説明

株式会社アサヒオプティカルにより出願された特許

1 - 10 / 13


【課題】基体上にハードコート層を形成するのに有用なプライマー組成物であって、製品全体としての耐衝撃性を高めるプライマー組成物を提供する。
【解決手段】(A)水分散系ポリウレタン樹脂、及び
(B)ジエン系合成ゴム系エマルジョンもしくはアクリル系エマルジョン
を含有する水系プライマー組成物。例えば、高い耐衝撃性を有するプラスチックレンズの製造に有用である。 (もっと読む)


【課題】非晶質フッ素樹脂からなる被膜の硬度を上げ、眼鏡用レンズの反射防止膜として適用し、耐擦傷性に優れた眼鏡用レンズを得る。
【解決手段】課題を解決するため、非晶質フッ素樹脂の硬化時に紫外線を照射することにより被膜の硬度が飛躍的に向上することを知覚した。つまり、本発明の有機系反射防止膜を有する眼鏡用プラスチックレンズの製造方法は、プラスチックレンズ基材上にハードコート層を設けたプラスチックレンズの表面に、非晶質フッ素樹脂を主成分とする塗料を塗布後、硬化時に紫外線を照射することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】耐摩耗性、耐衝撃性、耐候性、密着性のいずれにもバランス良く優れたプラスティックレンズを提供する。
【解決手段】プラスティックレンズ基材上に、ブロック型ポリイソシアネートと活性水素化合物とを含有する塗料を加熱硬化させてなるプライマー層を備え、このプライマー層の上にさらにハードコート層を備えたプラスティックレンズであって、プライマー層を構成するブロック型ポリイソシアネートが、イソホロンジイソシアネート、ジシクロヘキシルメタン−4,4’−ジイソシアネート、及び1,3−ビスイソシアネートメチルシクロヘキサンからなる群から選択された1種以上により形成されたイソシアヌレート体であり、マロン酸エステル化合物及びアセト酢酸エステル化合物の中から選択された1種以上のブロック剤にてブロックされたものとする。 (もっと読む)


【課題】高屈折率樹脂であるエピスルフィド系樹脂やチオウレタン樹脂からなるベースレンズ上に低屈折率樹脂からなる層を形成した複合樹脂レンズであって、これらの高屈折率樹脂と低屈折率樹脂の樹脂同士の密着性の良いレンズを提供する。
【解決手段】ベースレンズより屈折率の低い樹脂層が、環状エーテル基を含有する化合物(A)と、熱カチオン重合開始剤(B)と、遊離ラジカル捕捉剤(C)と、紫外線吸収剤(D)とを含有する樹脂組成物をベースレンズの表面上で硬化させたものとする。 (もっと読む)


【課題】予備成形された偏光素子の変形を軽減し、偏光性能の良い偏光レンズを得ることである。
【解決手段】曲面状に成形された曲面部と曲面部の周縁に鍔状に成形された2以上の円環部とからなることを特徴とするプラスチック製偏光レンズ用偏光素子により、上記課題を解決する。また、2以上の円環部の代わりに略U字状の断面を有する円環部としても良い。上記のような円環部を有する偏光素子により、リブによる形状維持の効果は強力になり、偏光性能のよい偏光レンズを得ることができる。 (もっと読む)


【課題】エピスルフィド樹脂を含む少なくとも2種類の性質の異なる樹脂素材を用いた樹脂レンズの製造方法であって、エピスルフィド樹脂の短所を補完する樹脂レンズの製造方法を提供する。
【解決手段】エピスルフィド樹脂を含む少なくとも2種類の樹脂素材のうち、少なくとも1種類の樹脂素材を流動性がなく、それ自体は完成品レンズとしての性能を有していない成形体となし、成形体の被密着面にキャビティを形成し、該キャビティに前記樹脂素材とは異なる種類の素材原料を注入してキャビティ内で重合硬化させることにより、少なくとも2種類の樹脂素材が相互に密着し一体化した樹脂成型物を得ることにより、(a)エピスルフィド樹脂より視感透過率が向上しているか、(b)エピスルフィド樹脂より耐衝撃性が向上しているか、(c)染色可能となされているか、又は(d)エピスルフィド樹脂より機械加工特性が向上した樹脂レンズを得る。 (もっと読む)


【課題】屈折率は低いが比較的高アッベ数のADC樹脂あるいはウレタン樹脂から成るレンズ基材と屈折率は高いが低アッベ数のエピスルフィド樹脂から成るレンズ基材の複合化を図り、光の分散性を軽減すること。
【解決手段】メニスカス形状のプラスチックレンズの厚さ方向に2分割し、対物側をトップレンズ基材とし対眼側をベースレンズ基材として、いずれか一方を先に成形してレンズ基材をモールドとして用いる。該レンズ基材のいずれか一方側面に密着成分層を形成し、高屈折率エピスルフィド樹脂との密着を可能にする。トップレンズ基材に高屈折率樹脂を用いて度数の加入部を構成したので高低差の比較的少ない累進帯又は小玉が得られる。また密着面を光軸中心線に対して傾斜させ中心厚を薄くするとともに光の分散性を改善した複合プラスチックレンズを得る。 (もっと読む)


【課題】耐衝撃性が高く、干渉縞のきわめて少ない軽量の高屈折率眼鏡用プラスチックレンズを得ること。
【解決手段】本発明は、少なくとも一種のポリイソシアネート化合物と少なくとも一種のポリチオール及び/又は含硫ポリオールとを重合して得られるポリウレタン系樹脂を用いたプラスチックレンズの表面に、少なくとも厚さ0.8μのポリウレタン樹脂からなるプライマー層を形成し、さらにその上に屈折率1.47以上のオルガノシロキサン系ハードコート層を形成し、更に該ハードコート層の上に金属薄膜を少なくとも一層設けた高屈折率眼鏡用プラスチックレンズである。 (もっと読む)


密着性の高いコーティング組成物であって、一液で樹脂基材への硬化被膜形成を可能にし、また、染色性の悪い樹脂基材に対して有効な染色性の良い硬化被膜が得られ、白化現象も抑えられるコーティング組成物及びこれを用いた樹脂製品を提供する。コーティング組成物を、(A)成分:ポリカーボネートジオール、(B)成分:金属酸化物のコロイド粒子、(C)成分:オルガノシランの加水分解物、及び(D)成分:溶剤を含有するものとする。ポリカーボネートジオールは、密着促進剤として機能し、前処理液の塗布無しに樹脂成形物への硬化被膜を形成するのに役立つ。また、ポリカーボネートジオールは染色性付与剤としても機能する為、その分量により染色性能を調整することが可能である。 (もっと読む)


【課題】ポリカーボネート樹脂製プラスチックレンズ基材に、プライマー層無しでも密着性の良いハードコート層を設け、塩水煮沸試験に対しても優れた耐性を示すプラスチックレンズを得ることである。また、干渉縞を抑制し、外観を向上させたプラスチックレンズを得ることである。
【解決手段】ポリカーボネート樹脂からなるプラスチックレンズであって、表面に耐塩水煮沸性を有する反射防止層を有し、プラスチックレンズ基材との間に、(A)成分:ポリカーボネートジオール、(B)成分:金属酸化物のコロイド粒子、(C)成分:オルガノシランの加水分解物、及び(D)成分:溶剤を含有するコーティング組成物により形成されたハードコート層を設けてなることを特徴とするプラスチックレンズ。 (もっと読む)


1 - 10 / 13