説明

株式会社ケイ・アイ・ディにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】植物に対し斑なく均一に光を当てることができて、しかも電源ユニット等からの熱による植物に対する悪影響を防止することができる植物栽培装置を提供する。
【解決手段】LED照明装置19のLED19bが発光して、矢印Lで示すように仕切り板13の上面に向かって照射される。仕切り板13の上面側から入った光Lは仕切り板13を透過して下面側から種々の方向へ拡散されて植物配置室15へ出る。植物配置室15の内面15a、扉9、11の内面9a、11aは光を反射しやすい材料によって構成されているので、多くの光が種々の方向へ反射される。従って、光Lは植物Pの葉全体に斑なく照射される。電源ユニット19a等において発生した熱は照明配置室17に放出される。照明配置室17は空調装置23の吹き出し口23bから吹き出される冷気によって冷却される。 (もっと読む)


【課題】一般の住宅でも置き場所に困ることのない適当なサイズの家庭用の植物栽培装置を提供する。
【解決手段】ペルチェ素子29への通電が制御されて、熱交換室11内の空気が所定温度となる。そして、吸気ファン装置33が駆動することにより、熱交換室11内の空気が吸引され、この空気は送気管31を通り、穴31aから空間23、22、21へ送られる。これにより栽培室12内の温度がハーブの生育に適切な値となるように保たれる。また、光源体27から照射される光により、ハーブPは光合成を行い、生育する。植物保持体としてのロックウール37によってハーブPが保持されると共に、ロックウール37に養液が含浸しているので、純粋な水耕栽培と比べて装置を簡易なものとできる。従って、一般の住宅でも置き場所に困ることのない適当なサイズにできる。 (もっと読む)


【課題】ワサビやダイコン等の根菜類の成長過程において地下茎・根等の食用部の肥大を促進させることができる水耕栽培装置、水耕栽培用容器及び水耕栽培方法を提供する。
【解決手段】容器本体11は合成ゴム等から成り、ある程度の弾性力を有している。容器本体11には貫通穴13が多数形成されている。容器本体11には粒状物としての麦飯石15が充填されている。ワサビWの苗の食用部Sを麦飯石15の中に入れる。食用部Sには麦飯石15の重み等によって圧力が均一に加えられる。容器本体11は通水性を有しているので、培養液がワサビWに連続的に供給される。食用部Sが肥大するにつれて周囲の麦飯石15が押されて、容器本体11が外側へ膨らむように弾性変形する。弾性力は麦飯石15を介してワサビWの食用部Sに伝わる。食用部Sには成長度合いに応じた適度な圧力が常に加えられる。 (もっと読む)


【課題】加工対象部にウォータージェット等の切断作用移動体を当てる際に支持部により支持される部位に他の加工対象部が位置しても、支持部を切断することなく、ワークを加工することができるワーク加工方法及びワーク支持装置を提供する。
【解決手段】ノズル41から矢印で示すウォータージェットJを噴射して、ノズル41を駆動してウォータージェットJをワーク3の一方側の面としての上面から加工対象部4に当て、加工対象部4上を動作させる。ウォータージェットJはワーク3を貫通して、ワーク3は加工対象部4の部分で切断され、円形の穴4aを形成される。ワーク3を貫通したウォータージェットJはスリット43を通過して、水槽15内に噴射される。切断工程において、ワーク3を貫通したウォータージェットJは、スリット43を通過するので、パレット部材9や支持台17、19を切断することはない。 (もっと読む)


1 - 4 / 4