説明

株式会社ホーマーイオン研究所により出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】通電による刺激感を軽減でき、かつ電極ユニットを容易に取り付けることができるとともに、電極ユニットの取付位置の自由度を高めることができる浴用通電装置および電極ユニットを提供すること。
【解決手段】浴用通電装置は、電源装置と、前記電源装置に接続して浴槽内の溶液に通電する第1電極と、前記電源装置に接続して人体に通電する電極ユニットとを備える。前記電極ユニットは、前記溶液を内部に含んだ状態で人体に吸着する吸盤と、前記吸盤内にあり前記電源装置に接続する第2電極と、前記第2電極と人体との間に位置することとなるスペーサであって、前記第2電極が前記スペーサより前記吸盤内の底側に位置し、かつ、内部に満たされる前記吸盤内の前記溶液を介して前記第2電極が人体に通電する孔が形成されたスペーサと、を備える。 (もっと読む)


【課題】 可動鉄芯の動作音を抑制しつつ、振動を発生させることができる振動ユニットを提供する。
【解決手段】 一方向に移動可能な鉄芯(21)と、鉄芯の移動スペースを形成し、移動スペースの外周に沿ってコイル(26)が巻かれたボビン(23)と、ボビンの一端側に位置するフランジ面(23c)に接触し、鉄芯の移動スペースを形成する貫通孔(24a)を有する永久磁石(24)と、ボビンの他端側に位置するフランジ面(23b)に接触し、鉄芯の移動を許容する開口部(22b)を有する金属フレーム(22)と、を備えている。鉄芯は、コイルへの非通電時に永久磁石の磁力作用を受けて第1の位置に移動するとともに、コイルへの通電によって発生する磁力作用を受けて永久磁石から離れた第2の位置に移動する。 (もっと読む)


【課題】電気刺激によりフィラグリンおよびインボルクリンの産生を促進して表皮の保湿機能および角層バリア機能を維持または増強可能な表皮含有成分の産生促進装置を提供する。
【解決手段】皮膚に電気刺激を付与して表皮の保湿機能および角層バリア機能を維持または増強するための表皮含有成分の産生促進装置1であって、皮膚に接触させる一対の電極部3,4と、各電極部に対し、パルス状の信号を出力する産生促進周波数モードを有する信号出力部とを備え、パルス状の信号は、周波数が1200Hz〜15600Hzである。本発明によれば、電気刺激の付与によりフィラグリンおよびインボルクリンの産生を促進することができるので、表皮の保湿機能および角層バリア機能の維持または増強されることにより、肌荒れや肌のキメの改善が期待される。 (もっと読む)


【課題】血流促進、筋肉の肥大及び代謝促進のうち少なくとも一つの効果を得ることができる電気刺激装置を提供することを目的とする。
【解決手段】出力回路から出力された電気信号を電極を介して人体に伝達する電気刺激装置であって、前記出力回路は、4〜20Hzの周波数域に属するパルス状の電気信号を1秒間連続的に出力する刺激ステップと、前記電気信号を1秒間出力しない刺激停止ステップとを交互に繰り返す第1の出力モードと、4〜20Hzの周波数域に属するパルス状の電気信号を5秒間連続的に出力する刺激ステップと、前記電気信号を2秒間出力しない刺激停止ステップとを交互に繰り返す第2の出力モードと、4〜20Hzの周波数域に属するパルス状の電気信号を連続的に出力する刺激ステップのみを備えた第3の出力モードとのうち、少なくとも一つの出力モードを有する。 (もっと読む)


【課題】プラスイオン化成分及び/又はマイナスイオン化成分を生体に導入可能なイオン導入装置を提供することを目的とする。
【解決手段】イオン化溶液に含まれるイオン化成分を生体に導入するイオン導入装置であ
って、それぞれ略同一量のイオン化溶液が収容される一対のフットバス12,22と、各前記フットバス12,22のイオン化溶液内に配置され、互いに極性の異なる一対の電極板11、21と、これらの電極板11、21に対して、プラス極性の群発パルス信号とマイナス極性の群発パルス信号とを極性が反転するように交互に出力するパルス生成回路3とを有する。電極板11、21は、生体のイオン導入部位である両脚から離間した位置に配置される。 (もっと読む)


【課題】振動体の振動音を抑制しながら、振動体の振動によって人体の頭頚部を刺激する頭頚部刺激ユニットを提供する。
【解決手段】筐体(1)と、両端が前記筐体に挟み込まれた、弾性かつ磁性を有する振動体(3、4)と、前記振動体に対して前記挟み方向に並んで配置される、コイル(5b)を巻き回したボビン(5)とを有し、前記振動体は、前記コイルに対して通電すると、前記ボビンに吸引されて前記挟み方向のうち一方向に弾性変形し、該一方向に弾性変形した状態で前記コイルへの通電を絶つと、弾性力により前記一方向とは反対の他方向に弾性変形し、前記振動体は、前記一方向に弾性変形した前記振動体の弾性力により、前記ボビンへの吸着が阻止されることを特徴とする頭頚部刺激ユニット。 (もっと読む)


【課題】頭頚部を効果的に刺激できる安眠枕を提供する。
【解決手段】上下方向に延びる空洞部11bが形成された、弾性材料からなる枕本体11と、振動体を収容し、振動体の振動が伝達されて振動する振動筐体13とを有し、安眠枕の使用状態において、枕本体に押下力が加わって下方に弾性変形すると、振動体が空洞部11b内を下方へ移動することを特徴とすることを安眠枕。 (もっと読む)


【課題】 入浴姿勢の自由度の高い浴用通電装置を提供する。
【解決手段】
イオン水溶液(22)が収容された浴槽(21)内に導入電極12を配置する。導入電極12に接続された電極ユニット8は、人体に吸着可能な吸着盤(15)と、吸着盤における吸着領域の内側に配置される対極電極(16)とを有している。吸着領域の吸着作用により、イオン水溶液と対極電極との接触を防止する。 (もっと読む)


【課題】 電気刺激及び光刺激の相乗効果により、鎮静効果を飛躍的に高める。
【解決手段】把持可能な筐体2と、筐体の外装を構成し、筐体を把持した際に、それぞれ掌の略中央及び掌の他の部位に接触する第1及び第2の電極41,42と、第1及び第2の電極にパルス信号を出力する信号出力手段と、発光素子8と、発光素子の発光を制御する制御手段とを有し、制御手段は、パルス信号の出力に応じて、発光素子を制御することを特徴とする電気刺激装置。 (もっと読む)


【課題】 主面の面積を確保しながら、粘着シート全体に供給される通電電流の均一化、患部貼付中央部における良好な通電状態の確保を図り、貼付患部への配置の自由度を高めた低周波治療器用の電極導子を提供する。
【解決手段】 主面の一方が粘着導電面を有する粘着シートに貼付けられる導電面3、他方が患部側に対峙される絶縁面4をなし、導電面3は、低周波治療器の通電コードに接続される基端部10と、基端部10側から形成され、使用する粘着シートの粘着導電面を主面の略中央に露呈させるための肉抜部2と、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 10