説明

有限会社ジャパンランカトレーディングにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明は、上記問題点に鑑みてなされたものであり、特に生え際や耳の周辺部や首筋の周辺部等の毛髪をカットして整髪することが可能な頭髪カット用具を提供せんとするものである。
【解決手段】略平板状の基板と、この基板の裏面側中央から所定の傾斜角度で延出した棒状の柄からなるT字型の剃刀支持部材と、この基板に保持される剃刀と、この基板と剃刀の表側面に沿って刃先まで延出して剃刀の裏面側に巻き返されて刃先を覆う複数の梳髪保護部材とを備え、前記剃刀が、前記梳髪保護部材によって刃渡り方向が小分けされると共に、前記基板の表面側においても、裏面側においても剃刀の刃先が外部に露出され、前記柄を把持して剃刀支持部材を頭髪に沿って移動させることで、梳髪保護部材で頭髪を梳髪しながら頭皮や耳等を保護し、剃刀で頭髪を切断し得るように構成されることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】頭皮に対するブリッスルや刃物の傾斜角度の調整に何らの熟練やこつを必要とすることなく毛髪の切断のできる毛髪用ブラシ等に使用される交換用剃刀を提供することにある。他の目的は、使用時に刃物により、頭皮を損傷させるおそれのない安全性に優れた毛髪用ブラシ等に使用される交換用剃刀を提供することを目的とする。
【解決手段】刃物用母材に少なくとも2個の刃物を立設し、該刃物は、刃物用母材の長手方向と平行する直線に対して傾斜させながら複数個間隔を置いて互いに並行に配置されてなることを特徴とする。
(もっと読む)


【課題】少なくとも2個の刃物の刃先を互いに異方向に配置させて、頭部の背面側の毛髪を切断する場合に、右手や左手に持ち替えることなく、片手で頭部の背面側の毛髪全体を容易に切断する毛髪カット用具を提供する。
【解決手段】刃先を備えた少なくとも2個の刃物12がヘアーカット剃刀用母材14に立起され、該刃先が刃物の立起方向に対して直角方向に配置されてなるヘアーカット用剃刀10において、少なくとも2個の刃物の刃先が互いに異方向に配置される。また、刃先を備えた少なくとも2個の刃物がヘアーカット剃刀用母材に立起され、刃先が刃物の立起方向に対して直角方向に配置され、少なくとも2個の刃物の刃先が互いに異方向に配置されてなるヘアーカット用剃刀において、刃物は非並列に配置される。 (もっと読む)


【課題】頭皮に対する刃物の傾斜角度の調整に何らの熟練やこつを必要とすることなく毛髪を切断でき,かつ、指などを損傷するおそれのない安全性にすぐれたヘアーカット用剃刀、および、交換用剃刀を提供する。
【解決手段】刃先12aを備えた刃物12をヘアーカット剃刀用母材14に立起させ、刃先12aを刃物14の立起方向に対して直角方向に配置する。また、取り扱いの傷害を抑制する制御部材18を刃物12の刃先12aの傍らに設ける。 (もっと読む)


刃先を備えた少なくとも1個、好ましくは数個の刃物がヘアーカット剃刀用母材に立起された状態で取付けられており、該刃先が刃物の立起方向に対して直角方向に配置されていることで、各種のヘアーカット作業を簡易且つ迅速に行うと共に繊細な仕上げをも実現することができる新規なヘアーカット用剃刀を提供すると共に該ヘアーカット用剃刀をヘアーブラシのブリッスル部と一体化してブラッシングとカット作業とを同時に行うことができるようにし、好ましい髪形を容易に調整することを可能とするものである。 (もっと読む)


1 - 5 / 5