説明

ケイ・アイ化成株式会社により出願された特許

1 - 10 / 19


【課題】新規化合物でありオルトフタルアルデヒドの前駆体的化合物でもあるオルトフタルアルデヒドの結晶性水和物を提供する。
【解決手段】下記式(1)で表されるオルトフタルアルデヒドの結晶性水和物。
(もっと読む)


【課題】本発明の課題は、水への溶解性に優れる、低コストで取り扱い性に優れた殺藻剤及び殺藻・殺菌剤を提供することにある。
【解決手段】本発明は、N−クロロ−2−ピロリジノンを含有することを特徴とする殺藻剤、並びに、下記式(I)で表される環状のN−クロロ化合物又はN,N’−ジクロロ化合物から選ばれる1種以上を含有することを特徴とする殺藻・殺菌剤に関する。
(もっと読む)


【課題】 食品工場、病院、養老施設、畜舎等の施設の床面、壁面等の処理、清掃に用いることに適した刺激性、腐食性の少ない即効性及び残効性に優れた除菌、除ウイルス剤及び方法を提供する。
【解決手段】 過酸化水素、ベンジルアルコール及び銀成分を有効成分として含有する除菌、除ウイルス剤及びこれらの成分を用いる除菌、除ウイルス方法。
【効果】 3成分の共同作用により飛躍的に優れる除菌、除ウイルス効果を有し、処理した表面に抗菌性が付与されという特性を併せ持ち持続性にも優れる。既存の殺菌剤に比べ臭気、刺激性、腐食性が大きく改善されるだけでなく、除菌効果の持続性も改善されてことにより消毒作業を軽減することができ、施設の床面、壁面等の除菌、除ウイルス剤として好適に使用することができる。 (もっと読む)


【課題】 殺菌効力を発揮する結合塩素を含む殺微生物舌性成分がこれまで知られた方法で得た殺菌剤よりも優れた殺微生物効果を発揮する使用方法を提供する。
【解決手段】 被処理水系に接続する水の流れる配管内で、次亜塩素酸ナトリウムと硫酸アンモニウムとを、残留塩素(Cl)に対するNHのモル比が1:1.2〜1.8で、混合して得た混合液を用いることを特徴とする微生物の生育を抑制する方法。
【効果】 微生物の増殖を抑制する働きが強いため、微生物によるスライムの形成やその付着を防止できる。 (もっと読む)


【課題】水田や各種プラントにおおける、藻類の発生による生産物や産業製品の生産性や品質の低下、悪臭の発生といった問題を解決する。
【解決手段】植物型ディフェンシンの機能解析を進めていく過程で植物型ディフェンシンが藻類防除活性を有しているといった知見を得るに至った。新規な藻類防除剤はカラシナ由来のディフェンシンを主成分とする。 (もっと読む)


【課題】 持続してアメーバを防除し得る殺滅剤を提供する。
【解決手段】 オルトフタルアルデヒドを含有することを特徴とするアメーバ殺滅剤。工業用又は空調用循環冷却水系に対して、オルトフタルアルデヒドを添加することを特徴とする水中系のアメーバの殺滅方法。工業用又は空調用循環冷却水系に対して、オルトフタルアルデヒドの添加濃度が保有水量に対する維持濃度として1〜10mg/Lの範囲で連続添加、又は間欠投入するアメーバの殺滅方法。
【効果】 アメーバに対して低濃度の添加で効果がある。 (もっと読む)


【課題】 2−ブロモ−2−ニトロプロパン−1,3−ジイル=ジアセタ−ト(以下、BNPAという)を有効成分とし、水を含有する、安全で、かつ安定した消臭効果を発揮する水性の消臭剤、特に汚泥処理用消臭剤を提供する。
【解決手段】 BNPA、溶剤として、プロピレングリコール及びエステル系化合物、界面活性剤として、ポリオキシアルキレンポリアルキレンポリアミン及びソルビタン系化合物、並びに水を含有することを特徴とする水性消臭剤。該BNPA5〜40質量%、該溶剤10〜30質量%、該界面活性剤5〜20質量%及び水が残部の10〜80質量%からなることが好ましい。
【効果】 粘度が低く取扱いが容易で安全性が高く、水中で拡散性に優れている。 (もっと読む)


【課題】 オルトフタルアルデヒド(以下、OPAという)の染色特性を低下する方法と共に、還元性物質が存在する環境でも優れた殺菌防腐効力を発揮するOPA含有殺菌組成物を提供する。
【解決手段】 OPAと、グリオキシル酸、その塩及びメチルグリオキサールから選ばれるアルデヒド系化合物とを含有する殺菌組成物。OPAに前記アルデヒド系化合物を添加する、OPAの染色特性の低下方法。
【効果】 OPAの使用分野を拡大し、安全に使用することができる。また、製紙白水のような還元物質を多量に含有する場面でも、より少ない添加量で殺菌効力を発揮する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単に注入でき、水中での残留濃度を一定に維持管理しやすく、かつ高いpH領域を含む広いpH範囲でスライム形成の起因となる微生物を殺滅する方法を提供する。
【解決手段】 ブロモクロロジメチルヒダントインと水溶性セルロース誘導体とを混合したものに、硫酸アンモニウムを混合し、その混合物を混合直後に処理されるべき水系に添加することを特徴とする微生物を殺滅する方法で、水系が製紙工場の工程水及び工業用循環冷却水等である微生物を殺滅する方法。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、簡単に注入でき、水中での残留濃度を一定に維持管理しやすく、かつ高いpH領域を含む広いpH範囲でスライム形成の起因となる微生物を殺滅する方法を提供する。
【解決手段】 ブロモクロロジメチルヒダントインと多糖類高分子とを混合したものに、硫酸アンモニウムを混合し、その混合物を混合直後に処理されるべき水系に添加することを特徴とする微生物を殺滅する方法で、水系が製紙工場の工程水及び工業用循環冷却水等である微生物を殺滅する方法。 (もっと読む)


1 - 10 / 19