説明

ウレテックジャパン株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】低コストで、かつ短い工事期間で沈下した床を精度よく修正することができる沈下床の修正工法を提供すること。
【解決手段】地盤上に施工された床において、沈下した範囲の中央部とその周囲とに膨張性樹脂を注入するための注入孔を穿孔し、次に、中央部に穿孔した注入孔から床下に膨張性樹脂を注入して、膨張性樹脂の膨張力により中央部周辺の床を所定量押し上げ、次いで、中央部の周囲に穿孔した注入孔から床下に膨張性樹脂を注入して、膨張性樹脂の膨張力により中央部の周囲の床を所定量押し上げる。 (もっと読む)


【課題】構造物の所定範囲のみを確実に押圧することにより、所定の範囲の構造物のみを押し上げることが可能となり、また、構造物を押上げた後の沈下を抑制することができる構造物の押上げ工法を提供すること。
【解決手段】沈下した構造物の下方まで到達する注入孔を穿孔し、穿孔した注入孔に、折り畳まれた状態の袋体を先端に取り付けた注入管を挿入する。次に、注入管を介して袋体内に膨張性樹脂を注入する。袋体は、膨張性樹脂をその袋体内にとどめて、不必要な周辺地盤に流出するのを防止する。そして、膨張性樹脂は袋体内で膨張、固化するとともに、構造物に膨張圧を作用させて、構造物を押し上げる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2