説明

株式会社クラス・マイスターにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】ポストペイ方式を採用した電子決済においても、ユーザの使いすぎを未然に防止できる管理サーバやプログラムを提供する。
【解決手段】決済を管理する管理サーバとの間で、読取書込装置を介して無線通信を行う携帯可能な端末装置の制御部が実行する制御プログラムであって、前記端末装置は、入力部と、表示部と、時計部とを有し、当該表示部に表示するため累積決済金額データ及び日時データと今回決済した単位決済金額データと、更に、直前に決済した日時データと直前の決済から今回の決済までの期間を定めた所定期間を記憶する記憶部とを備えてなり、前記制御プログラムは前記記憶部に記憶した前記直前に決済した日時データと前記今回の決済の日時データが前記所定の期間内であった場合、前記表示部に前記累積決済金額データと、今回決済された単位決済金額データを表示し、前記入力部の操作が行われて初めて前記今回の決済金額データの表示を消去する。 (もっと読む)


【課題】 表示された複数の画像を配置することによって、仮想空間に存在するオブジェクトの全体像を推測しつつパズルを解くことができるパズルゲームのゲームプログラムを提供する。
【解決手段】 操作信号に応じて素片を移動させる態様で表示し、複数の素片が配置されたときに整合性データを参照してパズルゲームに正答したか否かを判断し、パズルゲームに正答したときには、複数の素片によってオブジェクトが整合して仮想空間に存在する態様で表示手段において表示する。 (もっと読む)


【課題】 カメラで撮影した現実に存在するカードの画像上に、カードに対応したキャラクタが出現するように、アニメーション画像を表示しつつ、ゲームを進行することができるプログラムを提供する。
【解決手段】 カメラによって撮像されたカード識別情報から所定の種類のカードが存在するときに、カード識別情報に対応する立体画像を、カメラによって撮像されたカードのカード撮像画像と重なるように第2の表示画面に表示するとともに、所定の種類のカードのカード識別情報に対応する立体画像を第1の表示画面に表示し、所定の時間間隔で立体画像とカード撮像画像とを更新して第2の表示画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】 的確にかつ迅速に手相線を入力することができ、操作に不慣れであっても十分に手相線を入力することができ、手相を的確に鑑定できる手相鑑定装置を提供する。
【解決手段】 手相パターンを生成するための予め定められた複数の選択用手相線を示す手相線データが記憶手段に記憶されており、操作者の操作に基づいて、複数の選択用手相線から所定の手相線を選択して、選択された所定の手相線によって生成された手相パターンにより鑑定する。 (もっと読む)


【課題】 プリンタ本体を大型化させないで、被印刷物の大小に関係なく布リボン、紐やTシャツなどの紙以外の素材の被印刷物に文字、図形や模様を使用者が手軽に印刷でき、しかも民生品として広く普及する可能性を有するインクジェットプリンタを提供すること。
【解決手段】 布リボン、紐やTシャツなどの紙以外の素材の被印刷物Pへの文字、図形や模様の印刷は、その被印刷物Pをプリンタ本体外の適所に置き、ヘッドユニット19をキャリッジから取り外し手で掴んで走査方向Sに沿って移動させることにより達成される。このとき、印刷情報は、プリンタ本体側のブルートゥースモジュール及びヘッドユニット19側のブルートゥースモジュール39を介して印刷ヘッド22に伝送される。また、転動ローラ40が走査方向Sに沿って転動するが、転動ローラ40の回転軸40Aを、ノズル23の吐出し口と外部の被印刷物Pとの隙間間隔Cを適正に保つように、ヘッドユニット19に取り付ける。 (もっと読む)


【課題】 従来、光ディスクレコーダーでTV番組を録画した後において、使用者の手作業により行われていた録画番組のタイトルインデックス作成作業を不要にすること。
【解決手段】 TV番組の録画が開始、即ちDVDドライブが駆動されてDVDへの録画番組情報の記録が開始されると同時に、印刷ヘッドへの通電が行われ、それによって印刷ヘッドによるDVDへの録画番組のタイトル印字が開始される。このタイトル印字が行われている間、フォーマット変換されたビデオ番組情報に含まれる録画番組のタイトル情報に基づいて、印刷ヘッドへの通電パターンが制御される。そして、DVDへの録画番組のタイトル印字が終了すると、印刷ヘッドへの通電が停止される。 (もっと読む)


【課題】 教習所に通うことなく飛び込みで運転試験場に赴いて運転実技試験を受ける人間にとって有利なシミュレーション練習を行わせることが可能なシステムを構築すること。
【解決手段】 運転実技試験疑似体験プログラムをスタートさせると、ユーザーに、受験しようとする運転試験場を運転試験場選択画面上で選ばせ、加えてその運転試験上での運転実技試験の試験コースを試験コース選択要求画面上で選ばせる。その後、1つの画面に表示された、上記選択試験コース上での運転手視線画面、及び当該選択コースレイアウトと共にそのコース上のどの位置に存在しているかを確認させる位置情報確認画面の両者をユーザーに見せながら、受験対象となる運転試験場での運転実技試験を疑似体験させる。 (もっと読む)


【課題】 薄型液晶テレビジョン受像機において、電源オフ時にインテリア的に違和感を生じさせないようにすること。
【解決手段】 透明液晶表示パネル2と面状光源方式バックライト3との間に、絵画や写真などが描画または印刷されたフィルムシート3を配置する。電源がオフされている間は、表示パネル2が透明状態となり、当該表示パネル2を通して、フィルムシート3の絵画や写真が視認される。したがって、電源オフ時には、薄型液晶テレビジョン受像機1は、いわば額縁に入れられた絵画や写真などのインテリア製品と化す。 (もっと読む)


【課題】携帯電話機単独で着信時に着信メロディーと連動して再生される動画をカスタマイズして他の携帯電話機の使用者との差別化を図ること。
【解決手段】携帯電話機において、メモリー領域491に記憶された複数の着信メロディーデータ及び複数の動画データから一の着信メロディーデータ及び一の動画データを任意に設定すると、着信時再生データとして設定した一の着信メロディーデータ及び一の動画データは、1組のデータとしてメモリー領域492に格納される。メモリー領域492に格納した一の着信メロディーデータ及び一の動画データは、書き換えが行われるまで保持し続けられる。この状態で、携帯電話機に着信があると、これを契機に、メモリー領域492に格納保持された一の着信メロディーデータ及び一の動画データが再生される。このとき、着信メロディーと連動して再生される動画は、使用者の好みに応じてカスタマイズされたものとなる。 (もっと読む)


1 - 9 / 9