説明

パルテック株式会社により出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】パルスジェットと噴霧原料液滴との接触を効率的に行うことができ、パルスジェットと原料液滴とのエネルギー効率を向上させることができるため、噴霧器により得られた原料の噴霧液滴をパルスジェットに接触させると同時に高温雰囲気下に接触させる際、より結晶化度の高い、凝集の少ない単結晶の分散したナノサイズの原料由来の微粒子を工業的に低コストで量産することができるパルス噴霧熱分解方法及び装置を提供する。
【解決手段】パルス燃焼器1から発生したパルスジェット9に、噴霧器22から噴霧した原料液滴23を接触させながら高温雰囲気下で熱分解し、原料由来の微粒子を得る噴霧熱分解方法である。パルス燃焼器1の周囲に配置された少なくとも1個以上の噴霧器22から噴霧された原料液滴23を、パルスジェット9の噴出方向Xの側面から接触させる。 (もっと読む)


【課題】低コストで、かつ量産化が可能なナノサイズの金属酸化物粉末の製造システムおよび製造方法ならびに該製造方法によって得られた金属酸化物粉末を提供する。
【解決手段】金属酸化物前駆体溶液を噴霧する工程、噴霧された金属酸化物前駆体溶液をパルス燃焼ガスに接触させると同時に高温雰囲気下に接触させる工程からなる金属酸化物微粒子の製造方法である。 (もっと読む)


【課題】 原料を粉砕するとともに乾燥させ、さらには粉砕後の粒子について粒子径をはじめとする各種状態を制御可能にする粉砕乾燥方法および装置を提供する。
【解決手段】 粉砕乾燥装置10では、パルス燃焼器(パルスエンジン)1と、その排気管1bの出口付近に配置される原料投入管2とを設けているほか、投入された原料の粒子回りにおける上記パルス燃焼器1の排気ガスについて粒子レイノルズ数を変更可能に設定するガス調整手段を設けている。ガス調整手段としては、空気の供給管1c、燃料の供給管1d、2次空気の供給管1fおよび原料投入管2に、それぞれ供給量の調節機器(流量調整弁など)を設けている。 (もっと読む)


粒子径分布がシャープな無機原料粉末を得るために、ジルコニア水和物微粒子スラリー等の原料液体の粉末化の際に、粒子同士の熱による凝集や付着などを抑制する、無機微粒子の新規な製造方法を提供する。また、多成分系の場合にあっては生成する粒子間、さらには粒子内部の化学的組成を均質にすることも可能とする、無機微粒子の新規な製造方法を提供する。原料液体を加熱し、かつ衝撃波を付与する無機微粒子の製造方法。
(もっと読む)


【課題】錠剤などの固形製剤の製造時における結合剤としての使用量を少なくしても、その分、他の煩雑な工程が必要になることもなく、打錠率が低下する心配もない粉末状を呈する微小なビニルピロリドン重合体の製造方法を提供すること。また、当該製造方法によって得られたビニルピロリドン重合体を使用した固形製剤調整用の結合剤を提供すること。
【解決手段】ビニルピロリドン重合体水溶液をパルス衝撃波乾燥機により乾燥して粒子径35μm以下である粒子を70重量%以上含有する粉末状ビニルピロリドン重合体を製造する方法。 (もっと読む)


1 - 5 / 5