説明

株式会社レクザムにより出願された特許

1 - 10 / 64


【課題】測定された眼圧の信憑性を得ることができる眼圧測定装置を提供する。
【解決手段】被検眼の角膜に気体を吹き付けることによって眼圧を測定する眼圧測定部11と、被検眼を撮影し、被検眼の画像を取得する画像取得部12と、眼圧測定の直前に取得された画像である判断画像を用いて、眼圧測定の開始後に被検眼の瞼の外縁を特定する瞼特定部14と、瞼特定部14が特定した瞼の外縁を用いて、前記気体が吹き付けられる領域の中心から瞼の外縁までの距離である瞼距離が大きいほど信憑性が高くなるように、眼圧測定部11が測定した眼圧の信憑性に関する情報である信憑情報を生成する信憑情報生成部17と、信憑情報を出力する信憑情報出力部18と、を備える。 (もっと読む)


【課題】発光ダイオード素子を光源に用いることで低消費電力かつ小型の全反射蛍光観察装置を提供する。
【解決手段】導光性を有する基板の第1の側部端面に、測定対象面で全反射するように光を導入する第1の光源部11、基板の第1の側部端面と対向する第2の側部端面に、測定対象面で全反射するように光を導入する第2の光源部12、そのように基板に導入された光によって発生されたエバネッセント光によって励起された基板上の蛍光標識の蛍光画像を取得する取得部13、取得された画像を蓄積する蓄積部14を備える。第1及び第2の光源部12は、発光ダイオード素子、それらから出射された光を平行光に収束させる第1の収束レンズ、その平行光を収束させる第2の収束レンズをそれぞれ有する。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成で距離を測定可能なレーザ変位計を提供する。
【解決手段】レーザ光を出射する光源部11、出射光の光束径を拡張し、拡張後の出射光が反射手段30で反射された反射光を集光する光束径変更部14、反射光を受光する受光部16、出射光と反射光を用い、反射手段30までの距離を算出する算出部18、その距離の変位を検出する変位検出部21、検出された変位に関する出力を行う変位出力部22、拡張前の出射光と、光束径変更部14からの反射光との一方を透過させ、他方を反射させることによって、光源部11からの出射光を、中心領域を介して光束径変更部14に透過または反射させ、光束径変更部14からの反射光を、中心領域の外側の領域である外側領域を介して受光部16に反射または透過させる反射部17aを備え、光束径変更部14は、反射光に対する有効口径が出射光の光束径より大きい。 (もっと読む)


【課題】広い領域及び狭い領域の両方に効率よく防湿剤を塗布することができる基板塗布装置を提供する。
【解決手段】防湿剤を基板61上に吐出する吐出ユニット2と、吐出ユニット2と基板61とを相対的に3次元方向に移動させる移動部とを備え、吐出ユニット2は、防湿剤を基板61上に吐出する第1及び第2のノズル11,12を有するノズルユニット6と、基板61に防湿剤を塗布する際に、移動部による吐出ユニット2の移動方向と直交する方向にノズルユニット6を振動可能な振動手段7とを備える。 (もっと読む)


【課題】検者が被検者と対向する位置からずれた状態であっても、その検者がモニタの被検眼像を容易に観察できる眼科検査装置を提供する。
【解決手段】被検眼を撮像し被検眼像を取得する検眼部を有する装置本体11と、その被検眼像を表示するモニタ12と、モニタ12を装置本体11に対して仰角方向及び方位角方向に回動できるように保持する保持部と、を備え、保持部は、一端が装置本体11に対して回動できるように設けられ、他端がモニタ12を仰角方向に回動できるように保持する支持アームを少なくとも有している。 (もっと読む)


【課題】容器内の防湿剤の残量を適切に取得し、残量に応じた出力を行うことが可能な基板塗布装置を提供する。
【解決手段】容器11の防湿剤を基板上に吐出する吐出部12と、吐出部12と基板とを相対的に移動させる移動部13と、吐出部12及び移動部13を制御することにより、基板上の塗布領域に防湿剤を吐出させる制御部15と、防湿剤の単位吐出量が格納されている単位吐出量格納部16と、容器11内の防湿剤の初期量が格納されている初期量格納部17と、防湿剤の吐出時間を取得する吐出時間取得部19と、吐出時間と単位吐出量とを用いて、吐出された防湿剤の合計量を取得する合計量取得部20と、初期量と合計量とを用いて容器内の防湿剤の残量を取得し、取得した残量に応じた出力を行う出力部21とを備えた。 (もっと読む)


【課題】被検レンズに印点を行う、シンプルな構成のレンズメータを提供する。
【解決手段】被検レンズが載置されるレンズ受け4と、レンズ受け4に載置された被検レンズをレンズ受け4の方向に押圧可能なレンズ押圧ピンを有するレンズ押さえユニット21と、被検レンズに印点可能な印点用ペンを有する印点ユニット31と、レンズ押さえユニット21及び印点ユニット31の両方を保持し、垂直方向に昇降可能に配設された昇降アーム11と、を備え、印点ユニット31は、印点用ペンが、レンズ受け4に載置された被検レンズから退避した退避位置と、印点を行う印点位置から上方に離間した印点準備位置との間で回動可能に設けられており、その印点ユニット31は、印点準備位置と印点位置との間を、昇降アーム11の昇降により移動する。 (もっと読む)


【課題】位相シフト法による干渉縞を用いた高さ計測装置において、位相シフト画像に内包する各種ノイズ成分の影響を抑制し高精度な光学的計測装置を提供する。
【解決手段】測定対象物の測定面の高さと上記測定面の高さに応じた複数の異なる波長の光による干渉縞画像内の各点の明るさが変化する部分の位相との関係を所定の演算式に数式化するとともに、上記測定対象物の測定面の高さと測定面の高さに応じた上記複数の異なる波長の光による干渉縞画像内の各点の明るさが変化する部分の位相との組合せを、同数式化した所定の演算式に基いて演算し、この演算により求めた位相情報を位相コード変換テーブルに反映させることによって、上記測定対象物の測定面の高さを計測する。 (もっと読む)


【課題】それぞれの輸送台車の上下方向寸法を小さくし、長尺貨物の輸送を容易に行えるようにすることにある。
【解決手段】長尺貨物輸送用の連結車両は、鉄道車両の長手方向両端部をそれぞれ支持する前側輸送台車15と後側輸送台車16とを有している。それぞれの輸送台車15,16の台車本体20にはターンテーブル30が回転自在に装着されており、鉄道車両の長手方向端部がターンテーブル30に積載されている。また、ターンテーブル30の垂直軸よりも下方側に位置して、前輪軸23と後輪軸24とを相互に連結する連結部材37が台車本体20に水平軸42を軸心として回動自在に取り付けられている。これら連結部材37と水平軸42とにより構成されるねじり防止機構36により、前側輸送台車15のターンテーブル30と後側輸送台車16のターンテーブル30とが相互に平行に同一平面上に保持されるようになっている。 (もっと読む)


【課題】固定化物質を安定して固定することができ、製作が容易、低コストであり、かつ、高感度なSPRチップを提供する。
【解決手段】基板11と、基板11表面に形成された金属膜12とを備えており、金属膜12に対して基板11側から光を照射したときに発生するエバネッセント場の影響が及ぶ範囲内に、金属黒が形成されている。金属黒により金属膜上で捕捉される反応系の表面積を増大し、金属膜12に捕捉される被検物質aの量を多くすることができる。金属膜12の表面上にある物質の誘電率が大きく変化するので、共鳴角の変化量も大きくなり、表面プラズモン共鳴チップの感度が向上する。 (もっと読む)


1 - 10 / 64