説明

アイリスオーヤマ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 146


【課題】利用者にジェルシートの利用可能時間を客観的にかつ視覚的に提供すること。
【解決手段】
基材となるシート状不織布と前記基材一方側に設けられた含水ジェル層と前記含水ジェルを覆うフィルム層とを順に設けてなるジェルシートにおいて、含水によって反射率の変化する変色材又は含水によって透明に変化する変色材を配置したことを特徴とするジェルシート。 (もっと読む)


【課題】照明器具に取り付けるLEDランプ自体に照度センサを内蔵させることによって、ランプを交換するだけで、自動調光機能を有するLED照明装置となり、複数個のLEDランプを一体の灯具に取り付けた時に、複数個の明るさが同じとなるように自動調光されるLEDランプを提供する。
【解決手段】照度センサから取得される照度値を変数とする階段関数や、ランプ出力を変数として目標照度値や実測照度値を変換するフィードバックを含む2つのループを有するフィードバック制御や、LEDランプ100のランプ光のみを主に検知してランプ出力を調整するLEDランプ100を用いることによって、2灯式、3灯式等の灯具に設置された複数のLEDランプ100の明るさを略同じとする。 (もっと読む)


【課題】同等出力の超音波振動装置を使用し、同等の消費電力で、霧化室と連通する霧流出筒からの加湿量を増大させた加湿器を提供する。
【解決手段】液体を貯留する霧化室3と、霧化室3の液体を霧化する超音波振動装置11と、霧化室11内の霧を霧化室3の外部に流出する霧流出筒7を備えた加湿器1において、霧流出筒7から流出する加湿量が、超音波振動装置11を定出力とした状態で最大加湿量を含む加湿量となるような霧流出筒7とする。すなわち、霧流出筒7の内径Rを、その加湿量となる内径とする。霧流出筒7は、超音波振動装置11の有効加湿量よりも増大した加湿量を流出する。 (もっと読む)


【課題】電球筐体内に冷却ファンを取り付けたときの風切り音を抑制し、騒音の発生が無く、長寿命で高輝度である、冷却ファン内蔵のLEDランプを提供する。
【解決手段】LED素子1が実装されたLED基板3と、LED基板3を載置した放熱部材40を配置し、他端側に口金5を螺合した筐体10と、筐体10内部に収容された冷却ファン41とからなるLEDランプにおいて、冷却ファン41と口金5の間と、冷却ファン41と放熱部材50の間に、LEDランプ外界と筐体内部とを連通する開口部をそれぞれ設け、冷却ファン41を収容する内部空間の、吸気する側の断面積が、冷却ファン41の羽42が回転したときに形成される円の面積よりも大きい。 (もっと読む)


【課題】 優れた吸込力を有する電気掃除機の吸込ヘッド及び電気掃除機を提供する。
【解決手段】
本発明にかかる電気掃除機の吸込ヘッド1は、第1の吸込口30から継手部4へ連通する吸込流路22と、回転運動により塵埃を捕集するローター10を収容する収納室16と、収納室16と吸込流路22とを連通させる第2の吸込口36と、を含む。吸込流路22は、上方に凸となるように湾曲する湾曲流路24を含み、第2の吸込口36は、湾曲流路24の内周面26に開口する。 (もっと読む)


【課題】LEDランプの筐体に収納された電源回路基板上の電気部品及びLED素子の温度上昇を抑制し、高輝度で長寿命なLEDランプを提供する。
【解決手段】LEDランプ100において、筐体10の収容部11に電源回路基板4が、口金8の回転軸線方向に沿って縦に収納され、電源回路基板4の下側に最大定格温度が低い電気部品41が配置され、発熱温度の高い電気部品42が、最大定格温度の低い電気部品41よりも上側に、上下方向において前記2種類の電気部品間に隙間ができるように配置され、電源回路基板4を埋設するポッティング用放熱樹脂6の上端(樹脂と空気の界面)が、最大定格温度が低い電気部品41の略下端から発熱温度の高い部品の下端の間に位置している。 (もっと読む)


【課題】
透光性のブラインドによって、外光を光拡散して部屋中に採りこみ、空調の消費電力は上げずに、照明装置の消費電力を削減する。遮光して部屋を暗くする。
【解決手段】
ブラインドのスラットやスクリーンに透光性の基材12を使用し、光拡散層13と、熱線遮蔽層16を設け熱線遮蔽光拡散シートを作成してスラットやスクリーンとする。これと自動照度制御付き照明装置40を組み合わせて消費電力を削減する。更に遮光スラットと熱線遮蔽光拡散スラットを組み合わせて、部屋を暗くできるようにする。 (もっと読む)


【課題】
放熱特性に優れ、高輝度で高耐久性のLED照明装置を提供する。
【解決手段】
厚み方向よりも面内方向で熱伝導率が大きな、熱伝導異方性を有するグラファイト製シートを使用して、高輝度LEDランプにおける、回路基板上のLED素子から発熱された熱を、LED素子発光面側から、LEDが配置された回路基板の裏面側に高効率で伝熱するように接合し、前記高輝度LEDランプ筐体内部に配設された空冷ファン8によって放熱することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
傾斜パイル地を吸込口底面に配置した電気掃除機において、絨毯やカーペットなどの起毛した布地に絡まった毛髪、ペットの毛等、繊維形状の塵埃を効果的に、持続的に除塵することと、人手によらないで、パイル地に集塵された塵埃を、電気掃除機の集塵室に送る。
【解決手段】
吸込口体底面において、吸込口22と排出口23の間に傾斜パイル地が貼られた回動する半円筒集塵体26と、それぞれに対向する位置に除塵体27−2、28−2を配置する。
パイル地が摺動している間、前記半円筒集塵体26の少なくとも片側の上縁が通風路24に位置するように、半円筒集塵体26の寸法と配置する位置を調整する。 (もっと読む)


【課題】 掃除が簡単であって管理が容易であり、清潔な状態を保ちながら使用できるペット用トイレおよびこれに用いられる処理材回収部材を提供すること。
【解決手段】 ペット用トイレは、底部に複数の開口部22aが設けられ、かつ、水分の吸収によって自己崩壊するペレット状の排泄物処理材が収容される、第1収容部20と、前記第1収容部20の下方にスライド移動可能に配置され、前記開口部22aを介して落下する、自己崩壊した前記排泄物処理材を収容可能な第2収容部30と、を有するトイレ本体100と、前記第2収容部30内に着脱自在に装着され、自己崩壊した前記排泄物処理材が収容される処理材回収部材と、を備える。 (もっと読む)


1 - 10 / 146