説明

株式会社キャップにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】電源以外のユーティリティを用いずに簡便で完全ガスタイトなシール機構を有し、モーターを軸受箱に内蔵することにより部品点数を大幅に削減し、量産時のコストを大幅に削減する、固体酸化物型燃料電池プロセス等の燃料再循環用として好適な高温ガス送風用ファンを提供する。
【解決手段】ローター7とステーター8を軸受箱6に内蔵し、回転軸1を囲む空間を密閉用フランジ9とケーシング16とで外界から遮断密閉し完全ガスタイトなシール構造を得ると共に、軸受箱6の端部にヒートシンク21を配置し軸受箱の空冷機構を構成する。 (もっと読む)


完全ガスタイトなシール機構と冷却機構とを有する、固体酸化物型等燃料電池の燃料再循環用として好適な高温ガス送風用ファンを提供することを目的とする。
回転軸に片持ち支持された耐熱性を有するインペラ(3)と、該回転軸に装着された軸受(7)と、前記インペラと該軸受との間に配置された断熱層(16)と、該断熱層と前記軸受との間に配置された冷却部(5)とで高温ガス送風用ファンを構成する。
また、ファン軸側磁気継手(9)とモーター側磁気継手(10)との間隙に非磁性隔壁(11)を配置し、回転軸(6)を囲む空間を密閉して完全ガスタイトなシール機構を構成する。
また、前記冷却部(5)を受熱部(28)とし、さらに熱輸送部(29)と空冷熱放散部(30)とからなる冷却機構を構成する。
(もっと読む)


1 - 2 / 2