説明

ウェヤーハウザー・カンパニーにより出願された特許

1 - 10 / 36


【課題】小石状の表面を有すること、ならびに繊維に沿って及び繊維間に種々の断面と直径を有することを特徴とするリヨセル繊維を提供する。
【解決手段】遠心紡糸法、メルトブローイング法、またはそのスパンボンディング変法によって製造することができる。平均重量が1デニール以下という小さな値にてマイクロデニールの範囲で製造することができる。本質的に光沢が低く、滑らかで柔らかな手触りの布帛を製造するための密なヤーンに形成することができる。これとは別に、自己結合した不織布に形成することもできる。 (もっと読む)


【課題】 ポリアクリル酸架橋セルロース繊維、その繊維の製造方法、及び繊維を含む製品を提供する。
【解決手段】 漂白剤で処理されたポリアクリル酸架橋セルロース繊維を含む、漂白ポリアクリル酸架橋セルロース繊維とその製造方法を提供する。該繊維は、漂白剤で処理されていないポリアクリル酸架橋セルロース繊維より大きい白色度指数を有することが好ましく、該漂白剤が過酸化水素を含むことが好ましい。また、漂白ポリアクリル酸架橋セルロース繊維を含む吸収性製品であって、該漂白ポリアクリル酸架橋セルロース繊維が漂白剤で処理されたポリアクリル酸架橋セルロース繊維を含む、前記製品を提供する。該製品は、布巾、ティシュー、又はタオルであることが好ましく、また、幼児用おむつ、成人用失禁製品、又は婦人用衛生製品であることが好ましい。 (もっと読む)


【課題】硬化システムを提供する。
【解決手段】少なくとも1つの堆積層26を有する基板24を支持する平坦な支持面22と、少なくとも1つの堆積層26を硬化させる少なくとも1つの硬化装置28と、全体的な硬化過程を制御する制御システム32とを含む硬化システム20が提供される。硬化装置28は、少なくとも1つのレーザ40と、レンズモジュール42と、選択随意的な変調器44とを含む。硬化する間、レーザ40から放出された光ビームは、1)レーザ光46の焦点合わせしたビームを堆積層26の所望の照射領域まで導くようにX−Yビームの偏向モジュールの位置を制御すること、2)レーザの位置をX−Yテーブルを介して制御すること、又は3)基板24の位置をX−Yテーブルを介して制御することにより堆積層26に向けることができる。 (もっと読む)


【課題】リヨセル繊維製造用パルプの製造方法を提供する。
【解決手段】高ヘミセルロース含有量、低銅価を有し、かつ低平均重合度(D.P.)及び狭い分子量分布を有するセルロースを含む、リヨセル繊維を製造するために有用な組成物、高ヘミセルロース含有量、低銅価を有し、低平均重合度及び狭い分子量分布を有するセルロースを含む、リヨセル繊維を製造するために有用な組成物を製造するための方法及び高い割合のヘミセルロースを含むリヨセル繊維を提供する。 (もっと読む)


【課題】カートンやカップに成形されうる包装用板紙であって、カートンの耐久性やピンホールの問題が無く、板紙への材料の接着性が良好なガスバリア性を備える包装用板紙を提供する。
【解決手段】脂肪族ナイロン、芳香族ナイロン、またはナイロンのブレンドとポリエチレンテレフタレートとのブレンドを含んでなるガスバリア層14;結合層16;低密度ポリエチレン層;の3層をピンホールをシールし、押し出しまたは共押し出しラミネーションより迅速で低コストな方法による板紙12構造体。 (もっと読む)


【課題】セルロースの誘導体化を必要としない、より単純で、環境負荷がより少なく、現在の方法の短所のいくつかを伴わない、高純度パルプを始めとする広範囲の原料を用いる新たな方法を提供する。
【解決手段】イオン性液体にセルロースを溶解させ、繊維を再生し、不織布を形成する方法に関する。具体的には、イオン性溶剤に溶解させたセルロースから生産する繊維であって、メルトブロー法により押し出した繊維。接着し不織布を、該方法にて得る。 (もっと読む)


【課題】断熱性板紙から紙コップなどの容器を製造するためのブランク、このブランクから紙コップを形成する方法、および、紙コップを提供する。
【解決手段】板紙のブランク10は、側端12、14を有し、これら側端は、ブランクの上縁16の末端から下に向かって互いに傾斜している。上縁16は、中高形状、下縁18は、くぼんだ形状である。圧縮された側部ストリップ12a、14aを重ね合わせ、従来の方式で互いに接着して固定し、紙コップの側部が形成される。ブランクの上縁16に隣接する部分は、それ自身、外側に向かって、続いて下に向かってカールしており、紙コップのような容器の上部の縁を形成する。 (もっと読む)


【課題】ビスコースの製造における高ヘミセルロースパルプの処理法、および、それから得られる製品を提供する。
【解決手段】へミセルロースレベルの高いパルプを溶解グレードパルプとブレンドし、ビスコースに変える。ブレンディングは浸漬中または浸漬後に行うことができる。ブレンドを含むビスコースのフィラメントへの紡糸で、溶解パルプ単独の繊維と少なくとも同程度の強度特性を有する繊維を生じる。 (もっと読む)


【課題】絶縁板紙から製造した高温用のコップを提供する。
【解決手段】絶縁板紙は、セルロース繊維の少なくとも1つの層を含む。1つの層は少なくとも部分的にバルキー繊維で構成される。本板紙は、板紙の端から端までの熱水ΔT少なくとも0.7℃±2.3℃/0.1mmの厚さを提供するのに十分に絶縁されている。本板紙をエンボス加工して、熱の表面伝達を減少させてよい。高温用のコップを本絶縁板紙から製造してよい。 (もっと読む)


【課題】電子写真法による電子装置の新規な印刷方法及び装置を提供する。
【解決手段】電子写真法を使用して基体上に電子装置を印刷する方法及び装置が提供される。方法は実質上3つの工程を有する。第1に、その上に電子装置を印刷する基体(例えば紙、プラスチックフィルム等)のような表面が提供される。第2に、連続する一連のEP印刷ステーションを通して表面がルート決めされる。各EP印刷ステーションは静電的に帯電可能なドラム又はプレートと、1つの表面支持構造体(例えば転写ローラ、プラテン等)の少なくとも一部とを有し、各静電的に帯電可能なドラム又はプレートは帯電された粒子で形成されるポジ画像を画定する。第3に、一連のEP印刷ステーションの静電的に帯電可能なドラム又はプレート上に画定されたポジ画像が表面上に順次転写される。各ポジ画像は電子装置を形成するための画像層を表す。従って、基体上へのポジ画像の連続的な転写は基体上に電子装置を形成する。 (もっと読む)


1 - 10 / 36