスすることを可能とする方法を開示している。電気通信利用者は、RFIDリーダー機器(2)を用いて、RFID構成部品(1)内に保存されている電子的なコード(100)を読み出して、当該の電子的なコード(100)を、電気通信網(4)を介してネームサービスサーバー(6)に伝送し、当該のネームサービスサーバー(6)が、当該のコードに対応する、当該の電子的なアドレスを決定するために使用することができるページの電子的なページアドレスを返信して、当該の電気通信端末(3)が、当該の電子的なアドレスを取得して、当該の電気通信サービスにアクセスするものである。
(もっと読む)


1 - 10 / 11