説明

株式会社海水化学研究所により出願された特許

1 - 10 / 26


【課題】ナプキンとかオムツ等の生理用品使用時に発生する肌のムレ、かゆみ等の悩み(不快感)を軽減する。
【解決手段】高活性酸化亜鉛系化合物をナプキンとかオムツ等の生理用品に添加することにより、亜鉛イオンを生成させて、荒れた肌の修復を促進させる。 (もっと読む)


【課題】飲料水に適合する中性で安全でしかも簡単な方法でミネラルを強化する剤および方法を提供する。
【解決手段】カルシウムの硫酸塩および/またはリン酸1水素塩にマグネシウム、鉄、亜鉛、等の2価の必須ミネラルを固溶させた新規な固溶体を剤として用い、この剤の造粒物に水を接触、通水させる方法でミネラルが強化された中性の水が得られる。 (もっと読む)


【課題】胃潰瘍治療剤として優れているプロトンポンプ阻害剤と同等以上の効果をもちながら、プロトンポンプ阻害剤が有する副作用を持たない安全で高性能な胃潰瘍治療剤を提供する。
【解決手段】ハイドロタルサイト類の結晶表面を胃酸に難溶性の水酸化アルミニウム系で被覆した複合水酸化物構造により、胃粘膜への強い吸着力と適度に高い制酸能力を発揮し、その結果、胃粘膜を長時間にわたり胃酸から防御する。 (もっと読む)


【課題】アルカリイオン整水器は高価な設備であり、しかも電気分解を必要とするためエネルギー消費も大きい。
【解決手段】マグネシウム等の必須ミネラルを含有する水酸化カルシウム系固溶体の造粒物に水を通過、接触させるだけで簡単にアルカリイオン水を製造できる。しかも同時に、カルシウム、マグネシウム等の必須ミネラルを摂取することもできる。 (もっと読む)


【課題】ポリ塩化ビニルの熱安定剤として水酸化カルシウムと2価金属との複合体は、熱安定性が優れているが、初期着色が強い欠点がある。また、透明性が比較的良いが、高い透明性が要求される用途には使用できない。
【解決手段】水酸化カルシウムに2価金属としてマグネシウムを選択し、これを特定量(2〜6モル%)複合化する。 (もっと読む)


【課題】クロムを含有しないリン酸塩系処理液を用いて方向性電磁鋼板に絶縁被膜を形成する際に生じる耐吸湿性、被膜成形性を向上させる。
【解決手段】固形分換算でAl,Mg,Ca等の第一リン酸塩の少なくとも1種100重量部とコロイダルシリカ35〜70重量部に対し、ハイドロタルサイト類および/または3価金属の塩基性塩を0.1〜50重量部含有させる絶縁被膜剤を用いる。 (もっと読む)


【課題】家畜の体重、旨み、食感等の品質を向上させ、付加価値を向上させる。
【解決手段】水酸化カルシウムにMg,Zn,Fe,MnおよびCuが固溶した固溶体を家畜に給与する。 (もっと読む)


【課題】高耐熱電線用ポリ塩化ビニルには、多量のハイドロタルサイトを処方する必要がある。その結果、樹脂本来の機械的強度及び電気特性が低下する問題がある。
【解決手段】(A)金属ケイ酸塩と水酸化カルシウム系化合物との複合化物と(B)ハイドロタルサイト類を併用する。 (もっと読む)


【課題】有機、無機を問わず、従来の紫外線吸収剤は日焼け止め化粧料の使用感として重要な滑性(のび)が良くない。同時に、低毒性と透明性も求められている。
【解決手段】横巾が0.6μm以上で、且つアスペクト比が6以上の、有機紫外線吸収剤と結合したハイドロタルサイト類を使用する。 (もっと読む)


【課題】SO型ハイドタルサイトは結晶が小さく、且つ凝集が強いため、粗大な2次粒子となり、用途が限られていた。
【解決手段】従来の共沈法に替わるMg等の水酸化物または酸化物とAl等の塩基性塩を反応させる新しい合成法を開発した。 (もっと読む)


1 - 10 / 26