説明

レキシンジャパン株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 マイクロモータのブラシを構成する上で、ブラシを製造する際に順送金型でプレスをする為に、高価な精密金型を使用したり、またプレス金型が破損しないようにある一定のブラシの幅が必要となり、ブラシ構成部のスペースが大きいので、マイクロモータの効率を悪化させる問題がある。性能を落とさずに、低価格でブラシを構成するにが大きな課題であった。本発明は、ブラシをワイヤー材を使い、NCベンダーで加工して構成する為に、非常に安価で最小スペースのブラシを構成できるように提供することを目的とする。
【解決手段】 マイクロモータのブラシを、極細ワイヤー材だけで構成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 複数個のコイル有する偏平型モータの電機子を製造する上で、コイルを組み立てする際に治具や成形金型のセットする際に、線にダメージを与えて断線等の不具合が起きる問題がある。また、組み立てする治具や成型する金型は非常に高価であり、コスト低減が大きな課題であった。本発明は、組み立て作業を簡単にし、高価な金型を使わずに、安定した品質で安価に製造できるように提供することを目的とする。
【解決手段】 偏平型モータ電機子の組み立てをする治具を、そのまま成形金型に挿入して成形することを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 2 / 2