説明

サンエツ金属株式会社により出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】 従来のパチンコ釘以上に折れにくく耐久性に優れたパチンコ釘及びそれに適した銅基合金からなる伸線材の提供を目的とする。
【解決手段】質量%で、Cu:63.0〜67.0%、Pb:0.05%以下、Fe:0.05%以下及び残部がZnと不純物からなる銅基合金を用いた伸線材であって、平均結晶粒径が10μm以下であることを特徴とする。
この伸線材を加工してパチンコ釘を製造する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、工業的に満足しうる被削性を有し、且つ優れた鍛造性、耐応力腐食割れ性を有する銅基合金の提供を目的とする。
【解決手段】質量%において、Cu:59.0〜61.0(61.0を除く)%、Bi:0.5〜1.5%、Sn:1.5〜2.5%、Fe:0.06〜0.2%、Sb:0.02〜0.06%、P:0.04〜0.15で残部がZnと不純物からなり、鍛造性と耐応力腐食割れに優れたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】Snの添加量を多くし、耐食性の改善を図っても金型鋳造時に凝固割れを起こさない金型鋳造用銅基合金及びその鋳造材の製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】耐脱亜鉛性及び金型鋳造性に優れていて、質量%において、Cu:61〜65%、Pb:0.5〜3.0%、Al:0.2〜0.5%、Mn:0.2〜0.5%、Si:0.2〜0.7%、Fe:0.06〜0.2%、Sn:0.05〜3.0%と、Sb、As及びPのいずれか1種又は2種以上の合計:0.05〜0.3%及び残部がZnと不純物からなる銅基合金を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】鉛フリーの鋳造性、切削性及び機械特性に優れた銅基合金の提供を目的とする。
【解決手段】質量%において、Cu:58〜61%、Bi:0.5〜2.3%、Al:0.2〜1.0%、Fe:0.05〜0.2%、Sn:0.25%以下、Pb:0.1%以下、B:3〜15ppm及び残部がZnと不純物からなることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】粉状、チップ状等の分断された金属材料から内部品質に優れた金属塊を得るのに好適な圧縮ねじり加工装置の提供を目的とする。
【解決手段】素材に圧縮力及びねじり力を加える圧縮ねじり加工装置であって、素材投入型と、投入された素材に圧縮力を加える圧縮機構と、投入された素材にねじり力を加えるねじり機構とを備え、素材投入型は相互に摺動回転可能な複数の分割金型から構成されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】粉状、チップ状等の分断された金属材料から内部品質に優れた金属塊を得るのに好適な圧縮ねじり加工装置及びそれを用いた金属塊の製造方法の提供を目的とする。
【解決手段】円筒状の内径を有する金型と、金型の内周面に摺接する内筒型を有し、内筒型は、リング状に複数分割してあり、金型の上部から内筒型内側に向けて下降及び回転制御された上パンチを有していることを特徴とし、請求項2記載に係る圧縮ねじり加工装置は、円筒状の内径を有する金型と、金型の内周面に摺接する内筒型を有し、内筒型は、リング状に複数分割してあり、金型の上部から内筒型内側に向けて下降及び回転制御された上パンチと、金型の下部から内筒型内側に向けて上昇及び回転制御された下パンチを有し上パンチと下パンチとは回転方向が相互に反対になるように制御されていることを特徴とする。 (もっと読む)


【解決課題】JBMA法のような厳しい指標に対して、十分な耐脱亜鉛腐食性能を発揮しつつ、且つ加工性び切削性も優れている黄銅材料を提供すること。
【解決手段】Cu:60.0〜63.0質量%、Pb:0.9〜3.7質量%、P:0.08〜0.13質量%、Sn:0.10〜0.50質量%、Fe:0.10〜0.50質量%を含有し、残部Zn及び不可避不純物からなる組成を有し、且つα相とβ相の2相からなり、β相がα相で分断されている組織を有し、α相の結晶粒径が25μm以下であり、β相の結晶粒径が15μm以下であり、β相に対するα相の相対比率が90%以上であること、を特徴とする黄銅材料。 (もっと読む)


【課題】冷間引抜材の強度を同等以上に維持しつつ、残留応力を緩和できる加工方法による黄銅材の製造方法及び、それにより得られる黄銅材の提供を目的とする。
【解決手段】黄銅合金からなる素材を用いて、冷間加工工程を経た後に実質的に熱処理することなく、ねじり及びねじり戻し加工することを特徴とする。
好ましくは、黄銅合金をビレットに鋳造したものを押出加工して押出材を製造し、この押出材を冷間加工にて引抜材を製造し、実質的に熱処理することなく、この引抜材をねじり及びねじり戻し加工することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】強度が高く、耐応力腐食割れ性に優れた黄銅棒の提供を目的とする。
【解決手段】黄銅棒材にねじり加工、ねじり戻し加工を施し、棒材の内部応力を引っ張り応力ではなく、内部応力をほぼゼロにするか、あるいは、少なくとも圧縮応力側にすることで、応力腐食割れに対する感受性を低くした。 (もっと読む)


1 - 9 / 9